はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

手作りツナ水煮とマグロ出汁のスープカレー

こんにちは。竜とそばかすの姫見に行きたいけどタイミングがむずい。

金曜の夜は紙しばくからダメだし、土日もなかなか難しい。金曜以外の仕事終わりは帰り遅くなると嫌だしどうしたもんか。一番現実的なのは来週の連休ですね。流石大型映画はタイミングを狙い尽くしていやがる。

でもネタバレ踏みたくないからやっぱり早いうちがいいなあ。土曜の朝気合入れて行こうかな。

ところで竜の正体は意外な人物!当たったらすごい!ってテレビでめっちゃ言ってたけど、なーんかこれパターン的に主人公の母親な気がしてならない。完全なるメタ推理なのでアレですが、まあ見てのお楽しみってやつですね。

 

f:id:mirakurumoan:20210712213403j:image

マグロのカマです。グラム53円だったと思う。

これを水煮ってかスープ煮にしてノンオイルの手作りツナと洒落込もうかなと。


f:id:mirakurumoan:20210712213415j:image

とりあえずクールブイヨンとやらを使ってみる。ニンジン玉ねぎセロリニンニクなんかの香味野菜と、粒胡椒やらローリエやらのスパイス、あとは白ワインとワインビネガーあたりを静かに沸かして作る下茹で用の出汁らしいです。

使えそうな野菜が玉ねぎとニンニクしかなかったのと、白ワインとワインビネガーもなかったから料理酒と米酢で代用してます。やる気あんのかこいつ?あるものでやっていく精神は大事です。


f:id:mirakurumoan:20210712213409j:image

粒胡椒とローリエが入りました。

 

f:id:mirakurumoan:20210712213406j:image

ここで酢とか酒入れたんだと思う。急に色が変わってるもん。あーあと塩もドサドサ入れたわ。マグロに味付けしたいので。

あとニンニクも粒のままだったけど、これじゃ味でねえだろってことで取り出してスライスした。

あとこんなにブクブク沸騰させたら多分ダメです。僕は雑なので平気でこう言うことをする。


f:id:mirakurumoan:20210712213421j:image

とりあえずカマ1本茹でてテスト。美味しくなくて全滅したら最悪なので少しずつ様子を見ます。


f:id:mirakurumoan:20210712213350j:image

茹でれたらしい。


f:id:mirakurumoan:20210712213424j:image

問題なく超美味い。市販のスープ煮ツナの肉部分を500000000倍くらい強くした感じ。

クールブイヨンの優しい味とマグロのシナジーが素晴らしい。

赤身じゃなくてカマだから味がより濃密。パサつきもなく身がふわっとしてるし絶対こっちのが美味い。

骨がちょっと多いのは難点ですね。避けたつもりでも口に入れるまで気づけないような小さくて強い骨が結構出てくる。これはめちゃくちゃ潰すなりすれば多少改善されるが、やはり手作りな以上大き目を楽しみたいと言うか…。


f:id:mirakurumoan:20210712213418j:image

問題ないから全部やろう。


f:id:mirakurumoan:20210712213336j:image

やった。山盛りだ。


f:id:mirakurumoan:20210712213343j:image

とりあえず曖昧にほぐしまくる。骨の構造とか理解してないから全て気合いです。


f:id:mirakurumoan:20210712213357j:image

めっちゃとれる。これで600円くらいだから完全にお得ですよ。骨付き肉をグラム換算で買うのはなんとなく騙されてる感あるけど、ここまで安いならいいんじゃね?

 

f:id:mirakurumoan:20210714181903j:image

定番のツナマヨありえんほどうまい。そのまま無限に貪り食った。

ツナ缶で作るより明らかに美味しいんだよ。マグロが強い分マヨに全然負けないって言うか噛み合いがハマってるって言うかさ。

マグロがリアルすぎてマヨと会うか若干不安だったけど、単純にマヨ自体がマグロとシナジーしてる説がある。そういえば山岡もカツオをマヨ醤油で食ってた。


f:id:mirakurumoan:20210712213412j:image

そしてこの茹で汁がハイパー旨くなる素晴らしいおまけ付き。

野菜とマグロの旨味がたっぷり溶け出してて塩するだけで最高のスープになる。香味野菜とスパイスのパワーなのか生臭さとか微塵も感じないし、相当にハイレベルなつよつよスープになる。

ただし俺は野菜が嫌いなのでこのままでは飲めない。玉ねぎの甘味が出ててかなり厳しいのだ。美味しいのはわかるけど俺の舌には合わない。


f:id:mirakurumoan:20210712213347j:image

そんなわけで野菜の味が出てても平気な料理って事でカレーにします。スープが素晴らしく強いので野菜ペーストとかアレコレ入れずに、スパイスのみのスープカレーにします。

配合は某ファイナルなアレです。いつものシックスボックスのとは全く違った配合で奥深いなあって学びがある。


f:id:mirakurumoan:20210712213354j:image

できました。スパイス溶かし込むだけだから一瞬です。


f:id:mirakurumoan:20210712213340j:image

肉とか野菜とかより入れるべきはツナでしょう。どっさり入れちゃいますよ。


f:id:mirakurumoan:20210712213400j:image

うますぎる。スパイスだけで何故こんなにうまいスープカレーになってしまうのだ。

キリッとスパイスの風味が立ってて強烈に辛いのだが、マグロの旨味がそれを十分に支えている。これに野菜ペースト入れてたら、美味しいんだろうけどいつもと変わらない味になってしまっていた事だろう。前にも鯛の出汁でカレーしたことあったけど、その時も野菜ペースト入れたらそんな雰囲気になってしまった。

スープ自体が美味しければトマトにも野菜ペーストにも頼らずにスープカレーにするのが一番スープの味を活かせるのかもしれませんね。これは完全にスープとスパイスがどちらも際立っていて、支え合い味を高め合っている。

 

f:id:mirakurumoan:20210715095957j:image

当然ながら飯と一緒に食っても美味い。

カマやらアラから取れる出汁は本当に濃厚で力強くて素晴らしい。良質な魚出汁が取れたら絶対に試していきたいやり方だ。

 

おわり