はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんばんは。イナズマイレブンクリアしました。次は2だ

 

f:id:mirakurumoan:20200815194315j:image

ハモです。骨切り済みのやつか800円くらいで売ってたから買いました

 

f:id:mirakurumoan:20200815194306j:image

適当に切って茹でる。つけ焼きとかも美味しいだろうけどハモと言えば湯引きでしょう


f:id:mirakurumoan:20200815194332j:image

氷水に入れて冷やす

 

皮が縮むからきれいに丸まって模様が出てきますね


f:id:mirakurumoan:20200815194329j:image

煮切ったみりん、醤油、梅干しのタレで食いましょう

 

湯引きにして売ってるハモは何回か食ったけどそれよりも味があってうまい。うますぎて一人で1匹食べた

 

つけ焼きもやりたいからまた今度見かけたら買いましょう


f:id:mirakurumoan:20200815194352j:image

なんかわからんけど鶏胸包丁で叩いてる。なんでフープロじゃなくて包丁でミンチ使ってるのかはよくわからん


f:id:mirakurumoan:20200815194343j:image

多分卵とかマヨネーズとか入れて練ってる

 

f:id:mirakurumoan:20200815194420j:image

そんで揚げ焼きが正しいんだろうけど油縛りプレイしてるからノンオイルで焼くことにした


f:id:mirakurumoan:20200815194312j:image

マスタードソースとバーベキューソースで食いましょう。要はナゲットですね

 

マスタードソースは粒マスタード、蜂蜜、マヨネーズ醤油。バーベキューソースは焼肉のタレ、ウスターソース、ケチャップで構成されています

 

まあほどほどの味です。包丁で叩いたから粗挽き感が強くていい。鶏胸レシピは一個でも多く持ちたいのでまあこういうのもアリかなって感じ


f:id:mirakurumoan:20200815194415j:image

冷凍フルーツでジャム作る様子。仏教で言うところのコンポートの可能性があるが

 

ところでこれはラズベリーさくらんぼと苺のミックス(ブルーベリーも入ってたかも)なんですがラズベリーの種が強烈に口に触って食えたもんじゃない

 

固形のフルーツだけ避けて残りは裏ごしして種を除きましょう。あんなゴリゴリしたもん食えねえ


f:id:mirakurumoan:20200815194356j:image

手作りのヨーグルトにぶっかけて食うと旨い。スモークチキンとかにかけてもうまいよ


f:id:mirakurumoan:20200815194322j:image

お湯に溶かすと麻婆豆腐になる雑な物体

 

麻婆豆腐ってざっくりとひき肉と調味料炒める→スープ入れる→豆腐入れる→とろみつけるって工程なんですけどスープ入れるんじゃなくてスープの素入れてクッソ味の濃いひき肉作ってそこで止めておくことで麻婆豆腐の素が作れるわけなんですね

 

麻婆豆腐作る時に2倍仕込んで半分こうやって避けておくと一回楽に飯が食えるからおすすめ。別に3倍仕込んでもいい


f:id:mirakurumoan:20200815194348j:image

こんな具合に激烈に味が濃いからちょっと煮ると全体が麻婆豆腐色になる


f:id:mirakurumoan:20200815194336j:image

豆腐入れてとろみつけて完成。10分もかからず食えるからとにかくてっとりばやい


f:id:mirakurumoan:20200815194326j:image

冷凍のサーモンたたきとアボカドでセビーチェを意識したものを作ろうとする様子


f:id:mirakurumoan:20200815194412j:image

なんかハーブ塩とかレモン汁とかかけてぐちゃぐちゃしてる


f:id:mirakurumoan:20200815194400j:image

なんだこれ。見た目が死んでるな

 

まずくはないけどワサビ醤油のが美味しいですね


f:id:mirakurumoan:20200815194405j:image

合鴨解体リターンズ

 

58度40分くらいやった鴨ロースです


f:id:mirakurumoan:20200815194340j:image

切れ目入れて皮を焼く。意味わからんスピードで意味わからん量の油でてとにかく焦るけどまあうまいことやりましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200815194309j:image

そんでこれは解体した時のガラを煮出したスープにめんつゆと砂糖で味を決めた蕎麦つゆ。ガラに身が結構残ったから毟り取ってぶち込んであります


f:id:mirakurumoan:20200815194319j:image

麺も市販品で肉も低温調理で美味しくなった改良版鴨南蛮です

 

鴨だしって強烈にうまくて丸ごと解体した甲斐があるなーってなる。これはガラを煮出さないと得られない味

 

肉も柔らかくジューシーで前回の出がらしみたいなやつとは違う

 

何より麺がちゃんとすすれるからクソうまいつゆと一緒に楽しめて最高。鴨南蛮マジでうまい

 

よかったよかった