はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんにちは。

 

f:id:mirakurumoan:20210702120124j:image

低温調理したとうもろこしの身を削いだもの。スプーンでザクザクと食べると最高にうまい。

熱湯で茹でるよりも80度のお湯で30分真空低温調理した方が食感も甘味も強いように感じる。雰囲気の問題の可能性もあるが、生のとうもろこし手に入れたら絶対低温調理する。

ゴミの日の前日の夜中に仕込んで翌日のゴミに芯と皮を捨てるせせこましくもクレバーなプレイング。骨のある魚や肉もゴミの日の前日に食べるとゴミに囲まれて生活しなくてよくなる。

 

f:id:mirakurumoan:20210702120138j:image

めんつゆやら焼きタレやらもそれなりにカロリーあるし糖分とかもなーって気になって編み出した馬肉の甘辛焼き。

醤油と味の素とラカントと柚子七味で味付けしただけのものだけど異様にうまく食いすぎる。味の素とラカントと醤油で、旨味、甘味、塩味のめんつゆ成分構成できるし、柚子七味の爽やかな辛さで全体の味が膨らむ。万能タレの予感がするし、これは死ぬほど活用しそう。カロリーなんてほとんど醤油の分だけなので、めんつゆや焼きタレよりも遥かに低いです。味の素を顆粒出汁に置き換えたらもっとめんつゆになりそうですね。


f:id:mirakurumoan:20210702120144j:image

鶏肉を大量のおろしニンニクと塩と味の素で漬け込む文化。これは鶏むねを漬け込んだのちに低温調理した。

においがやばくなるのが目に見えてたので、ポリ袋二重にしてさらにジップロックに入れて低温調理する徹底ぶり。におい漏れはしなかったけどジップロックの内側はニンニク臭かったのでやはり相当な貫通力を有している。

味はめちゃくそにうまいですね。強烈なニンニク味と味の素の旨味が肉の芯まで染み渡っている。

鶏むねのタンパクさも若干の匂いも何もかも感じないほどニンニクが全てを塗り替えてくれる。そして低温調理だからめちゃくちゃしっとり柔らかい。久しぶりに低温鶏むね食べたけどこんなに柔らかかったっけ?と静かに感動していた。やはり低音調理器は生活必需品だ。

 

f:id:mirakurumoan:20210702143229j:image

漬け込みに使ったニンニクと低温調理した時の汁でこんな量のタレになるんですよ。相当大量のニンニクが使われていることが伝わると思います。

つけながら食べるとさらに凶悪な味になってうまい。マスク時代じゃなきゃこんなもん食えないし今のうちですよ。


f:id:mirakurumoan:20210702120153j:image

自炊ではないのですが水羊羹をバカ食いする様子です。こいつ本当に痩せる気あるの?

年に一度しか買えない幻レベルの水羊羹だし、味もめちゃくちゃ美味しいことを俺は知っているので生きるために仕方ない。生きるためなので…。

小さいのが通常サイズで大きいのが特大サイズですね。赤ちゃんと大人くらい違う。


f:id:mirakurumoan:20210702120117j:image

すんげえミッシリ入ってるな。何グラムあるのか測ってなかったけど相当な量だ。キロは流石にないと思うが…。


f:id:mirakurumoan:20210702120130j:image

底に穴開けて息を吹き込むと中身が出てきます。皿に乗り切らないじゃん…。


f:id:mirakurumoan:20210702120121j:image

こうしてみるとマジで赤ちゃん。小さい方はカップの水羊羹よりちょっと少ないくらいの量だろうか?特に頑張らなくても全部口に詰め込めるくらいの量。

味はマジでうまい。恐ろしくすっきりとした甘さで、硬さの塩梅もちょうどよく極まりまくった水羊羹です。特大サイズでも一人で余裕で食えるわ。

小さいサイズは可愛らしいけど、大量に口に詰め込む体験ができないので特大サイズに軍配があがります。こういう滑らかさや舌触りを楽しむ食べ物は大量に口に詰め込む方が美味しいことが多い。

要するにチマチマ食べても味が広がらないんですよね。お茶会とか雰囲気を楽しむときにはいいけど、食事としてみる場合は絶対にデカいのを大量に食いたい。口全体に広がった方が味がハッキリわかるし、食感も口全体で感じられて落涙物のうまさになるから。

1年に1回しか買えないのでこれが食えるのはまた来年です。悲しいですが仕方ないですね。

おわり