はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

カリカリモチモチのオートミール海鮮チヂミ

こんにちは。最近オートミール食いまくりですね。

もともと蒸しパンかミルク粥しか食ってなかったのですが、パンケーキを皮切りにアレンジに目覚めて擦りまくっている。

いやパンケーキもチャーハンもチヂミもできるってことは知ってたけど、所詮代用品と思い込んでたからやらなかったんですよね。でもどれもこれも代用品感ゼロで積極的に美味しいことがわかったからあれこれやってしまう。

そんなわけで今回は海鮮チヂミです。

 

f:id:mirakurumoan:20210810185346j:image

オートミール粉80gを水170でふやかし、ダシダ適量とごま油小さじ1です。

ごま油は焼くときにたっぷり使う方がうまいけど、やはりカロリーが気になるので最小限の量を混ぜ込んで風味を立たせようという作戦です。


f:id:mirakurumoan:20210810185339j:image

ニラとシーフードミックス凍ったままぶち込む。

ニラは買ってきた袋のまま冷凍しておけば保存が効くし、そのままフープロに突っ込めば微塵切り、袋から先っぽだけ出してキッチンバサミで切ればこんな感じのザク切りが一瞬でできるのでとても便利です。凍ったまま調理できるし。

シーフードミックスは溶かしてから入れた方がよかったかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210810185350j:image

生地に油は入ってるのでそのまま焼く。気にしない人はごま油ダバダバでカリッカリにした方が絶対美味いよ。


f:id:mirakurumoan:20210810185343j:image

ちょっと焼き加減ヒヨったね。

油入ってるからかスルッスル動いてフライ返しなしでひっくり返せる。

 

f:id:mirakurumoan:20210810185356j:image

最低でもこのくらいは攻めていきたいし、なんならもっといける。オートミールがどうやってもモチモチするから表面はカリカリ感を求めまくった方がバランス取れて美味いのだ。


f:id:mirakurumoan:20210810185359j:image

いい感じだったけど盛り付けに失敗した。最後の最後で詰めが甘い。

油の量控えめだからカリカリ感はおとなしいが、オートミール自体が香ばしいから特に問題なし。ごま油の風味もちゃんと感じられる。

ニラとシーフードミックスがえらくて、こいつらいれば海鮮チヂミの雰囲気が死ぬほど簡単に出せる。


f:id:mirakurumoan:20210810185332j:image

タレは酢醤油オイスターソースちょっとと韓国唐辛子好きなだけぶち込んだものです。

この手のタレにアミの塩辛とかなんかそういうの入れる文化があるらしいので、オイスターソースで代用を狙ってみましたが多分正解ですね。

酢醤油だけだとちょっとキツイけどオイスターソースが旨味を出してくれるし、韓国唐辛子はなんといっても韓国なので韓国味になる。ここでもごま油入れた方が美味しそう。


f:id:mirakurumoan:20210810185336j:image

手作りいくらとサーモンの丼。美味すぎて発狂する。いくらとサーモンのシナジーやばくね?


f:id:mirakurumoan:20210810185353j:image

万能きのこ炒め的なアレと低温鶏胸です。減量食感隠し切れないのにやたら美味い。

キノコをひたすら炒めて出し道楽と鷹の爪入れて炒めたものなのだが、普通に単品でアホほどうまいからこういうアレンジは特に必要ない。というかアレンジというほどのものでもないな。

もっと味付け弱くするというかほとんど無にして、カレーとかに突然キノコ入れたくなった時に活用する方が万能きのこ感ある。これは味付けしっかりしてるからただのおかずだもん。