はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

イカすイカスミパスタ

こんにちは。

毎日投稿のために下書きストックを粗製濫造していますが、作ってしまうとさっさと投下したくなってしまう。

ざっくりとアプリで写真アップ→スマホブラウザPC表示でサムネとハッシュタグの設定→アプリで本文って感じでやってるのですが、専用のアプリなんだからこのくらいアプリだけで完結させて欲しい。ぶっちゃけ面倒なのだわ。

PC表示使ってるから比較しちゃうのは反則気味だけど、専用アプリがブラウザ以下ってのはなんかなあ。俺が知らないだけの裏技ある?

あと定型分機能もアプリにくれ。メモ帳からコピペするのだるくてブログ村のリンクつけるのやめちゃったんだわ。

 

f:id:mirakurumoan:20220406202946j:image

海外土産の謎菓子みたいな雰囲気だけどイカスミです。成城石井をめっちゃ探せば見つかります。俺は10分くらいウロウロして、諦めて店員に頼ろうかと思ったあたりでようやく見つけた。


f:id:mirakurumoan:20220406203020j:image

納豆のタレみたいなのが2パケ入ってる。これで400円弱くらい。

冗談みたいな量に思えるが、どうやら1袋でパスタソース2人前くらいいけるらしい。ほんとかよ。


f:id:mirakurumoan:20220406202944j:image

まあいいや。とりあえずトマトソースつくります。

ローファット中なのでオイルは無しでトマ缶とニンニク。


f:id:mirakurumoan:20220406203042j:image

適当に煮詰めながら飴色玉ねぎとローリエ突っ込んでしばしグツらせる。味付けのコンソメと不安なら水も入れよう。


f:id:mirakurumoan:20220406203031j:image

イカスミ入れようとしたら指について習字の時間になった。割とシャレにならん黒さだし墨って言うだけあるなあ。


f:id:mirakurumoan:20220406202941j:image

それにしても量がしょぼい。本当に勝てるのだろうか?


f:id:mirakurumoan:20220406202938j:image

楽勝やんけ。朱に交われば赤くなるはガセで黒の方が圧倒的に強いことが判明。


f:id:mirakurumoan:20220406203034j:image

イカ入れたかったけど生のやつは持て余すし、冷凍のやつは美味しくないのでアサリです。冷凍アサリは冷凍シーフードの中で一番味の劣化が無いと思う。シーフードミックス的なやつのエビとかイカはどうもイマイチに感じてしまう。


f:id:mirakurumoan:20220406203023j:image

さてパスタです。俺は弱いのでこう言うものを躊躇いなく使う。

カロリー的に普通のパスタでも全然問題ないのだが、1食当たりの糖質源を200くらいにして5食食べるのが今のスタイルなのでこいつがちょうどいいって訳ですね。これは1束250キロカロリーです。

じゃあ普通のパスタの量を調整すればいいのでは???????


f:id:mirakurumoan:20220406203018j:image

ソースガチガチになったから茹で汁で調整しよう。

 

f:id:mirakurumoan:20220406202949j:image

ウオーッ


f:id:mirakurumoan:20220406203025j:image

できました。黒いぜ。


f:id:mirakurumoan:20220406203039j:image

トマトパスタにアホみたいな旨味と多少の生臭さを追加した味がします。これはかなりうまい。

市販のイカスミソースのが手軽だが、自分で作れば脂質をグッと抑えられるのでこっちのがいいですね。コスト的には大差ない気もするが。

ソースはもう少し緩くてもよさそう。本来2人前のイカスミをいっぺんに使ってるから水とトマトでもっと伸ばせた。


f:id:mirakurumoan:20220406203028j:image

そんなわけでもう1パケをもうちょい緩めのソースにしておいた。調理しておかないといつまでも使わずに放置されそうだったので…。


f:id:mirakurumoan:20220406203036j:image

いつものオートミールにぶっかけて和えたらイカスミリゾットみたいなものになります。これもお手軽だしかなりうまい。さっきのパスタがオートミールになった味がする。


f:id:mirakurumoan:20220410162302j:image

こんどはキノコに絡めてる。


f:id:mirakurumoan:20220410162310j:image

まあ結局そういうことですね。パスタのかさましにキノコは定番中の定番。しかしこのパスタは普通に1人前使っているのでかさましの必要は全くない。こういうテクは普通のパスタの量減らす時に使えや。


f:id:mirakurumoan:20220410162304j:image

ビジュアルがやべえ。黒くてぐちゃぐちゃしたところにキノコがあると魔界っぽい。


f:id:mirakurumoan:20220410162259j:image

パスタなのでタバスコもよく合います。辛味と酸味が全体をしめる的な?

なんの脈絡もなくタバスコがデカいですが気にしないでください。最近タバスコをめちゃくちゃよく使うのでちっちゃいの買ってるとキリがないんですよ。

ちなみにこれはヨドバシドットコムで買えます。スーパーで買うより安いよ。

 

おわり