はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

減量飯

こんにちは。このエントリが投下されてるころ、私は副反応でビヨーンとなっていることでしょう。

って書き出しを前日のうちに仕込んで予約投稿設定しといたんですが、一晩寝ても打ったところの筋肉痛くらいしか来なくて熱とかもか多分ない。

今までもろくな副反応なかったとはいえ、ファイザーファイザーときてモデルナだから今回こそはやばかろうと枕元にポカリと解熱剤セットしといたのに空振りですよ。毎度毎度流行に乗れねえや。

 

f:id:mirakurumoan:20220405123549j:image

それはそれとして鶏ハムとタバスコ。

唐辛子のカプサイシンは脂肪燃焼にアドってのは有名な話ですが、単体よりは油とか酢漬けの方がなんだかんだいいらしい。

そんならタバスコ最強やんけって事で最近は鶏ハムにビシビシかけて食ってます。クッソ辛くて酸っぱくてうまいよ。鶏ハムの微妙な塩加減とか吹っ飛ぶしもしかして味付け不要か?


f:id:mirakurumoan:20220405123547j:image

「Who is That Pokemon?」


f:id:mirakurumoan:20220405123541j:image

It's Pikachuではなく海苔増量オートミール鮭茶漬けです。これを叙述トリックといいます。

オートミール60gに水100g入れて3分チンしたのち150gの水とお茶漬けの素をぶち込んで汁がぬるければ追いチンして完成という雑な物体です。そこにさらに板海苔1枚千切ってぶちまけた。

3分チンするとオートミールも器も熱々なので水を注いでちょっと置いとくと案外追いチンなしで食える温度になります。

 

かつて海苔ブームが到来してたくさん買ったのですが、やがてブームが過ぎ去り放置されていたので慌てて消費している様子です。

海苔は成分的に色々有利らしいのでおすすめです。俺は特に味付けせずそのまんまバリバリ食ったりするけどみんなどう?

 


f:id:mirakurumoan:20220405123552j:image

これはプロテインオートミールです。

お茶漬け同様オートミール60gと水100gを3分チンしたものに水か任意のミルク100gと任意のプロテイン30gをぶちこんで混ぜ合わせた物。要するにホットシリアル的な?

 

オートミール60gとタンパク質20〜30gを1日5回食うのですが、毎回お茶漬けと鶏ハムだと塩分が凄いことになるので2回はプロテインオートミールにしています。

 

何味で作っても美味しいけどチョコ系の味が無難だと思う。これはバルクスのチョコ味です。

あと食う時にシナモンバサバサかけてます。シナモンはインスリン感受性がどーのこーのでアドという説があるし、単純に食味として穀物臭をマスクしてくれるから悪くない。

 

かつてはヨーグルトに入れて食ってたけど、最近はコストと手間の観点からヨーグルトやめてビオフェルミン飲んでます。こういう使い方していいのかは謎だが、悪いことは起こってないから多分セーフです。


f:id:mirakurumoan:20220405123536j:image

バスマティライスとスーパー大麦炊いたやつ。

長粒米は普通の日本米よりGI値が低くてなんかいいらしいよ。知らんけど。

湯取りダルいのとスーパー大麦も混ぜたいので炊飯器使ったけど問題特になし。パラっといい感じに炊けています。

湯取りの方が糖質減ってカロリーは下がるけど、目標カロリーは決められてるのでオーバーしない限りは躍起になって減らすことはないです。

 

鶏ハムと一緒に食うとシンガポールチキンライスを食っている気持ちになれなくもない。何かしらのタレがあるともっと雰囲気出ると思う。

 

f:id:mirakurumoan:20220405123544j:image

ささみを強引に鶏ハムにしたもの。

胸と違って小さいから整形の必要はないのですが、ポリ袋の中で合体して巨大化する現象が発生します。特に問題にはならないですね。

あとこれは陳皮を使って風味をつけています。柑橘の香りが入ると料理っぽさが三割り増しだ。

 

f:id:mirakurumoan:20220405123539j:image

塩豚同様リンゴと一緒に食うという選択肢があります。実際リンゴと肉ってすごい合うと思う。なんらかの形に昇華させたい気持ちが湧いてきますね。

 

f:id:mirakurumoan:20220406235855j:image

全てを台無しにするバームクーヘン。なんか凄そうなのが売ってたから買うしかないよね。

これがちょっとやばい物体で、バームクーヘンなのに全然パサパサしてなくて硬めのプリン食ってるみたいな感覚。恐ろしい体験だった。すげえよ治一郎…。


f:id:mirakurumoan:20220406235857j:image

これは文化だから仕方ない。

相変わらずダイエットの進捗良くないから、この際筋肉維持できてればなんでもいい気がしてきた。美意識ガチ勢じゃないから最後には妥協点を探り始めるんですよ。

 

これは言い訳でもなんでもなく一般論かつ精神を守るために必要なマインドだが、ダイエットしてるからってお菓子を食べてはいけないと言うことはない。

結局全ては適量にしろってことなんです。こんにゃくだって10キロ食えば10キロ太る。

適量でないお菓子を食べるにしても翌日以降調整できるなら俺はいいと思ってる。だって所詮一般ピーポーやし…。

 

おわり