はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

飲むセメント

こんにちは。

スイーツ巡りをしている様子をインスタにあげているのですが、どうしても近場を巡ることになるからこの場で公開できない。

なんか気付いたらTwitterにブログにインスタにいっぺんに運用し始めてて怖くなってきた。なんの社会的活動もしていないのに何を発信しようとしているんだ…?

一応ブログは自炊の記録、インスタは外食の写真の供養と記録、Twitterはインターネットの闇と言う分別で運用しています。それぞれは決して交わってはならない。

 

f:id:mirakurumoan:20220514202203j:image

安かったんですよ。キノコ。

かつてはハンドブレンダーで曖昧に作ってたキノコペーストをバイタミックスでやるとどうなるのか実験も兼ねてやっていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20220514202214j:image

なんかこういう感じで果物入れたミキサー並べてるジューススタンドあるよね。

舞茸としめじ各2パック入れたかったけどこれは1パックしか入ってないので、この後気合いで押し込みます。


f:id:mirakurumoan:20220514202200j:image

ゲバ棒で押さえつけながら回し、やがて軌道に乗ってくると綺麗な対流を描きながら全体が粉砕されていく。

生のキノコ単体でフープロ回したことはあるが、こんなに滑らかなペーストにはならなかった。やはりバイタミックスはすごい。

 

ところでキノコは冷凍すると旨味と栄養が云々ってよく言いますが、あれって水分の包丁で細胞壁破壊して云々ってロジックらしいですね。

バイタミックスも死ぬほど滑らかに潰すことによって細胞壁全破壊からの栄養全吸収って触れ込みだし同じこと発生してる説が僕の中であります。


f:id:mirakurumoan:20220514202208j:image

保存用に水分飛ばそうと思ったけど別にそのまんま冷凍してよかったんじゃ疑惑ある。

あんまり派手に水分飛ばそうとすると焦げがちだし…。

 

f:id:mirakurumoan:20220514202217j:image

まあいいや。適当な袋に入れてシベリア送りです。


f:id:mirakurumoan:20220514202205j:image

とりあえず今回はポタージュにしていこう。鍋洗うの嫌だから器の中で調合していく。

アーモンドミルクをちゃんと振らずに使ってたら最後の方がすごい色になった。


f:id:mirakurumoan:20220514202211j:image

2分くらいチンしてからコンソメ入れて完成。なんか色がとんでもないことになってるな…。


f:id:mirakurumoan:20220514202219j:image

パセリ振って誤魔化そうと思ったけどセメントはセメントですね。食べるラー油ならぬ飲むセメントです。

背景のパンもトーストしたら炭化したし色々やべえ。これは流石に食べる前に削りました。

 

味はまあうまいですよ。キノコもコンソメも旨味しかないからノンオイルとは思えないインパクトがある。カロリーもめちゃくちゃ低いと思う。

そんでもってあったかいスープあると食事の満足感が爆上がりですね。パンとの相性も当然ながら最高だし生活が豊かになる。

パンをちぎってポタージュに浸して食べるなんてCMの世界ですよ。それをパンもスープも自家製でやっちゃうんだからあまりにもキラキラ生活すぎる。

 

雑に生きることを尊び、丁寧な暮らしを破壊することを心情としているのでこのままだと自己矛盾で爆散します。ケーキ爆食いしてバランスをとりましょう。

おわり