はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ポキ、漬けマグロ、カジキの花椒煮

こんにちは。インターネット戦闘力は一向に上がりません。

広告の悪魔と契約したけど、なんの成果も得ていないので皆さんご安心ください。GoogleのはどうでもいいけどAmazonは半年で3件も売上ないと審査すらされないらしいから俺程度の戦闘力でやる意味はなかったなーと反省。半年後ひっそり消えていることでしょう。

収益は目的ではないが、承認は目的なので上手いこと跳ねて欲しいところです。本当は収益上げて仕事辞めたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210712213645j:image

マグロの柵すごい安かったから購入。このサイズのが2個入ってて1500円だった。


f:id:mirakurumoan:20210712213642j:image

切ってて思ったけどめっちゃカツオっぽくない?まあどっちも仲間らしいしそういうこともあるのだろうが。

刺身でモリモリ食うのはもちろん最高ですが、量が量なので漬けをしていきます。


f:id:mirakurumoan:20210712213613j:image

みりんと醤油を同量か醤油やや多めにして煮切った奴。さっさと使いたいから急冷している。

醤油はこれ使ってます。店で見たことはないから毎回Amazonで買う。

なんかこの醤油使ってる人多いですよね。ママ上があなきちさんとやらの影響を受けて実装された醤油なのですが、マッスルグリルでも使っててびっくりした。オーガニック的な感じで一番入手しやすいとかそんななのかな?僕はその辺の理屈は知りませんが、美味しいので愛用してます。ただし高い。

調味料の高いやつ使うのマジで沼で、戻れなくなることとかザラだから手を出さない方がいいのかもしれない。

しかし、僕はこういうのを使いながら焼肉のタレやら麺つゆやらもうまいうまいと食っているので、その気になれば戻せるのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210712213648j:image

これを半分に分けて片方は昆布だし、もう片方はニンニクとごま油を入れてポキ仕様カスタムにします。ポキってのはハワイ流の漬けでアボカドと一緒に食う奴らしい。

左が普通の漬けで右がポキとなっております。15分くらいつければいいらしいけど、なんか雑になって一晩放置した。


f:id:mirakurumoan:20210712213635j:image

ポキの方から仕上げていきましょう。漬けは漬けるだけで完成だから仕上げもクソもないので…。


f:id:mirakurumoan:20210712213623j:image

仕上げと言ってもアボカドと和えるだけなので、そんなたいそれたことは何もない。

冷凍アボカドの使い勝手はとても良いが、刺身と一緒に食べるならダイスよりスライスの方が絶対に食べやすいですね。魚自体をダイスカットにして揃えるという考え方もある。その場合はスプーンで食べれば良い。


f:id:mirakurumoan:20210712213651j:image

飯に乗っけて食うと強烈に美味い。ニンニクと胡麻油の風味が飯を無限に食わせる危険な物質になります。そこに濃厚なアボカドが加わり、さらに力強い美味さだ。飯を無限と言っても僕は一食あたり100ちょっとしか食いません。現実はそういうもんだ。

ところで料理写真用のアプリ使ってみたけどどうですかね?美味そうに見える?

要は明るく加工してくれてる感じですよね。僕はそういうことに詳しくないし、レシピで味を想像するから写真とかも意識したことがない。よくこんなブログやろうと思えたな。


f:id:mirakurumoan:20210712213619j:image

普通の漬けも安定の旨さ。しっかり浸かってるから、ねっとりしてて最高。ちょっと塩辛いのでお茶漬けにしてもいいですね。


f:id:mirakurumoan:20210712213639j:image

カジキをホアジャオ入りのタレで甘辛く煮る奴がとても美味そうだったので真似する様子。砂糖はラカントに置き換えてますが、みりんはちゃんと使いました。本来ならみりんも避けられるなら避けたいところ。


f:id:mirakurumoan:20210712213616j:image

煮魚は沸騰してる汁にぶちこめって美味しんぼで学んだし、元のレシピもそんな雰囲気あったからそのようにする。

一個だけデカくね?ちゃんと切るべきだったと反省。


f:id:mirakurumoan:20210712213627j:image

できたと思う。後に判明するがでかいやつはまだ半生だった。そんな日もあるし食べる時にチンすればいいんだよ。


f:id:mirakurumoan:20210712213631j:image

これもアプリ使ったがよくわからん。味は超絶うまい。

基本の甘辛味の煮付けに唐辛子とホアジャオが加わって、より強烈に飯が進む。ちょっと中華テイストというかそんな感じ。そりゃホアジャオだもんな。

ホアジャオをホールのまま使うのめっちゃ良くて、香りはしっかり広がるけど痺れはそこまで強くならない。

そして噛むとカリッとしたクリスピーな食感がいいアクセントになってる。もちろん痺れや絡みも噛むと広がるから、あんまりガバッと行くとすごい。

この味付けは使えると判断したので後に派生していきます。お楽しみに。

 

おわり