はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温調理肉たくさん

こんばんは。ファイナルソードばっかりでイーラが進みません。ゼノブレイド2 本編はクリアしました

 

そんで今回は撮るだけ撮ってブログにしてなかった飯の供養なのでサクッと行きます

 

何故ブログにしなかったかというと毎回同じ飯しか食わないからですね。気に入ったものは何回も何回も食べるので同じ飯の写真で埋め尽くされてまたこれで書くの?ってなっていくわけです


f:id:mirakurumoan:20200713232607j:image

豚ロースになんかしらスパイス塩まぶして脱水シートでくるんでおいた物

 

水分抜けるとこれからベーコンになりますみたいなオーラ出してきますね。燻製は案外簡単とか言うけど今のところ挑戦する予定はないです


f:id:mirakurumoan:20200713232512j:image

多分59度3時間。水抜いたおかげかドリップ少ないなーってなった記憶がある


f:id:mirakurumoan:20200713232543j:image

いつも通りバリバリに


f:id:mirakurumoan:20200713233344j:image

角切りマジできててこれが一番最高だと思う。分厚いのに一口で入るから肉汁が全部口の中で溢れて強烈にうまい

 

水分抜いたけどパサパサになったりはせず普段通りジューシーです。旨味も濃縮されるからかなりアリですね。とはいえ普段ので十分うまいので毎回これやるかって言われるとかなり怪しい

 

f:id:mirakurumoan:20200713232557j:image

時間と温度忘れたけど手触りがかーなーりアウトっぽかったときのロース


f:id:mirakurumoan:20200713232434j:image

とりあえず脂身バリバリにしたけどその程度じゃ内部の固さは変わらない


f:id:mirakurumoan:20200713232517j:image

真っ二つにしてみたけど見た目はセーフっぽい?とは言えやっぱり怖いのでさらに熱を入れていきます


f:id:mirakurumoan:20200713232601j:image

なんだっけ。多分生姜焼きのタレ

 

分厚くカットした肉を軽く煮からめていい感じの食感に持っていきたい


f:id:mirakurumoan:20200713232453j:image

うめーんだけどやっぱりパサついてしまった

 

低温調理から内部の食感を調整するために加熱すると全部破産すると言う知見が得られましたね。あくまで表面固めて食感にグラデーションをつけるための行為なので追い加熱が必要になるような怪しい肉を作らないようにしましょう


f:id:mirakurumoan:20200713232527j:image

味付けとか特にしてなさそうな牛モモ。多分58度2時間とかそんなんかな


f:id:mirakurumoan:20200713232552j:image

焼き目つけてそのまま好き放題食べよう計画


f:id:mirakurumoan:20200713232352j:image

いい感じの色ですね。多分にんにく醤油とか塩ワサビとかで食べた。低温調理肉にワサビ塩うますぎてワサビをハイペースで消化しています


f:id:mirakurumoan:20200713232547j:image

スパイス塩まぶして低温した豚ヒレ。これは58度3時間とかそのへんかな?


f:id:mirakurumoan:20200713232915j:image

バルサミコのソース付けてかっくらう様子

 

低温したヒレ肉はジューシーで柔らかでうまいです

 

バルサミコのソースは大概の肉にいけるし甘酸っぱい洋風味が変化をつけてくれるので肉がさらに加速していくでしょう


f:id:mirakurumoan:20200713232416j:image

これも豚ヒレですね。温度は同じです

 

スパイスは最近話題のマキシマムをまぶしてあります。これだけ最近のやつだから記憶が鮮明


f:id:mirakurumoan:20200713232523j:image

リミッター解除したコンロで焼いたので数秒でいい色になる。内部への熱の進行が抑えられそうだしよりジューシーでいい食感になるのではないでしょうか


f:id:mirakurumoan:20200713232311j:image

ヒレ肉柔らかいから強気に分厚くカット

 

柔らかいし脂っ気もないから無限に食えて3人で600グラムを空にしたそうです。うめえうめえ


f:id:mirakurumoan:20200713232535p:image

1週間塩麹につけて58度4時間した鶏胸

 

塩麹で表面溶けて食感がキモいし塩麹味自体も別に美味しくなくてざっくり言うと全くイケてないです

 

前に塩麹に鶏胸1週間つけた時は強烈にうまくてしばらくそればっかり作ってたんですが今回は何がダメだったのでしょう

 

最近意識高くなって皮を剥がしてしまったのが前回との相違点ですがそもそも塩麹の味に拒否反応示してるのでそれだけじゃない気がする

 

ていうか肉を酵素で柔らかくする系のやつは全部罠ですね。低温で柔らかくする方法覚えたからだと表面がデロデロで気持ち悪いとしか感じません

 

豚肩キウイソースでもそんな感想だったしそもそも普通の肉をそんなに硬いと思ったことないし変なことする必要はないですね

 

鳥胸はタレにつけて水分含ませれば普通に焼いてもパサつかないし牛肉は低温したら安い肉でも美味しいステーキになります

 

それにしても鶏胸2枚分も死なせてしまったので割と凹みますね。ほぐしてカレーにでもすればまあ食えるでしょう

 

おわり