はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鯖缶のアクアパッツァ他

こんばんは。人気コンテンツをタイトルに入れるとPVが稼げるという知見が得られました

 

世の中には冷凍のあさりの剥き身というものがあり様々な場所で売られています

 

多分ボイル済みの物なので出がらしなんじゃないかと思って敬遠してたんですがなんとなく買ってみたところなかなかイケてるんですねこれが

 

雑に酒蒸しにしたら以上に効率的にバクバク食える酒蒸しで出汁もまあまあいい感じだしスンドゥブに入れたら危険なうまさになってこれは使えるなーって

 

そんなわけで色々模索したんですが鯖缶と冷凍のあさりでアクアパッツァ作ったら相当イケてるんじゃないかと閃いたのですがググったら鯖缶で作ってるレシピが星の数ほどあんの

 

料理なんて永遠に開拓され続けてきてなんの教養もない一般人が一般的な設備で日々料理するだけで人類史を切り開く大発見なんてあるわけないのは百も承知ですがこういう瞬間はなかなかに厳しい体験

 

とは言え鯖缶料理のバリエーションは増やしたいので雑に作ってみます

 

f:id:mirakurumoan:20200724181737j:image

オリーブオイルとニンニク

 

バチバチして危ないけどとりあえず香りを出していきましょう


f:id:mirakurumoan:20200724181657j:image

鯖缶突っ込む

 

いきなり汁ごと全部入れたけど軽く鯖を焼くべきだったか?でもアクアパッツァって別に焼き目ないしな


f:id:mirakurumoan:20200724181705j:image

冷凍あさりと白ワイン突っ込む

 

この時点で汁飲んでも割と味が薄いから具だけ取り出して汁をいい感じの濃さにしてぶっかけて完成です

 

本来はミニトマト入れるべきなんだろうけど嫌いだから入れません。この時点でアクアパッツァなのかどうか怪しいですね


f:id:mirakurumoan:20200724181744j:image

料理は適切な器にもらないと残飯になると言う知見が得られました


f:id:mirakurumoan:20200724181708j:image

なんとか料理に見えるように修正。パセリの威力は絶大ですね

 

味としてはまあ鯖缶なんですがあさりの出汁と白ワインの風味でアクアパッツァと言えなくはない。アクアパッツァ食ったことないけど

 

汁が魚介だしとニンニクでいい感じになっててパスタとか飯とか突っ込んで食いたい雰囲気

 

割といい雰囲気だし今後もやるかもしれない。鯖缶は常にストックしてるし冷凍あさりも今後常備されることになりそうなので

 

以下雑飯
f:id:mirakurumoan:20200724181712j:image

低温調理したラム肩を焼く様子

 

今回はいつものローストポークとかのニュアンスで行こうかな


f:id:mirakurumoan:20200724181701j:image

脂身バリバリ


f:id:mirakurumoan:20200724181741j:image

6時間くらい低温調理したから筋がねっとりしててうまいねー。うまい

 

香ばしく焼いたから臭みもマスクされるし旨味がとにかく強い

 

塩胡椒とか羊名人とかかけて食うと本当に最高でもう全部これでいいじゃん的なうまさに達している

 

低温調理のラム肩は美味しいです。皆さん覚えてくださいね


f:id:mirakurumoan:20200724181719j:image

鶏ハムにリベンジする様子

 

前回のがマジで味なくて虚無だったので今回は砂糖と塩強化して調理温度も59.5度の3時間にした


f:id:mirakurumoan:20200724181727j:image

ダメです。塩辛い

 

鶏ハム全然美味しく作れなくてもうダメですね。鶏ハム大好きなのになんでこんなことになるんだろうな

 

f:id:mirakurumoan:20200724181733j:image

ヒレやっていきます

 

マキシマムスパイスまぶして低温調理します


f:id:mirakurumoan:20200724181716j:image

ポリ袋に無理やりねじ込むから曲がってるんだわ

 

焼き目つけていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200724181730j:image

仏教で言うところの手羽先の可能性がある


f:id:mirakurumoan:20200724181723j:image

めんどくさいから切り分けたまな板でそのまま食います

 

マキシマムスパイスが結構きいてるからそのまま美味しく食べられますね

 

ヒレ肉低温するととにかく柔らかジューシーでうまい

 

割とどんな肉でも低温すると柔らかジューシーなんですけどね

 

おしまい