はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多飯

こんばんは。スイッチ直しました。

 

使う食材も調味料も代わり映えしないし食える食材にも限りがあるからネタ切れになりつつあります

 

最近は油の強いものはかなり避けてるしね

 

まあほどほどにやっていきましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200615190853j:image

大アサリ安かったから買っちゃった。大アサリがホンビノスらしいけどこの辺だとホンビノスじゃないのを大アサリと呼ぶとかで意味がわからん


f:id:mirakurumoan:20200615190841j:image

グリルで焼いて醤油

 

ちょっと焼きすぎて貝ヒモがバリバリしてる。あとキモはあんま美味しくなかったのででかい貝は貝柱を食うもんだなって

 

でかい貝のキモってカキくらいしか食えないなそういや。サザエのワタとか全然美味しく感じない


f:id:mirakurumoan:20200615190849j:image

油なし皮なしモモで親子丼

 

ざっと焼き目つけておく


f:id:mirakurumoan:20200615190902j:image

めんつゆと醤油と砂糖とみりん

 

めんつゆだけでもいいけど塩気の調整用に醤油も使った

 

玉ねぎ食えないから入れない


f:id:mirakurumoan:20200615190837j:image

なんか親子丼とかはあんまり卵混ぜないほうがいいらしいですね。僕は普段からこのくらいでやってるけどどうなのか


f:id:mirakurumoan:20200615190830j:image

卵とじって工程すげー苦手で固まってく途中とかすげえ不安になる

 

このぐらいの段階が一番心臓がヒリヒリする


f:id:mirakurumoan:20200615190857j:image

まあセーフではないでしょうか

 

味はうまいよ。普通の味


f:id:mirakurumoan:20200615190845j:image

はいだ皮はバリバリに焼いて家族に食わせます


f:id:mirakurumoan:20200615190905j:image

ローストビーフしようかな

 

赤身肉美味しいよね


f:id:mirakurumoan:20200615190820j:image

56度2時間やった

 

焼き目つけましょう


f:id:mirakurumoan:20200615190816j:image

はい

 

f:id:mirakurumoan:20200615190827j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200615190834j:image

いい色でうまい

 

低温調理した赤身肉うますぎて無限に食える気がする


f:id:mirakurumoan:20200615190909j:image

低温焼豚で雑な炒飯

 

家庭炒飯ってかなり宗教だからなにが正解なのか全くわからないけど僕は思いっきり鍋振るし醤油は軽く焦します。あと米は特に硬く炊いたりせずあったかいやつを使う

 

今回はあんまり油強くしたくなかったから角切り焼豚炒めてその油で作ったけど全然問題ないですね。普通にパラパラになるしうまいです

 

炒め始める前にフライパンは出来るだけ熱くしたいんですがテフロンはあんまり熱くすると壊れるらしいのでなにをどうしたものか

 

いっとき中華鍋導入してたけど取り回し悪すぎて諦めちゃったんだよね。また使いたいとかも全く思わない

 

f:id:mirakurumoan:20200615190823j:image

鯖缶カレー試作品

 

鯖のミートソースにカレー粉とウスターソース入れればそれっぽくなるかなってやってみたけどカレー粉感が突出してて味がキツかった

 

ケチャップとソース足して粉末のカレールー突っ込んだらまあまあいい感じになったのでよし

 

無理せず初めからカレールー使うべきですね

 

あと缶汁だけだと水分少なめでキーマカレーっぽくなるからこれにも玉ねぎのみじん切り入れたいですね

 

おわり