はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛モモ肉のタリアータと低温抽出出汁の味噌汁

ファイナルソードたのしい

 

そんなことより飯

 

f:id:mirakurumoan:20200708182545j:image

牛モモです。400グラムくらい


f:id:mirakurumoan:20200708182515j:image

ざっくりと塩胡椒して60度1時間でやります


f:id:mirakurumoan:20200708182554j:image

その隙にチーズをおろそう。これはグリュイエールチーズ


f:id:mirakurumoan:20200708182606j:image

ハードタイプって言っても思ってたほど硬くなくてグッと握ると普通に柔らかくなってくる

 

普通のおろし金使ったせいもあるかもしれないけど粉っていうか細くニョロニョロになってるしそういうもんなのかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200708182613j:image

ところで肉が終わりました。いつも通り焼き目を


f:id:mirakurumoan:20200708182519j:image

つけた


f:id:mirakurumoan:20200708182527j:image

かっこよくスライスしてかっこよく盛り。中もいい感じの色になってますね


f:id:mirakurumoan:20200708182549j:image

バルサミコソースオン

 

バルサミコ2蜂蜜1醤油1を肉焼いたフライパンでトロミが出るまで煮詰めたいつものソースなんですが今回は蜂蜜切らしてたからメイプルシロップで代用。多分似たようなもんだろ


f:id:mirakurumoan:20200708182616j:image

グリュイエールオン

 

だんだん洒落臭くなってきた


f:id:mirakurumoan:20200708182535j:image

気持ち程度のオリーブオイルと胡椒かけて完成

 

オリーブオイル別に好きじゃないし控えめにしとけ

 

チーズとバルサミコが肉の臭みをマスクしてくれるし脂っ気のなさも補ってくれていいですね。いかにもイタリアンって感じの雰囲気でうまい

 

普段は塩ワサビとかそんなんで牛肉を食うわけですがこれはチーズの威力が凄まじく腹に対して威力が強い

 

すんげーうまいんだけど飯には絶対合わないから主食が欲しい人はパンかふりかけを用意しましょう。あとバルサミコソースは多めに作った方がいい


f:id:mirakurumoan:20200708182624j:image

カツオと昆布がまだあるので出汁をとります

 

お湯をざっくり60度まで持っていって


f:id:mirakurumoan:20200708182541j:image

ジップロックに昆布と一緒に入れる

 

このまま60度で2時間低温調理します


f:id:mirakurumoan:20200708182538j:image

やった

 

昆布は60度が一番ダシが出るらしく2時間くらいが雑味がなく旨味だけが出るラインとインターネットが言っていたので全乗っかりでやっていきます


f:id:mirakurumoan:20200708182558j:image

昆布を取り出して今度は鰹節を


f:id:mirakurumoan:20200708182609j:image

85度でやりました。時間は忘れた

 

鰹節も85度がいい出汁出るらしいですよ

 

ところで昆布出汁を鍋で85度に持って行ってから85度で低温調理するべきでしたね。これはスタートが60度以下になってるのでベストではない温度の時間が発生しています

 

厚削節を使いましたが薄いやつなら一瞬で出汁出るし鍋で85度に持っていってそのまま出汁取るだけで良さそうですね


f:id:mirakurumoan:20200708182531j:image

そんなこんなで濃いダシが取れたわけです。そのまま飲んでも強烈にうまい

 

単純に材料に対して水が少なかった説があるので出汁の取り方で変わった幅は不明です。そもそも普段は顆粒出汁だ


f:id:mirakurumoan:20200708182620j:image

成城石井で買った凄そうな八丁味噌があるので味噌汁にしましょう

 

味噌汁は味噌を溶かしたら麹が浮いてくるまで温めると一番美味しいって熊野の親方が言ってました

 

出汁も八丁味噌も力強いので相当腕白な味噌汁になりましたね。少量を啜る感じでガブガブ飲む感じじゃない

 

翌朝余ってたかにこ汁と鯖缶の汁と合体して鍋の汁みたいな味噌汁になったそうですよ


f:id:mirakurumoan:20200708182511j:image

ところでだしがらはふりかけにしましょう

 

だしがらの鰹節を乾煎りして軽く水分飛ばします


f:id:mirakurumoan:20200708182602j:image

醤油酒みりんを同量入れて汁気がなくなるまで煮詰めたら完成

 

飯にまぶすと味道楽の強いやつの味がしてうまい

 

本来は刻んだ昆布も入れるけど僕は昆布本体すきくないので…


f:id:mirakurumoan:20200708182522j:image

ナンプラーと蜂蜜とオイスターソースのタレに鶏胸つけて焼いたガイヤーン

 

ナンプラーって強烈に臭いけど焼いてしまうとそこまで気になりませんね

 

要は甘辛照り焼き味なんだけど醤油がナンプラーになると一気にエスニックな外国味になる

 

飯にも合うしナンプラー持て余してたしこれは新たな定番メニューになりますね

 

レモスコぶっかけると酸味と辛味でさらにエスニックでうまい

 

よかったね