はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

かにこ汁といくら祭り

こんばんは。様々な出来事があり様々な問題と直面しています。

 

それはそれとして時は巡り様々な出来事は様々な変化を起こし我々も様々になっていきます。皆さんは

 

f:id:mirakurumoan:20200704181239j:image

沢蟹だか渡蟹だかなんかその辺。地物のやつが2杯で500円と高いんだか安いんだかわからないけどなんとなく購入

 

ネットで見て気になってたかにこ汁をやってみようと思います。あれはモクズガニなんだけどね

 

一応このあと迫力が多少ある写真が出ますよ


f:id:mirakurumoan:20200704181250j:image

気合でオラーして甲羅をひっぺがすして。味噌は後で使うから避けて確保しとくこと


f:id:mirakurumoan:20200704181232j:image

エラひっぺがしてハサミを外して本体を適当なサイズに切る

 

ところで橋ぶっ差してテコの原理で行こうとしたら折れました。なんでこんなことに


f:id:mirakurumoan:20200704181305j:image

フードプロセッサー先生に全てを破壊してもらいましょう


f:id:mirakurumoan:20200704181312j:image

あっあっあっ

 

凄い勢いでグラグラ暴れ出して押さえつけてんのに汁が飛び出しまくって乱世です。何もかもがままならない

 

一体どうすればよかったのか…


f:id:mirakurumoan:20200704181346j:image

それはそれとして蟹は砕ける。本当はもっと形がなくなるまでやるべきだろうけどあんまり強いフードプロセッサーじゃないし時間の後なのでさっさと辞めたい気持ちが強くなりこの辺でってことにした


f:id:mirakurumoan:20200704181325j:image

キッチンペーパーでこしましょう


f:id:mirakurumoan:20200704181220j:image

何時間待っても終わらんだろこんなの


f:id:mirakurumoan:20200704181317j:image

必殺さらし絞り


f:id:mirakurumoan:20200704181228j:image

何回か水を含ませては絞ってを繰り返してこんな感じに。セメントからさらさらしたセメントになっただけでまだ食べ物じゃない


f:id:mirakurumoan:20200704181246j:image

ところで搾りカスはこんなかんじ。砂みたいにサラサラになるって聞いてたけどフードプロセッサーでの砕きが足りなかったのか割としっとりしてる


f:id:mirakurumoan:20200704181301j:image

鍋に移して温めてに立つ直前に塩ぶち込む

 

タンパク質が凝固して透き通った汁とふわふわに分離する。これは肉の低温汁で何回も体験してるやつですね


f:id:mirakurumoan:20200704181338j:image

思ってたより粒が細かい?ネットで見たやつはもっと粒が大きかったのだが…


f:id:mirakurumoan:20200704181334j:image

味が薄かったからガンガン煮詰めたら多少マシな感じになった。ところで最初に塩入れすぎて煮詰めたらしょっぱくなってきて破滅の予感がする


f:id:mirakurumoan:20200704181258j:image

とりあえず蟹味噌入れて人煮立ちさせて完成

 

塩がやっぱり強いけど蟹の風味は流石に濃くてうまいですね。そのまま飲むより雑炊とかしたい感じの味

 

ところで浮かんでるふわふわのタンパク質は別に味もないし食感も意味不明だしそんなに食べたいものじゃない。タンパク質は積極的に取りたいけどこれはこしとっていいんじゃないかな


f:id:mirakurumoan:20200704181243j:image

ところでいくらです。600グラムあります


f:id:mirakurumoan:20200704181235j:image

こいつはサーモン


f:id:mirakurumoan:20200704181308j:image

やるぞー


f:id:mirakurumoan:20200704181342j:image

こう、飯をよそいまして


f:id:mirakurumoan:20200704181320j:image

いくらを好きなだけ盛るわけですね。人が死んでしまう

 

いくらってマジでうますぎて食ってしまうとせかせか飯作るのがバカらしくなってしまう。こんなにうまいものが存在するのにそれ以下のものを食べ続けなければならないのかという絶望

 

同時にいくらを食べる希望が与えられており世界と向き合う時間が発生します。命とは一体

 

f:id:mirakurumoan:20200704181253j:image

うまいものにはうまい酒で応えるのが礼儀でしょう

 

サーモン食って獺祭飲んでいくら食って獺祭飲んでで大変なことになってしまう。酒苦手だけど刺身と獺祭の組み合わせは本当に最高なんだよなあ


f:id:mirakurumoan:20200704181223j:image

さて私には大量のいくらとサーモンがあるのでとても偉くこんなことをしても許されます

 

この組み合わせ本当に好きで卵と鶏肉なんかよりも親子の相性の良さを知らしめられる

 

なんなんですかねこのふざけたうまさは。うますぎてうまいのかどうか不安になってくる


f:id:mirakurumoan:20200704181330j:image

当然飯抜きでこんな食い方も自由

 

本当に意味がわからないし心の底からバカとしか思えない。いくらってのは本当に特別な食べ物だと思う

 

いくらのある日々が終わることがいくらを手に入れた瞬間から悲しくて苦しいです

 

最近意識低いのに意識高めな食事続いてたけどこのようにたやすく崩壊するわけです。別に自分の体をどうこうしたくて運動したり飯食ってるわけじゃないので明日も破滅に向かっていくらを食うでしょう

 

よかったですね