はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温牛すじ祭(サイ)

 

こんばんは

 

勇気を出してリモートファイトやってみたんですがかなりいい感じですね

 

家にいながら紙しばける時点で強いし同じ趣味の人との交流になるのもいいです

 

例の騒動収まってもこの文化は残って欲しいものです

 

それではやっていきます

 

f:id:mirakurumoan:20200419182110j:image

牛すじです

 

一口に牛すじと言ってもいろんな部位存在しておりそれぞれ見た目も食感も違います

 

この店のやつは程よく混ざってるタイプなので欲張りな僕にはありがたい


f:id:mirakurumoan:20200419182102j:image

水生姜酒を沸騰させて全部ぶち込む

 

表面に熱入れて灰汁と油を軽くとるのが目的だから生姜と酒は入れなくていい。頭バグってうっかり入れてしまった


f:id:mirakurumoan:20200419182057j:image

速攻お湯捨ててもう一回水酒生姜と一緒に茹でる

 

茹で汁は流しに捨てると油のせいで詰まるからボウルとかに入れといて油を固めて除去してから捨てろ

 

このまま軽く煮てもう一回灰汁出してまた茹で汁捨てる

 


f:id:mirakurumoan:20200419182023j:image

普通ならここからまた水入れて圧力鍋とかで煮込んで柔らかくするけど今回はヨーグルトメーカー使う

 

圧力鍋なら1時間も有ればテロンテロンになるけど低温調理でも時間さえかければ柔らかくできるので


f:id:mirakurumoan:20200419182054j:image

めんつゆ砂糖みりん生姜で濃い目のタレ作って一緒にポリ袋に

 

70度24時間やろうとしましたが60度7〜8時間で柔らかくなるという情報を得たため20時間くらいでストップした

 

結果的に十分柔らかくなってたので程々のラインを探りましょう


f:id:mirakurumoan:20200419182013j:image

あんまり味が馴染んでなかったから鍋でもう一回煮る。調味料も足した

 

タレ入れて低温調理しても煮込むという調理にはならないと聞きましたがそういうことなんですかね

 


f:id:mirakurumoan:20200419182005j:image

全体にタレが絡むまで煮る

 

筋はちょっと濃い目がうまい

 

圧力鍋でやった時ほどトロトロのテロンテロンにならず噛み切れる柔らかさと若干のシャッキリ感が残ります

 

アキレス腱的な部分は流石に厳しいものがありましたが赤身を含むスネっぽい部分は圧力鍋より断然美味しいです

 

筋はトロトロのやつも美味しいから気分で使い分けですね


f:id:mirakurumoan:20200419182026j:image

ところで山芋です


f:id:mirakurumoan:20200419182009j:image

輪切りにして桂むきの要領で皮を剥く

 

あとはフードプロセッサーに回してブンブンすればとろろができる

 

楽な時代になったものです

 


f:id:mirakurumoan:20200419182017j:image

フードプロセッサーだとかなり空気を含んでもったりするのでこのまま一晩置いといて空気抜きます

 

f:id:mirakurumoan:20200419182000j:image

とろろと卵と筋をぐちゃぐちゃに混ぜる

 

食べたい人はキャベツ入れましょうキャベツ


f:id:mirakurumoan:20200419182106j:image

フライパンで焼いていく

 

要するにお好み焼きです

 

すじこん焼き?的なイメージですがこんにゃく入ってません

 

卵の力で固めるからとろろ多すぎると固まりません

 

かっこよくスパッとひっくり返しましょう


f:id:mirakurumoan:20200419182123j:image

見るな

 

f:id:mirakurumoan:20200419182119j:image

タレが割と焦げますね

 

ちゃんと筋煮あっためてから肉の部分だけ入れましょう

 

冷たいままだとタレがゼリーになってるからガラッと入っちゃうぞ


f:id:mirakurumoan:20200419182045j:image

2枚目もっとひどい

 

そんなにしっかり固まらないから難しいです


f:id:mirakurumoan:20200419182115j:image

軌道修正そんなにできず

 

味は変わらんから気にするな


f:id:mirakurumoan:20200419182050j:image

そのままでも食えるけどたこ焼きソースとマヨネーズと鰹節かけた

 

一応固まってるからなんとか箸で食える

 

粉使ってないからとにかく軽くふんわりとろりとしててうまいです

 

適当にやってみたけどかなり美味しかったので材料ある限りこれはまたやろうと思います

 


f:id:mirakurumoan:20200419182037j:image

カセットコンロ引っ張り出しました

 

グリルパンで焼肉します


f:id:mirakurumoan:20200419182033j:image

まあ豚タンしかないんですけどね

 

流石に焼きたて食えるのは炒めて作り置きするより上がるしうまい気がする

 

創味上湯と酒と胡椒とニンニク生姜揉み込んでるから焼いてくうちにコゲが蓄積して限界がきます

 

程よいところでやめときましょう


f:id:mirakurumoan:20200419182020j:image

コロッケをラードであげるとうまいと聞いたのでやります

 

スプーンでえぐってぶち込んだので変な形になってますね


f:id:mirakurumoan:20200419182029j:image

自分で作ると山ほどできるから冷凍で妥協

 

妥協といってもうちで作るより上等なやつだろこれ


f:id:mirakurumoan:20200419182041j:image

比較のためにサラダ油で揚げたものも用意

 

箸がある側がサラダ油で反対がラードです

 

ぶっちゃけ僕にはそんなにわからなかったけど情報伏せて母親に食わせたらラードの方がうまいって言ってたので違うのかもしれない

 

あんまり嗅覚よくないから匂いが違う系で攻められると厳しいものがある

 

まあ普通にどっちも美味しいんですけど

 

全然関係ないけどホクホク系コロッケが好きだからやたらに甘い傾向にある冷凍コロッケはそんなに上がらないものがある

 

芋は冷蔵庫に保存するとホクホク感消えて甘くなるからホクホクが好きな人は常温で保存するといいですよ

 

おわり

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村