はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温肩ロースメイプル照り焼き 和風ポークソテー

クッパ使ったら割と勝てて初めてスマブラを楽しいと思えました

 

いうても未だにガーキャン上Bしかできないからそのうちすぐに限界になるでしょう

 

とにかくやっていきます

 

f:id:mirakurumoan:20200421183008j:image

58度で15時間くらいの肩ロース

 

肩ロースは肉質がきめ細かいから割と雑に火を通してもうまい

 

温度は低めだけど時間が長いから割とギュッとした熱の入り方です


f:id:mirakurumoan:20200421182939j:image

どこにでもあるメープルナッツソース

 

業務用のやつしか売ってないからでかい

 

マックグリドル的な味が作れるって触れ込みだったし天下のエバラ様だから買ったけど思ってたほど使い勝手は良くない

 

焼いた鳥にそのままつけたかったらまあ美味しくなかった

 

ソース自体は甘辛じゃなくてめちゃくちゃ甘くて胡椒のきいたメイプルシロップって感じ。そのままパンケーキ行けるレベル

 

肉にそのままかけて食える代物ではないので何か手を加える必要がある

 

まあなんでもやりようがあるんです

 

f:id:mirakurumoan:20200421182943j:image

いつも通りブロック状に切って焼き目つけてソース絡める

 

メイプルソース1に醤油2の簡単なものです

 

豚肉とメイプルシロップはよく合うからこのソースでも行けるかなって

 

パッケージにも豚バラからめ焼きってのが紹介されてるけどアレは塩味出してるのかな?そのまま焼いて絡めるだけだと流石に美味しくないと思うが


f:id:mirakurumoan:20200421182918j:image

結構な照りが出ますね

 

味としてはまあ甘辛醤油味なんで照り焼きとかそういう系列なんですがメイプルシロップの風味があるので異国情緒が出ます

 

ちょっとおしゃれな味にしたいならいいんじゃないかな

 

普通に飯と一緒に食えるよ


f:id:mirakurumoan:20200421183025j:image

低温調理時のドリップが今までになく多かったからスープにします

 

血とか灰汁とかでえらいことになってるけど一回沸かすと綺麗になる


f:id:mirakurumoan:20200421183018j:image

地獄絵図になる

 

すくってるとキリがないからあみでこしましょう


f:id:mirakurumoan:20200421182923j:image

ほら綺麗に透き通った

 

このまま味見したらあまりに濃くてビビったから水で伸ばして創味上湯で味を整えて生姜入れた

 

f:id:mirakurumoan:20200421182959j:image

純粋な肉からの旨味だからめっちゃガツンとくるし臭みも割と出るから生姜がマスト

 

ちょっとくどいぐらいに威力があるから少量で満足できますね


f:id:mirakurumoan:20200421182927j:image

もう一個メイプルソース活用

 

ソースがひたすら甘い分塩辛い肉との相性がいいのでソーセージの中でも特に塩辛いジョンソンヴィルのオリジナルグリラー使っていきます

 

普通のソーセージやベーコンと組み合わせてもうまいぞ


f:id:mirakurumoan:20200421183004j:image

マフィンに乗っけてソースかけてマックグリドル的な

 

面積確保する為に縦に切れ込み入れて押しつけた

 

ちなみにソーセージをマルシンのハンバーグに置き換えてもうまい

 

パンと塩辛い肉と甘いソースの組み合わせマジでうまいからみんなやれ

 

多分普通のメイプルシロップに故障かければ似たようなもん作れる


f:id:mirakurumoan:20200421182952j:image

牛すじとろろ丼

 

思いっきり卵のからが入ってますね。食べる前に気づいたので問題ないです

 

これはもうぐちゃぐちゃにして食いましょう。最高です

 

筋煮の味が濃いのをとろろと温玉が無理やりマイルドにしてくれてバカになる味

 

飯をうどんにしたら丸亀とかでよくある肉とろろうどんみたいになるんじゃないかな


f:id:mirakurumoan:20200421182935j:image

豚ロースもやります

 

肩ロースに近いのか脂が多いですね

 

今回は低温調理せずに焼きますよ


f:id:mirakurumoan:20200421182946j:image

味噌砂糖醤油酒のタレに漬け込む

 

何回かやった和風ポークソテーを普通の作り方でやります

 

同じタレで細切れ炒めてもうまいらしいけどこの料理は衣がうまいのでロースでやりましょう


f:id:mirakurumoan:20200421182930j:image

タレ切って小麦粉まぶす

 

味噌味のカリカリの衣ができてこれがうまいんです


f:id:mirakurumoan:20200421183011j:image

油しいたフライパンで焼く

 

厚みが全然違うのは気にするな


f:id:mirakurumoan:20200421182955j:image

片面焦げたらもう片面綺麗に焼いてケアしろ

 

蓋すると衣がへにゃるから蓋せずに焼きたいけどそうなると火が通りにくいのむずい

 

生だったからレンジでおい加熱なんてことになると結局衣へにゃるし肉もパサパサになるから気を付けて焼きましょう


f:id:mirakurumoan:20200421183015j:image

切り分けたらビジュアルが死ぬ

 

衣は焼いてる最中からバリバリ剥がれるからあんまり気にしないように

 

油と筋が多かったのでジューシーでうまいですね

 

和風の味も飯によく合って美味しいですよ

 

おわり