はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ローストポークと雑多飯

こんばんは

 

ミノルピングー作ったからみんな見てください

 

本題に入りましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200417181622j:image

魔法のだし塩?なんかそんなスパイスソルト的なやつを振りかけて冷凍しといた豚ロースです

 

解凍したのち59度で3時間半くらいやりました

 

普段は焼いてから低温してるけど今回は逆

 

複雑な理由はなく焼くの忘れてたからです

 

まあでも低温してから焼きの方が香ばしさ残りそうな気がするし今後はそうしていきます


f:id:mirakurumoan:20200417181638j:image

脂身ガッチリと

 

バチバチ脂跳ねて熱いし箸で掴むのは辛い厚さがあります。トングを使いましょう


f:id:mirakurumoan:20200417181649j:image

全体に焼き目

 

焼かなくても食えますがメイラード反応的なアレとか香ばしさとか油抜くとかさまざまな意味があるので焼きましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200417182051j:image

低温調理した時のポリ袋にたまった肉汁を焼いたフライパンへ

 

一撃でタンパク質が凝固するので取り除きましょう

 

焼いた時の油は肉汁入れる前に拭き取っておきます


f:id:mirakurumoan:20200417181641j:image

澄んだ汁とふわふわにきれいに分離します

 

f:id:mirakurumoan:20200417181707j:image

フライパンに残った肉汁にめんつゆマスタード蜂蜜を好みのバランスで入れる

 

醤油でもいいけどめんつゆのがうまいと思う

 

f:id:mirakurumoan:20200417181612j:image

いい色ですね

 

肉汁もよく出てます

 

f:id:mirakurumoan:20200417181703j:image

程よいピンク感でいい感じの加熱具合なのがわかります

 

全くパサつかずジューシーで旨味もよく出てる過去一の仕上がりきました

 

60度から59度にしたのが理由なのか時間が奇跡的に噛み合ったのかはわかりませんがとにかくうまい

 

脂身と筋が比較的多い部分だったのも理由か

 

毎回安定してこのクオリティ出したいですね

 

f:id:mirakurumoan:20200417181634j:image

サバ缶をカレー粉で炒めたやつ

 

身だけを取り出していい感じに焼き目つけたらカレー粉まぶしてざっとやるだけ

 

サバとカレーの相性が良くてうまい

 

汁は捨ててもいいけど味噌汁に入れるとうまいよ

 

なんなら身ごと入れていい


f:id:mirakurumoan:20200417181645j:image

タン焼いたやつ

 

事前に創味上湯と酒と胡椒揉み込んだから味がなじんでてうまい

 

豚タン安いしうまいし無限に食える


f:id:mirakurumoan:20200417181616j:image

いつもの鶏胸焼き

 

甘辛くて飯に合う


f:id:mirakurumoan:20200417181619j:image

照り焼きつくります

 

脂身をきっちり除去して焼くと皮の焼け方が普通と違いますね

 

炭火的な黒い焦げ目ができる

 

片っぽの鳥が小さいのはとろろ焼きに入れるためにちょっと使ったからだ


f:id:mirakurumoan:20200417181630j:image

いつもの照り焼きタレいれる

 

皮パリで食いたいから皮にかからないように


f:id:mirakurumoan:20200417181652j:image

盛り付けるときも同じく

 

みりんがいいやつだから風味がいい

 

皮もパリッパリでうまい


f:id:mirakurumoan:20200417181659j:image

焼きそばやります

 

豚コマ刻んで炒めて一旦取り出す

 

焼きそばの肉は小さめのが食べやすくてうまい


f:id:mirakurumoan:20200417181656j:image

テフロンパン死にかけで脂入れたのにアホほど麺がくっつく

 

死にかけのテフロンパンはすぐに捨てろ

 

麺は事前に湯通しするといいと聞いたのでそのようにしてます

 

あまり効果はわからなかったけど

 

麺は油でしっかり焼いて香ばしくします

 

焼くって言っても硬焼きそばにするわけじゃないからちゃんと麺は動かすぞ

 

焼けたら肉合流しましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200417181625j:image

創味上湯ちょっとと家にあるソースでたらめに入れて醤油ちょっと入れて完成

 

今回はコーミソースとおたふくのたこ焼きソース入ってる

 

めちゃくちゃもったりした仕上がりで麺として持ち上げるのが困難

 

麺とソースが程よく焦げてて香ばしいしたこ焼きソースのお陰でちょっと甘めでうまい

 

好きな人は目玉焼き乗せましょう。俺はそんなに好きじゃないから乗せない

 

よかったね