はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

豚肩ロースのキウイソース他

最近右手の力が足りてません

 

f:id:mirakurumoan:20200711180958j:image

キウイとめんつゆとみりんを混ぜたソースに漬け込まれた豚肩ロース。最近キウイにハマってます

 

キウイってしゃりしゃりして酸っぱいやつみたいな認識だったんですけどよく熟れたゴールデンキウイは全然違ってねっとり甘くて桃に似たニュアンスさえあるんですよね

 

そんでキウイはタンパク質分解酵素がうんたらで肉を柔らかくする作用があるのでやってみようかなーと

 

まあその酵素はグリーンキウイに多く含まれてるらしいのにこれはゴールデンキウイだからちょっとアレなんですけど

 

タンパク質分解酵素は人間にも効くから食べすぎると口の中が溶けてヒリヒリするぞ


f:id:mirakurumoan:20200711181008j:image

もじゃ


f:id:mirakurumoan:20200711181002j:image

おっ


f:id:mirakurumoan:20200711180951j:image

切り分けた肉につけ汁煮詰めて果肉を裏ごしして焼肉のタレ混ぜたソースかけて完成

 

本当はめんつゆで塩気調整してソースにしようとしたんですが切らしてたので焼肉のタレにしました。フルーティなバーベキューソース的な雰囲気でうまいです

 

肉の柔らかさについてですがいまいちよくわかりません。普通に低温調理のが好きな食感かも

 

柔らかいっていうか表面がぐちゃってする感じでこれなら普通に焼いてソースかける方がいいんじゃないか説

 

いまだに何が正解なのかよくわかりませんがキウイはうまいのでみんなキウイを食べればいいと思います


f:id:mirakurumoan:20200711181012j:image

砂肝を雑に炒める様子

 

最近肉をうまく焼く方法を見つけました。コンロのリミッターを外しましょう


f:id:mirakurumoan:20200711181005j:image

焼肉ザパンチまぶして味付け

 

好みでレモスコでもふりかけて食うが良いでしょう。コリコリしてて止まらなくなる美味しさがある


f:id:mirakurumoan:20200711180954j:image

豚ロースをスライスしたものと細切れを照り焼きタレに漬け込んで超強火でサッと焼いたもの

 

肉は強火で一気に焼くと柔らかくてうまいですね。リミッター外した強火なので焦げ目もしっかりできて香ばしい

 

ただしフライパンの寿命は縮むので安物でやりましょう

 

高いフライパン買うより500円のテフロンパンを消耗品として使う方がトータル安く長く使えると思ってます

 

おわり