はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

森ライス ただのバッファロー

こんばんは

 

牛バラやっていきましょう

 

まだ豚ロースの塊が2つあるけど冷凍したからブロック肉編は一旦終わりです

 

低温からの焼きばっかりで芸がないし牛バラといえば煮込みだよなーってことでハヤシライスにしました

 

とは言え僕は煮込んだ肉であまりテンションが上がらないので煮込まずに作っていきます

 

レシピはリュウジさんのルーを使わないハヤシライスの丸パクリです

 

f:id:mirakurumoan:20200412181533j:image

玉ねぎ炒めます

 

バターもちゃんと使え

 

f:id:mirakurumoan:20200412181503j:image

さまざまなことを考えてエリンギも入れる

 

エリンギは切り分けてから冷凍しないと使いにくいという知見が得られた

 

ここで小麦粉もまぶしておく

 

f:id:mirakurumoan:20200412181509j:image

ケチャップ入れてしっかり炒める

 

ケチャップを炒めて酸味を飛ばすって工程はいろんな料理で出てくるけどそんなに実感できない

 

とは言え煮詰め的な意味もあるだろうし玉ねぎ嫌いだからクタクタにしたいしやらない理由がないからやります

 


f:id:mirakurumoan:20200412181513j:image

赤ワイン入れる

 

僕は料理を強くしたい欲があるため調味料はいいものを使いたいと思っているのですが赤ワインは選び方がわからず料理用って書いてある赤ワインにしてしまった

 

僕はなんて弱いんだ


f:id:mirakurumoan:20200412181547j:image

58度で22時間やった牛バラです

 

めたクソに長時間やれば筋はどんどん柔らかくなり煮込み肉と焼いた肉のいいとこ取りができると考えたからかなり長めにやってます

 

もっと長くても多分いい

 

すごい量のドリップが出ているのでハヤシに投入しましょう

 

ドリップは旨味成分なので肉の味が出ます

 

アクが吹き出るからしっかりと取ろう


f:id:mirakurumoan:20200412181506j:image

流石に58度でも時間が長いから赤さはない

 

とは言え全然赤身硬くなくて期待が高まる


f:id:mirakurumoan:20200412181519j:image

デカめの角切りに

 

飯と一緒にスプーンで食うんだからもっと小さくてもいい

 

余裕で噛み切れる柔らかさだからなるべくデカくしたいところではあるが


f:id:mirakurumoan:20200412181530j:image

いい感じの濃さととろみになるまで煮詰めたハヤシに投入

 

肉を煮込みたくないので火を止めてから入れてます


f:id:mirakurumoan:20200412181537j:image

軽く混ぜて馴染ませる

 

かなりの存在感がありますね


f:id:mirakurumoan:20200412181540j:image

なるべく見た目をカッコよく

 

パセリと生クリームは課金要素

 

ぶっちゃけパセリはあっても大差ないような

 

肉がとにかくデカく異様な存在感がある

 

余裕で噛み切れる柔らかさだしちゃんと肉の食感があって狙い通りの感触に

 

とにかく煮込んだだけのホロホロだのふわふわだなとは全然違うものになってる

 

しかも長時間やったことにより油と筋もねっとりと柔らかくうまい

 

煮込んだ赤身はそんなにだけど筋は好きなんだよ

 

ルー自体は普通のルーで作るよりちょっと酸味が強い味です

 

肉が強いからこのくらいの方がバランス取れてうまい

 

みんなも調べて作れ

 


f:id:mirakurumoan:20200412181526j:image

皮剥いで油を除去された鳥です

 

見慣れた光景になりつつありますね


f:id:mirakurumoan:20200412181544j:image

焼いてからバタータバスコケチャップしょうゆのソースにからめて完成

 

酸っぱ辛くていかにも外国って味でうまい

 

いわゆるバッファローウイングのソースだけど手羽先じゃないからただのバッファローです

 

その上今回は揚げずに焼いてあるから味付け以外全部違う

 

脂の多い手羽先をさらに揚げて食べるのは怖いものがあるので…

 

とは言え衣つけてあげるとソースがよく絡むのでみなさんはそのようにしましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200412181523j:image

とろろ焼きうますぎて毎日のように食ってる

 

とろろ汁だけで飯だとなんかアレだけど焼くと急におかずとして成立する

 

肉は入れたり入れなかったりするが今回は入れてる

 

上からの焼き目も欲しかったからバーナーで炙ったけどいい感じですね

 

バーナーと低温調理できる奴はQOL爆上げしてくれるからみんな買え

 

よかったよかった