はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

肩ロース二発

めっきり油に弱くなってしまい揚げ物とか油の乗った肉を恐れるようになってしまいました

 

すぐ胃もたれとか胸焼けとかするからマジで不快

 

そんなわけでじゃんじゃん行きましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200329180737j:image

低温チャーシューです

 

59度13時間やった肩ロースを醤油とかその辺の雑なチャーシュータレに漬け込みました

 

漬け込んでから低温調理のがよかったですね

 

焼き目をつけるために230度のオーブンでちょっと焼きます


f:id:mirakurumoan:20200329180725j:image

焼いた

 

油が怖い

 

もっと焦げ目つけたいけどまあこんなもんだろ

 

切り分けて煮詰めたタレをかけましょう


f:id:mirakurumoan:20200329180717j:image

すごい油ですね

 

油の少ない部分だけ食べて残りは若い衆に任せましょう

 

我が家の最年少は僕です

 

容赦なくとろっとろな油と筋はうまい

 

身もほろほろまでいかず柔らかいのに弾力がある感じがたまらん

 

ただタレがちょっと甘すぎたしマジで油きついしで肩ロースはそろそろ厳しいものがある

 

 

反省を生かして次やりましょう


f:id:mirakurumoan:20200329180733j:image

こちらは59度12時間

 

1時間違うのは低温調理のスタート時間が違うからです

 

朝起きて目覚めてから出来上がるようにセットすると速やかに汁切って冷やすことができます

 


f:id:mirakurumoan:20200329180721j:image

 

余分な油や筋をもじゃもじゃ

 

このくらいしないと厳しい


f:id:mirakurumoan:20200329180729j:image

バターニンニク醤油でやった

 

いわゆるガリバタってやつです

 

好みでレモン汁つけて食いましょう

 

出来立てはさすがにうまくて過去1って思ったんですが肉がぬるく凄い勢いで冷めるのはいただけないなって思った

 

低温調理の弱点でどうしても焼くより緩いから熱々を頬張れないしバターみたいな冷めるとまずい調味料と合わせるのはよくないかもしれない

 

芯温あげようと事前にポリ袋に入れて湯煎してたんですがそれが不足してたのかも

 

どっちみちそれでも熱々には持っていかないので難しいですね

 

バーナーとかで表面だけでも熱々にしたら変わるのでしょうか

 

あとうまいことはうまいけどやっぱり僕はちょっと甘めな方が好きだから次やるときはガリバタめんつゆにします

 

おわり