はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ラム肩のガリバタ他

ついに免許更新を成し遂げました。次回もちゃんと更新できるといいですね

 

f:id:mirakurumoan:20200717002243j:image

ラム肩です。1キロあります

 

ちなみに1キロ×3のセットを買ったので同じものがあと2つあるのでまだまだ楽しめるでしょう


f:id:mirakurumoan:20200717002328j:image

 

こう、なんかビラビラしたところとか強い油とか切り落としてつまみ食いしましょう

 

シンプルに焼いたラムも食べたいのでね


f:id:mirakurumoan:20200717002258j:image

切っとる


f:id:mirakurumoan:20200717002302j:image

油出しとる


f:id:mirakurumoan:20200717002233j:image

焼いとる


f:id:mirakurumoan:20200717002247j:image

焼け太郎

 

ラムは半生で食えるそうなので程よいレアにしたつもり


f:id:mirakurumoan:20200717002308j:image

岩塩かけて食いますか

 

なんというか肉のキメが細かいと言うか旨味が多いと言うかかなり素敵な体験ですね

 

加熱が弱いので筋がちょっと硬いですが赤身抜群に美味しい。全然臭みも癖も感じないの

 

薄切りって脂身と赤みを同じ温度同じ時間でしか焼けないから筋っぽい部分を切り取って焼くのは不向きかもしれませんね。塊なら脂身だけしっかり焼いて赤身は弱くとかできるんですけども

 

横に添えられてるのはドライカレー的な何かです。ドライカレーとはキーマカレーのことなのかカレーピラフのことなのか果たして…

 

要するに鍋に残ったカレーが少なくなってきたら飯突っ込んであっためながらぐちゃぐちゃして食うってだけの代物です。周りのおこげをそぎ落とせたりして無駄がないし何よりうまい。好みで卵とウスターソースぶっかけて食いましょう


f:id:mirakurumoan:20200717002355j:image

さて本題の低温調理したラム肉。60度で8時間やってあります

 

ラム肩は割と筋や脂が多いので長めに低温調理するとそいつらがねっとりしてきてうまいそうです


f:id:mirakurumoan:20200717002337j:image

なんか肉が分離してるな。まあいいや

 

ところで肉汁やら油やらにずっと浸ってたせいか焼きと違って匂いがちょっと出てますね

 

僕は全然平気だけどなんというか獣臭って感じがします。苦手な人は低温調理するべきじゃなさそうですね

 

f:id:mirakurumoan:20200717002254j:image

例によって脂身しっかりと


f:id:mirakurumoan:20200717002312j:image

切り分けたり


f:id:mirakurumoan:20200717002238j:image

切り分けたりするわけですね

 

こんだけ低温してもまだほんのり赤いんですねえ


f:id:mirakurumoan:20200717002228j:image

バターといえばエシレでしょう

 

激烈にいい食パンを手に入れたので激烈にいいバターで迎え撃とうとしてるわけですがこう言うことにも使っちゃいます。ヤンチャだなあ


f:id:mirakurumoan:20200717002347j:image

ニンニク炒めて香りを出す

 

絶対エシレである必要ないしなんならマーガリンでいいだろってなるけどやはり肉も食パンに負けず劣らずいい肉なので迎撃態勢整えても良いのではないか


f:id:mirakurumoan:20200717002342j:image

肉絡める


f:id:mirakurumoan:20200717002323j:image

醤油ジュっとやって香りと味付けを


f:id:mirakurumoan:20200717002351j:image

できた。馬鹿うめえ。胡椒忘れてた

 

とにかく肉がうまいくて相当な体験だと思う

 

例によって赤身は肉の食感保ちながら柔らかくてこんな馬鹿でかい塊でも噛み切れる恐ろしい仕上がりなんだけどそれ以上に筋がすごい

 

ねっとりベタベタとコラーゲン感が出まくっててガリバタと合わさって脳を支配してくる味

 

ここまで肉の食感と筋のねっとりが同居してるのは初めてでちょっと混乱しますね。あまりにもうまい

 

60度8時間とか豚肩でもやったことあるけどここまではならないしラム肉の成果なんだろうなーって感じ。ラムはうまいよ本当に

 

f:id:mirakurumoan:20200717002317j:image

ところでこういった商品があります

 

サイゼリアのアロスティチーニの粉に似てるやらなんやら言われてたので買ってみたんですが全然別物ですね。出鱈目かくのマジでやめろ

 

とは言えこれがまずいということは一切なくクミンの効いた独特のエスニック感が風味の強い羊と絶対に会うのでやっていくしかないでしょう


f:id:mirakurumoan:20200717002333j:image

ガリバタせずに避けといたラム肉ローストにぶっかけて食いましょう

 

スパイスの香りが臭みを消してくれていいですねこれ。独特の風味もラムと合わさり豊かになる

 

冷凍庫にあと2キロ残ってるので幸せな日々が過ごせそうです。とりあえずジンギスカンはやるとして他はなにをやろうかな

 

おわり