はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ラムのもも肉、サーモン、牛カイノミ

こんばんは。ゲームのイナズマイレブンシリーズ完走しました。

GO2で仲間が離脱したのが辛くなっていっとき触らなかったり、まあ色々ありましたがなんだかんだ再開してからはあっという間でした。

GO3でもメンバーほぼ総取っ替えされたり色々思うところはあったけど、なんだかんだやってるうちに皆好きになっちゃうし面白かったし大満足でした。

GO2と3のシークレット通信がまだできてないのだけは心残りですね。もう一回クリアするのも嫌だし中古ROMガチャもリスキーだし。誰かネップウとスーパーノヴァのクリア済みROM売ってください。

アニメの方はアレスまで見たんですがぶっちゃけ言われてるほど叩かれる理由よくわかってないです。ただオリオンはマジでやばいと言われすぎてちょっと二の足踏んでます。いつかは見なければならないというのにな。

 

f:id:mirakurumoan:20210219182403j:image

これはラムのもも肉です。2キロくらいのブロック買ったけどこれが全体像かどうかは忘れてしまった。

とても質の良いスーパー発見して様々な肉が巨大な塊で買えるようになり、QOLが大きく跳ね上がりました。今後はさらに色々やっていくってかすでにやりまくってます。


f:id:mirakurumoan:20210219182359j:image

適当に角切りに

 

f:id:mirakurumoan:20210219182356j:image

まあこれは趣味でしかないけど串刺しにしていきましょう


f:id:mirakurumoan:20210219182345j:image

アロスティチーニですな


f:id:mirakurumoan:20210219182421j:image

サイゼリア行くと買えるんですよ。アロスティチーニのあの粉が。

これに似てると噂されてた別の調味料も試したけど全くの別物だったので、やはり本物が一番いいです。原材料見比べても違うしなんでそんなガセネタが流れたのか頭抱える。


f:id:mirakurumoan:20210219182330j:image

魚焼きグリルでいい感じに焼けます。同じ要領で焼き鳥もできる。


f:id:mirakurumoan:20210219182353j:image

好きなだけ粉振りかけて食いましょう。粉の前に軽く塩胡椒してもいいです。多分店のはそんな感じ。

大きく切ってるからジューシーだし、このスパイスマジで羊に合うんですよね。

この羊肉はグラム200円くらいで羊としてはかなり安価なので今後はなんぼでもやっていけます。アロスティチーニ食べ放題最高。

肩肉よりも脂が少なくて肉感あってこっちのが僕は好みですね。やっぱり赤身が美味しいです。


f:id:mirakurumoan:20210219182349j:image

生サーモンも同じ店で買いました。刺身で食えるやつがグラム200円は強すぎませんか?


f:id:mirakurumoan:20210219182334j:image

しかもこれ皮付きなんですよ。鱗も丁寧に処理されている。

これはまあ炙るしかないが好みの分かれるところなので、とりあえず半分だけ炙ることにします。


f:id:mirakurumoan:20210219182313j:image

皮引くの上手くいった気がする


f:id:mirakurumoan:20210219182317j:image

普通の刺身ですな。語ることのないうまさ


f:id:mirakurumoan:20210219182309j:image

もう半分はバーナーで皮をガンガン炙りましょう


f:id:mirakurumoan:20210219182341j:image

こんなくらいに。剥がした皮ももちろん食いますよ


f:id:mirakurumoan:20210219182410j:image

炙った皮と身が分離しないように切るのは至難の技。剥がれたら後で合体させて食えばいいのだ。


f:id:mirakurumoan:20210219182414j:image

皮の脂が溶け出して旨みが広がるし香ばしくなって最高です。炙った方が家族の受けも良かったので今後は全部炙りましょう。


f:id:mirakurumoan:20210219182425j:image

これは牛のカイノミ。4キロくらいあったと思う。

これもグラム200円くらいでした。いつも買ってる肩ロースは150円くらいなのですが、こっちは剥がして捨てる脂身が少ないため可食率で考えた単価は大差ないと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20210220195012j:image

くそでけえ。

でかい一個の塊じゃなくて、この幅の薄いやつがもう一枚下にありました。


f:id:mirakurumoan:20210220195004j:image

雑に切り分けて保存しましょう。量が量なのですっかり労働になる。


f:id:mirakurumoan:20210219182418j:image

一部を雑に焼いて食おうかという気持ち


f:id:mirakurumoan:20210219182431j:image

シコシコとしたかみごたえと赤身のうまさが最高ですね。脂も少なくて非常にいい部位だと思います。

ただ繊維感がちょっと強めなのでテーブルナイフでは切りづらいですね、事前に包丁で切り分けたほうがいい。

あとそのまま焼くと表面の繊維がガチガチになるから低温調理からの焼きの方が適してると思う。もしくは繊維を断つようにスライスして焼き肉っぽくするとか。


f:id:mirakurumoan:20210219182338j:image

そんなわけで低温しました


f:id:mirakurumoan:20210219182406j:image

焼きました


f:id:mirakurumoan:20210219182324j:image

このくらいのスライスが食べやすくて美味しいですね。前回の反省が活かされており食感が楽しく味わい深い。

量が量なのでいろんな食べ方をやるつもりでいましたが、低温からの焼きからのスライスが完全に結論でこればっかり食って4キロ消費しました。低温だるい時は生からスライスして焼肉のタレ揉み込んで焼いたりもしたけど、それもうまかった。

結局、塊の牛肉なんて筋がなければステーキで筋が有れば煮込みくらいしかやることないと思うんですよね。味付けでバリエーション増やすことはできるだろうけど現実はいかに。

美味しい食べ方は何回もやりたくなるし家族も文句言わないので検証が進みません。

 

おわり