はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ラム肉焼いたのとジンギスカン

最近遊戯王ダメです。下手すぎて終わっとる

 

f:id:mirakurumoan:20200719180811j:image

それはそれとしてラム肉。ジンギスカン用に薄切り作るついでに程々の塊をキープしておいて焼く様子です

 

塊をいい感じに焼いてもりもり食べようという計画


f:id:mirakurumoan:20200719180832j:image

あんまり油でなくてアロゼできない


f:id:mirakurumoan:20200719180835j:image

定期的にひっくり返して油纏わせる方向でいきましょう

 

焼いてない面は休んでるという前提のもと脂身側を中心に赤身も時々焼きながら悶々と15分くらい

 

つまようじぶっ刺して引っこ抜いて唇の下に当てて温度で焼け具合を判断する方法(謎)があるのですがそれやってあったかくなったなーって感じるくらい焼きます


f:id:mirakurumoan:20200719180801j:image

脂身バリバリでいいかんじ

 

切り分けていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200719180829j:image

内部あったかくなってるけどわりと生

 

とは言え完全に生ではなく焼けてる生って感じのよくわからん状態です


f:id:mirakurumoan:20200719180804j:image

岩塩つけて食うの最高にうまい

 

脂身側しっかり焼いたから筋っぽい部分も食べやすくなってるし赤身も最高の状態

 

噛むほどに旨味が出てくるし香ばしくて臭みも感じない


f:id:mirakurumoan:20200719180825j:image

羊名人も使っていきましょう。これもスパイスの風味が羊とよくあってたまらん

 

とにかくいいやけ具合で時間かかるしめんどくさいけどまたやりたい要素しかない

 

まだ冷凍のが1キロあるし焼いてない塊もちょっと残ってるので何度も戦うことになるでしょう。低温もいいけどじっくり焼いて熱を通すのもかなりイケてますね


f:id:mirakurumoan:20200719180819j:image

さて薄切りしたやつはタレを揉み込んでジンギスカンしましょう

 

タレは市販のやつなのでノーコメント


f:id:mirakurumoan:20200719180808j:image

最強強火でしっかり香ばしく焼く

 

中は生でも食えるので焼きすぎず生すぎずを狙っていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200719180822j:image

こんなくらいに焦がして香ばしく


f:id:mirakurumoan:20200719180815j:image

あーたまらんうまい

 

筋がちょっと元気で硬いんだけど噛むと旨味になるし赤身もふっくらジューシーでいいかんじ

 

このタレも美味しくて香ばしさが肉の味を引き立てるっていうか若干の臭みも消してくれてとにかくいい方向に作用している

 

羊肉ってものがそもそもうますぎて何してもうまいのではないかこれは

 

低温もフライパンローストもジンギスカンもまたやりたい要素しかなくて残りの使い道に困りますね。本当にどれもこれもうまい

 

家族は同じ肉を野菜と炒めて食ったそうですよ

 

よかったね