はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

手作りロースハム、ラム肩ロースト他

こんばんは。釣竿ぶっ壊れたので釣り引退です

 

釣り場所まで行ってやるぞ〜って竿出したらリールハンドルが折れててそのまま帰宅です。安物だから壊れたのかリュックに入れといたから壊れたのか謎ですが心も同時に折れた

 

釣竿買ってください

 

f:id:mirakurumoan:20200728181300j:image

ロースハムを自作したくなりやっていく様子

 

豚ロースに重量2%の塩と1%の砂糖を混ぜたものをよくすり込む

 

とけきらずに表面ざらざらするけど多分大丈夫


f:id:mirakurumoan:20200728181308j:image

脱水シートとラップでくるんで一晩放置

 

水分抜くのが目的だけど途中でシート変えたり水分拭き取ったりしながらもっと1週間とか2週間とか熟成させるのもアリかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200728181240j:image

一晩寝かせた世界。水分が抜けてテカってます

 

脂身のあたりは水が出ないのか塩がガッツリ残ってザラザラしている

 

シート剥がして新しいラップでギチギチに巻いて整形しながらポリ袋に入れて低温調理します


f:id:mirakurumoan:20200728181254j:image

58.5度で10時間くらいやった

 

普段のローストとは明らかに違った感触でしっとりと身が締まってる感じがする


f:id:mirakurumoan:20200728181320j:image

断面もっとわかりやすく違う

 

食ってみるとかなりハムでお中元とかの高いやつをもうちょい肉っぽくした感じの味がする

 

脂身がまだちょっと元気なので低温調理の温度を上げるか事前に削いでおくかしたほうがいいですね。個人的には削いだほうがハムっぽくてうまいと思う

 

あと表面の塩気がちょっと強いので塩抜きとまではいかなくても低温調理前に表面を洗うべきです。特に脂身はまだ塩がそのまま残ってる

 

かなりいい感じにハムが自作できることがわかったので今後は一度にもっとたくさん仕込むことになると思います。いろいろやりながら探っていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200728181325j:image

最後の1パケのラムです

 

これも58.5度で10時間くらい低温調理した

 

なぜ同じ時間と温度なのか。それはハムと同時に仕込んだからです

 

f:id:mirakurumoan:20200728181336j:image

なんか歪んでて脂身うまく焼けない


f:id:mirakurumoan:20200728181315j:image

バーナー便利


f:id:mirakurumoan:20200728181257j:image

時間伸ばしたけど温度低い分前までのローストより脂身が元気

 

筋は相変わらずねっとりしてて肉も柔らかく異様にうまい。塩もうまいけどジンギスカンのタレで食うと最強ジンギスカンって感じでうまい

 

でかい塊なせいなのかラム肉の特性なのか同じ時間やった豚よりだいぶ赤いですね。火はバッチリ通ってる

 

あとバーナーで焼くのはやめましょう。メイラードだけじゃなくて炭化入っちゃって苦いです

 

多分香ばしいの範疇の苦さだと思うけど僕は極端に苦さに弱いので…


f:id:mirakurumoan:20200728181331j:image

ローストビーフかなんかやります


f:id:mirakurumoan:20200728181236j:image

必殺マキシマム


f:id:mirakurumoan:20200728181304j:image

58度か59度くらいで1時間弱くらい

 

記憶が薄れていく


f:id:mirakurumoan:20200728181243j:image

フライパンに擦り付けるように焼くと短時間でいっぱい焦げる


f:id:mirakurumoan:20200728181312j:image

休ませないからドリップが多い…


f:id:mirakurumoan:20200728181246j:image

いい感じの色ですね。牛はあんまり長いこと低温しなくていいと思う

 

ワサビつけて食うとうまいですよ


f:id:mirakurumoan:20200728181250j:image

鯖缶パン粉焼き

 

粉チーズとパン粉とパセリの混合物かけて焼いてます

 

5分でできてバカクソうまい

 

おわり