はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

豚ロースガリバタ、鶏チリ他

こんばんは。ラム肩ロース3キロ買おうか悩んでます

 

アマゾンで1キロのやつが売ってるんですが3個セットになるとめちゃくちゃお買い得で買うならそれだよなあって気持ちと3キロは多すぎるのでは?というか気持ちのせめぎ合いです

 

とは言え鶏肉とか一度に4キロ買うしタイミングさえ合えば全然問題ないかもしれませんね

 

ラムは味付け肉的なニュアンスで売ってるジンギスカンくらいしか食べたことないので好き放題料理できる機会は貴重です。というかめちゃくちゃうまい肉だから好き放題やりたい

 

きっと我慢できずにいずれやっていくことになるのでしょう

 

f:id:mirakurumoan:20200623202048j:image

59度3時間のロースを角切りに

 

脂身ついてる部分とついてない部分に分けることによって赤身のみを食べることができます

 

この後バター絡められるから避けても仕方ない気はしますが…


f:id:mirakurumoan:20200623202033j:image

バターとニンニク炒めて香りを出す

 

チューブニンニクだけでいいけど余ってたから粒ニンニクも刻んで投下


f:id:mirakurumoan:20200623202042j:image

ざっと豚肉と絡める

 

火は通ってるから硬くならないように気を付けろ


f:id:mirakurumoan:20200623202112j:image

めんつゆ絡めていい感じに

 

この味付け本当頭がバカになるうまさでたまらないんだよな


f:id:mirakurumoan:20200623202107j:image

胡椒好きなだけかけて無理やり味を締める、

 

肉柔らかくジューシーでガリバタめんつゆと合わさり強烈にうまい

 

低温してない肉とか鳥胸とか割となんでも美味しく作れるけど僕は低温ロースで作るのが一番好きですね

 

うまく低温決まったロースはなんとも言えないしっとり感と肉汁が最高

 

ニンニクパワー強いから色々と気をつけて食うが良いでしょう


f:id:mirakurumoan:20200623202058j:image

59度3時間鶏胸

 

鶏胸の低温調理はわりと時間も温度もブレてますね

 

58度4時間がうまいと結論出したはずだが…


f:id:mirakurumoan:20200623202121j:image

これも雑に角切り

 

焼いてからタレ絡める系のやつは低温調理して角切りにした肉で作ると柔らかく大量に口に入るようになりパワーが上がります


f:id:mirakurumoan:20200623202053j:image

こないだのエビチリと同じタレ作る

 

今回はちょっとだけ醤油入れたけど効果は不明


f:id:mirakurumoan:20200623202028j:image

水溶き片栗粉なしでこのトロミなのに果たして入れる必要はあるのか?

 

料理には謎が多いです


f:id:mirakurumoan:20200623202116j:image

まあ結局入れるんですけどね

 

ピリッと甘辛なソースとジューシーな鶏胸がよく合っててうまい

 

鶏胸パサつくとか完全に石器時代の話で研究の進んだ現代文明では普通に焼くだけでも全くパサつきはしないと思います

 

それをさらに低温調理と言う文明の利器を用いることにより鶏胸にしてはとかそういう前置きなしの完全に柔らかジューシー肉を食うことが可能になる

 

相当イケてる文明パワーだと思うのでマジでおすすめですね。うまいうまい


f:id:mirakurumoan:20200623202038j:image

いつもの豚タン

 

ノーコメント


f:id:mirakurumoan:20200623202126j:image

激しょっぱ豚ヒレリメイク的な物

 

まあいいんじゃないの?ってくらい

 

おわり