はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ロース二発

書き出しってかったるいですね

 

親が転売価格でマスク買っててすごく微妙な気持ちになりました

 

f:id:mirakurumoan:20200330180505j:image

低温やったロースです

59度3時間とかだったかな?

 

今回のやつは油が強すぎるので削ぎます


f:id:mirakurumoan:20200330180513j:image

やった

 

普段はこんなに油ないのになんで今回はここまで分厚いんだろう

 

食べられない部位込みでのグラム単価は悲しいものがあります


f:id:mirakurumoan:20200330180523j:image

ざっくりと棒状に

 

前回の肩ロースのガリバタからの反省で事前にレンチンして肉を温めておきます

 

残ったガリバタをチンして食べたら熱々にも変わらず低温調理の食感は失われていなかったので今後はそうやっていきたいですね


f:id:mirakurumoan:20200330180509j:image

削いだ油がもったいないので炒め油を取りましょう

 

テフロンパンだし加熱した肉だからまあいらないんですけどね

 

水分抜けてるからか澄んだ油が取れます


f:id:mirakurumoan:20200330180502j:image

いわゆるトンテキです

 

コーミソース醤油オイスターソース蜂蜜一味唐辛子黒胡椒を雑に調合してます

 

グローブ状に切るやつは機能的じゃないので不採用

 

肉が増えてるのは使わなきゃいけない豚コマあったの思い出したからです

 

ちょっと焼きすぎて軽くパサついたけどまあまあいい感じです

 

やはり料理は味に加えて温度も必要です

 

熱々か冷たいのが安全でぬるいのが許されるのは限られた料理だけのようです

 

次いきましょう

 


f:id:mirakurumoan:20200330180519j:image

再び低温ロース

 

こっちの方が分厚いから確か4時間とかやったはず


f:id:mirakurumoan:20200330180458j:image

はい

 

ところでこの段階で肉の部分味見してみたら低温調理してすぐのやつ食べるよりちょっとパサついた感じになってたしトンテキの方は僕の失敗ではないかもしれない

 

結局低温調理は普通に焼くより水分の流出が少ないから柔らかい的なロジックらしいのでできてすぐを食べないとどんどん水が流れてって同じことになる可能性はあります

 

どうにも時間のかかる調理法なので完璧に足並み揃えるのは難しいですね


f:id:mirakurumoan:20200330180517j:image

前回の反省を生かしたガリバタめんつゆ黒胡椒

 

明らかに前回よりうまくやりましたって感じですね

 

バターの風味とめんつゆの甘みが凶悪な味になっていて胡椒がそれを引き締めてくれます

 

肉もねっとりした筋と柔らかさとかみごたえのある赤身がうまい

 

マジでみんな早くやれうまいから

 

おわり