はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛バラ低温ステーキ

ブロック肉はまだまだあります

 

牛バラブロックは普段見ないやつなので嬉しくなってうっかり買っちゃいました

 

牛バラブロックといえば煮込みですが僕は煮込んだ肉でそんなに感じるものがないので焼いて食べることにしました

 

この間のと思いっきり被ってるが部位が違えば別の料理だ

 

そもそも俺は連続で同じものを食うのに抵抗がない

 

f:id:mirakurumoan:20200410181800j:image

いろんな段階すっ飛ばして58度3時間やった肉に焼き目つけてく様子

 

前段階の写真撮ったけど手ぶれしまくってて何これってなった

 

撮った写真はまず確認しろ

 

熱しすぎて発火点に達したのか油が飛散してるのかグリルパンの上で燃えまくって面白かった


f:id:mirakurumoan:20200410181805j:image

脂身ガッチリ焼く

 

焼けば脂抜けて食いやすくなるし香ばしさプラスできる


f:id:mirakurumoan:20200410181808j:image

全体も焼いていきましょう

 

脂身は全方位についてるし赤身も表面バキバキにしてコーティングする感じで


f:id:mirakurumoan:20200410181757j:image

いい感じに切り分けて完成

 

塩と胡椒とか塩とワサビとかケチャップとか前と同じ構成で食え

 

筋かなり柔らかくなってて十分焼きで食えるレベルになってた

 

やはり低温調理は偉大

 

十何時間とかやればもっとねっとりした感じになったかな?

 

温度低いと長時間やっても赤身ホロホロにならず食感キープされるから次は長めにやりたいですね

 

赤身はかなり理想に近い仕上がりでかみごたえと柔らかさの塩梅が素晴らしく噛むと旨味が出てくる

 

ほんのり赤いってかピンクな感じの色味もキープできてるのでいい感じです

 

ブロックの半分これにしましたがもう半分も同じ食い方でいい気がしてきた

 

おわり