はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛バラ煮込まないカレー ローストポークザパンチ

ヌードルメーカーめっちゃ欲しくて真面目に買おうか悩んでる

 

新品はもう作ってないらしいからないけど中古ならそれなりに見つかるし強烈に惹かれる

 

蕎麦が好きだから家で打ち立ての10割蕎麦食べ放題はあまりにも魅力的だし生パスタも食いたいだろ

 

めちゃくちゃ高いわけでもないしマジで買っちゃうかもしれませんね

 

f:id:mirakurumoan:20200503181544j:image

58度24時間の牛バラ

 

すげえ量のドリップだなあ


f:id:mirakurumoan:20200503181526j:image

とりあえず灰汁を除去したい


f:id:mirakurumoan:20200503181626j:image

ウワーってなる


f:id:mirakurumoan:20200503181608j:image

網ですくっても追い付かんから別のやり方が必要


f:id:mirakurumoan:20200503181549j:image

コーヒーフィルターなんてないからキッチンペーパーでこす

 

耐久面に不安があるから布のが良い気はするけどこす用の布もない


f:id:mirakurumoan:20200503181557j:image

一撃で綺麗に澄んでくる

 

ゆっくりしか出てこないから時間かかるなこれ


f:id:mirakurumoan:20200503181508j:image

そしてやっぱりやぶれて若干の混入

 

適切な道具の選択が求められます

 

味はネトーっとくどいくらいに旨味的なものが広がってくる。はっきり言って美味しいとは感じない

 

あまりに濃くて舌が旨味として認識できていない可能性がある

 

ルーに入れれば美味しくなるだろ


f:id:mirakurumoan:20200503181603j:image

ニンニク生姜炒める油を肉から取ろうとしてる様子

 

全く出てこないから諦めて油使わず軽く炒めた


f:id:mirakurumoan:20200503181534j:image

綺麗にしたドリップと水を入れて玉ねぎ溶かす

 

冷凍の飴色玉ねぎめちゃくちゃ便利でカレーのためだけに買う価値がある

 

例によって玉ねぎと肉だけのカレーにする


f:id:mirakurumoan:20200503181537j:image

肉を煮込みたくないからルーを溶かして好みの濃さまでもってく

 

旨味は肉汁入れたからすでに十分溶け込んでるだろ


f:id:mirakurumoan:20200503181530j:image

肉カット

 

米と一緒にスプーンで口に運べるサイズではない。前回から全く反省していないことが伺えます

 

f:id:mirakurumoan:20200503181553j:image

できたルーにぶち込む

 

肉の主張があまりに強い


f:id:mirakurumoan:20200503181630j:image

雑に盛り付け

 

肉の食感はいい感じですが筋がまだちょっと硬い

 

もう少し低温調理の温度上げたほうがよかったかな?次回に生かしましょう

 

そしてやはり肉がデカすぎました。柔らかいから食えないってことはないんですが煮込んでないのでルーとの一体感が微妙です

 

しかしながらデカい肉を頬張る快感は他にはないものでテンションが上がります

 

明日あっため直して食えば味はなじんでそうだし気にする事もないでしょう


f:id:mirakurumoan:20200503181519j:image

ザパンチまぶして置いといた豚ロースブロックを59度3時間

 

ニンニクチップが入ってるから強烈な匂いがする


f:id:mirakurumoan:20200503181613j:image

仕上げの焼き。脂身は特にしっかり焼きます

 

焼いてから低温調理するとコゲの風味が全体に回るから低温調理してから焼きのほうがいいそうです

 

今まで全然気にして無かったなあ


f:id:mirakurumoan:20200503181540j:image

油出るから適当にアロゼもしてみる

 

つーかこれニンニクと唐辛子がこげるから危険だな


f:id:mirakurumoan:20200503181619j:image

とりあえずこの辺で

 

肉を休ませるという工程ひとつとってもいろんな考え方や理由があるみたいですが早く食べたいのでさっさと切り分けます


f:id:mirakurumoan:20200503181505j:image

ところにより怪しい気はするけどまあいい感じ

 

少なくとも生ではないはずなので大丈夫でしょう


f:id:mirakurumoan:20200503181514j:image

適当に盛る

 

とにかく柔らかくジューシーでうまい

 

ニンニクと唐辛子がガツンと聞いてる感じもたまらないですね。肉の旨味が引き立つ的な?

 

レモン汁で溶かすよりも調味料として使って後から適宜レモン汁つける方が僕は好みです


f:id:mirakurumoan:20200503181616j:image

適宜つけるようのレモン汁

 

低温調理の時の肉汁とレモン汁とザパンチで構成されています

 

f:id:mirakurumoan:20200503181600j:image

酸味が強いので油の強い部分にはいい働きをします

 

肉に塩味ついてるからそんなにベタっとつける必要がなくて酸味による支配を防げていい感じですね

 

なんでも調整しながらやっていきましょう

 

終わり