はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛肩ステーキ 鶏のモモ胸 豚ヒレ

こんばんは。いっつも飯作ったらその日の夜に全部ブログにまとめてるんですが最近画像が溜まってきました。ネタがない時にぼちぼち消化しようと思います

 

f:id:mirakurumoan:20200531183547j:image

牛肩を58度で1時間半くらい

 

色が変わってるけどむにょんむにょんなくらいがステーキにするにはベストかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200531183553j:image

こんな感じの色に


f:id:mirakurumoan:20200531183621j:image

内側が赤い…


f:id:mirakurumoan:20200531183602j:image

それはそれとして焼いていきます。いつも通り脂身外して焼きます


f:id:mirakurumoan:20200531183542j:image

爆裂十紋刃


f:id:mirakurumoan:20200531183533j:image

焼いてる写真撮り忘れた。動画はあるけどかったるい

 

噛み切れるけどかみごたえもあるベストな仕上がり

 

しっかり表面焼いて食感にグラデーションが出てるのもいいですね

 

胡椒どっさりまぶして前に作ったにんにく醤油につけて食べるとめちゃくちゃステーキソースになってうまいですね。にんにく入れるだけで醤油こんなに強くなるんだなって


f:id:mirakurumoan:20200531183605j:image

塩ワサビ最強

 

最近一食でアホほど肉食えるようになってきたんだけど低温調理で柔らかく美味しくなってるから食いすぎるのか?食い過ぎほんとよくない


f:id:mirakurumoan:20200531183537j:image

鶏胸とモモをどっちも63度2時間。胸だけは皮剥いであります

 

合法とされるラインの63度で中心30分を試したことがないので一度体験してみようかなと

 

時間はかなり適当。中心温度って設定温度の-2くらい平気で叩き出すから結局アウトかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200531183557j:image

まあ別に胸がパサつくことは一切なくジューシーな柔らかさはあるんですが58度4時間を知ってるとちょっと落ちるなーって感じする

 

モモは皮にしっかり火が入ってとろりとした感じが出てうまい。皮は身より強く熱入れないと美味しくないので皮付きならこんなもんかもしれない

 

安全性の問題は非常にデリケートであり今後どのようにやっていくか考えることになるでしょう

 

f:id:mirakurumoan:20200531183616j:image

58度3時間の豚ヒレ

 

結局これもアウトなんだよな。うまいんだけど


f:id:mirakurumoan:20200531183613j:image

焼き目太郎


f:id:mirakurumoan:20200531183609j:image

切り方2種類。正直これは繊維の方向的に切り方というか噛み方の側面もあるかもしれない

 

柔らかくジューシーで本当にうまいんだけどこれももっと温度上げて行けってことなら考える必要がある

 

今まで誰も腹壊したことないんだけどたまたま耐えられただけなのかちゃんとセーフなラインまで持っていけてたのかがあまりにもわからない

 

顕微鏡でも買えば食っても平気なラインになってるかわかるんですかね?

 

おわり