はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温調理機導入した話

こんばんは。ゼノブレイドたのしい

 

低温調理機届いたのでやっていきます

 

boniqってやつを買いました。もっと安いのもあるけどまあせっかくだし的な?ぶっちゃけそれぞれの特性を全く理解してません

 

f:id:mirakurumoan:20200529203708j:image

鍋に突っ込んでみたけど小さい…


f:id:mirakurumoan:20200529203639j:image

やはりコンテナでしょう。これは最大15リットルまで沸かせるらしいです。適当に水入れて重さ測ったら10キロくらいだったので悠々安全圏

 

専用のコンテナには専用の保温カバーとか穴の間蓋とか対応した周辺機器いろいろあって絶対そっちのが強いけどわりとお値段するからまたの機会に


f:id:mirakurumoan:20200529203652j:image

まあ雑に豚でもやりますか。本体周辺は当然ながら設定温度より熱くなるので端の方に洗濯バサミで固定してます

 

ヨーグルトメーカーに収まるやつだからぶっちゃけ無駄が増えただけ感ある。その辺は今後やっていくということで


f:id:mirakurumoan:20200529203700j:image

仕上がりの差異はよく分からん

 

同じ時間同じ温度で熱を入れたら誰でも同じ美味しさにできるのが低温調理の良さなので当たり前なんですけどね


f:id:mirakurumoan:20200529203718j:image

まあ焼き目


f:id:mirakurumoan:20200529203635j:image

まあ食べる

 

うまいうまい


f:id:mirakurumoan:20200529203721j:image

前回じゃできなかったこと1

 

圧倒的に容量が増えたので大量の肉を一度にやる

 

鶏胸と豚肩ロース両方に前回の低温焼豚のタレを入れてあります

 

もっともっとたくさんできるけどまあ食べられる量に限りがあるので

 

正直この容量をフル活用できるのはホームパーティーとか謎の行事行う民族だけだろ


f:id:mirakurumoan:20200529203726j:image

58度でもわりとすぐに色変わる

 

このまま鶏は4時間豚は6時間やりました


f:id:mirakurumoan:20200529203631j:image

様子

 

煮汁だけ取り出して煮詰めようと思ったら煮詰めすぎて全部焦がして死んだ。新しくタレ作り直して熱入れた肉を漬け込んでおきましょう


f:id:mirakurumoan:20200529203643j:image

愛に生きる鳥チャーシュー

 

一晩つけたら表面の色いい感じに


f:id:mirakurumoan:20200529203704j:image

そんでもってまたタレを煮詰めて穴子のツメ的なニュアンスにもってってぶっかける

 

はちゃめちゃにしっとりした鳥に甘めのタレが絡んでクソうめえ

 


f:id:mirakurumoan:20200529203656j:image

豚は焼き目つけましょう

 

そんでもって鳥と同じように


f:id:mirakurumoan:20200529203734j:image

しようと思ったけど一晩置いといたら中が冷たすぎたから切り分けてタレと煮絡めることにする

 

肉は温める程度に

 

同じ味だけどまた違った雰囲気でうまい

 

油が強くタレが甘いのでカラシをベタベタ付けて食いましょう


f:id:mirakurumoan:20200529203714j:image

できなかったことその2

 

条原温度が95度までいけるからプリンが作れます

 

ミルキー味のプロテインを付属のスプーンすり切り1杯に牛乳とかその辺入れて200ccにしたものと卵一個をよく混ぜてジップロックに突っ込んで85度で25分やります

 

マッスルグリルでやってたアレですね

 

泡は各自なんとかすること。僕は茶漉しで1回こしてどうにかしました

 

例によって来れも洗濯バサミで固定してあります


f:id:mirakurumoan:20200529203646j:image

温度があんまり上がらない…

 

やっぱり保温できないやつだと高温の維持は辛そうですね

 

蓋も斜めに乗っけるだけだとパワー不足。専用の道具を買いましょう


f:id:mirakurumoan:20200529203738j:image

氷水にぶち込んで冷やす

 

ジップロックプリンは見た目がアレな代わりに低温調理で安定した温度での加熱とその後の急冷が容易で取り回しがいいですね

 

氷水にぶち込めば冷蔵庫で何時間も冷やさなくても食えます


f:id:mirakurumoan:20200529203729j:image

見た目もこういうものと思えばなくはない

 

プロテインの粉の割合が多いのか異様にずっしりとして食べ応えがありすぎる

 

普段のプロテインに卵一個加わるだけでこんだけど強烈な食べ応えが出るなら空腹に苦しんでる人にはかなりいいですね

 

やはり僕は好き放題食ってて苦しくないからあんまり関係ない話

 

よかったね