はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

合鴨解体からの鴨南蛮とロースト

こんばんは。ディアンケト26万で買い取ってもらえるそうです。30万目標だったので妥協してもいいかなあと思いつつ一旦持ち帰りました

 

ところで今回は丸ごとの鳥(毛首内臓は処理済み)を肉にしていく過程の写真が並ぶので少々迫力があるかもしれません。気持ち程度に大目に改行しておきますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mirakurumoan:20200729182552j:image

業務用スーパー(業務スーパーではない)をうろうろしていたら立派な合鴨が1匹1000円で思わず購入

 

クリスマスを生き抜いた半額ローストチキンを買っては解体していた過去があるので鳥の解体は得意です。任せてください


f:id:mirakurumoan:20200729182607j:image

まずは背中の軟骨に沿って包丁を入れて胸肉を外します

 

これは間違えて反対側にメスを入れているので失敗しています

 

仕方ないので正しい向きからやり直そうとしたんですが思ってたより凍ってて続行不可能だったので先にモモやら手羽やらをアレしていきます

 

f:id:mirakurumoan:20200729182645j:image

手羽元を切り離していくわけですがそのまま包丁入れても関節が邪魔で切れないので先に外してから周りの肉を切り取ります

 

ところで関節はともかく肉を切り取る範囲がこれであっているのか全くわからない


f:id:mirakurumoan:20200729182628j:image

反対側は関節じゃない部分へしおって破滅

 

先にある程度切り込み入れたりして確実に関節折れるように頑張りましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200729182531j:image

両モモをアレしました


f:id:mirakurumoan:20200729182556j:image

なんか下半身?みたいなところをパージして身を剥ぎ取ってますね

 

中央下部のあたりはぼんじりという1匹に1つの希少部位です、シャクシャクして油が乗ってて旨い。他の部分な謎です。皮というには身が多いし多分もも肉側にくっついて剥ぎ取られるべき場所だったんだろうな


f:id:mirakurumoan:20200729182534j:image

ぼんじりの骨剥がしとる


f:id:mirakurumoan:20200729182652j:image

いよいよ胸をはずそうと思ったら軟骨柔らかすぎて真っ二つにする事件が発生する

 

包丁でやってもメスでやっても普通に貫通してしまうしなにをどうしろと

 

f:id:mirakurumoan:20200729182600j:image

まあ解体後のガラが汚くなるだけで支障はないんですわ。軟骨から胸肉剥がしてそこからさらにささみもとります


f:id:mirakurumoan:20200729182610j:image

反対側も同様。これは変なところにメスが入ってささみがえぐられてますね


f:id:mirakurumoan:20200729182621j:image

解体後の様子。まあセーフと言えるのではないでしょうか


f:id:mirakurumoan:20200729182519j:image

もうちょい身が取れそうだったからメスで軽く追ってる

 

多分せせりとかそんなのが取れた


f:id:mirakurumoan:20200729182649j:image

鴨南蛮したいから残ったガラで出汁を取りましょう


f:id:mirakurumoan:20200729182625j:image

悶々と灰汁を取りながら沸きすぎないように静かに煮る


f:id:mirakurumoan:20200729182642j:image

一晩置いといたけど別に固まってないな。気温の問題なのかそんなにコラーゲンやらゼラチンやら出てないのか果たして


f:id:mirakurumoan:20200729182548j:image

そんじゃ胸焼いていきますか

 

こうしてみると結構綺麗に解体できてると思いませんか?


f:id:mirakurumoan:20200729182526j:image

鴨はとにかく油が強いので皮に切れ目を入れて油を出しやすくする

 

あと身からはみ出すほどのでかい皮も切り落として整形しておく

 

身が露出してるのは多分切り過ぎです。加減をしましょう

 

包丁だとめっちゃ切りにくくてメスで切ったんですが切れすぎるから切りすぎてしまう


f:id:mirakurumoan:20200729182511j:image

胸と皮とささみと謎を焼きます


f:id:mirakurumoan:20200729182639j:image

すげえ勢いで油が出てくる

 

鴨は皮目だけ焼いて身の方は油をかけながら焼くそうですが油が跳ねまくって人体に危険なので普通にひっくり返していいと思う


f:id:mirakurumoan:20200729182538j:image

謎とささみは小さいのでさっさと引き上げて胸と皮をじりじりと焼く

 

この段階では中を生の状態に留めて蕎麦つゆで軽く似て仕上げをします


f:id:mirakurumoan:20200729182541j:image

鴨出汁にめんつゆと砂糖で味を決めたやつ

 

スライスした半生胸肉と謎と皮をぶち込みましょう


f:id:mirakurumoan:20200729182545j:image

茹でたそばにぶっかけて完成

 

一応蕎麦もヌードルメーカーで自作したやつなんですが相変わらずうまくできずに破滅してるので画像はなしです。誰も地獄は見たくないだろ

 

つゆがすんげーうまくてどん兵衛の鴨南蛮蕎麦と同じ味がする

 

肉は思ってたよりも硬くなっちゃってちょっと残念。もっと火入れを浅くするべきですね。低温調理でローストしたの使ってつゆで煮る工程は無くすべきか?

 

麺は失敗してるので論外です。味は同じなんだけど

 

総合すると麺0点肉50点汁120点って感じです。麺は市販のものを使いましょう


f:id:mirakurumoan:20200729182631j:image

今度は純粋に焼いたの食いましょう

 

切れ目入れた謎の部分とぼんじりを焼きます

 

今回は頑張って油をかけながら焼いていきましょう。軍手を使えばなんとかなる


f:id:mirakurumoan:20200729182515j:image

あと汁に対して肉が多かったので胸を1枚ガメておきました。59度で30分低温してからもう一回脂身焼いてる


f:id:mirakurumoan:20200729182523j:image

謎と胸が焼けました


f:id:mirakurumoan:20200729182618j:image

ローストのつもりだったんですが部分的にタタキですね。半生はよろしくないんですがまあいいでしょう

 

それ言い出すと59度30分とか論外だし…


f:id:mirakurumoan:20200729182614j:image

ロースト部分ワサビ醤油で

 

肉の甘味とコクが凄くてワサビ醤油と強烈に合う。肉汁も豊富でやたらジューシー

 

海原雄山はやっぱり旨いもん知ってますね。血のソースは検証できてませんが


f:id:mirakurumoan:20200729182604j:image

タタキ部分もワサビ醤油で

 

こっちは生っぽい分食感が激しい。切り分けた時の厚みの問題もあるだろうけど

 

噛み締めると旨味と肉汁が出てきて激しく美味しいですね。それにしても本当にワサビ醤油とよく合う

 

ロースト肉を塩で食うのが好きなんですが完全にこれはワサビ醤油です。油が強くてワサビが反応するし醤油の風味が鴨の味を引き立たせる

 

こんだけ楽しめて1000円はかなりお得だったと思います。そのうちまた買うと思う

 

モモと手羽元と手羽先があるのでまた煮るなり焼くなりして楽しみましょう

 

おわり