はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温調理機プリンと色々

免許更新行きたくねえ。隣県の免許センターのが近いとか馬鹿にしてんのか

 

初回の更新だからクソみたいなビデオ見せられるらしいしもう免許とか捨てようかなって気分になってきますね

 

f:id:mirakurumoan:20200601203236j:image

プリンやります。これはバニラエクストラク

 

市販のは見つからなかったからウォッカにバニラビーンズを出来るだけたくさん漬け込んで自作したやつです。アルコール度数高いやつを選ぶのが味噌

 

ところでウォッカの量が増えると必然的にバニラの必要量が増えてコストが上がるし使用頻度的にそんなに量はいらないから本当はもっと小さなやつがいいです

 

酒飲めないのに酒屋行ってこれを買った直後に500ミリくらいの国産の45度だか50度くらいのウォッカ見つけて大変気持ちになりました。ままならないにも程がある


f:id:mirakurumoan:20200601203255j:image

ウォッカはよく燃えますね。バニラエッセンスと違って加熱しても香りが飛ばないらしいけどここまで乱暴にしていい物なのだろうか


f:id:mirakurumoan:20200601203154j:image

牛乳と砂糖入れて砂糖を溶かす程度に温める


f:id:mirakurumoan:20200601203245j:image

そんで粗熱取れたら卵と合流。どうせこの後湯煎するんだから卵が固まらない程度の熱なら熱くても混ぜていい


f:id:mirakurumoan:20200601203205j:image

茶漉しで泡とったらバニラビーンズがちょっと死んだ

 

いうても鞘のほぐれたやつとかに見えるし退けたほうがいい説もある


f:id:mirakurumoan:20200601203158j:image

水につけて空気抜く

 

若干残る泡はどうにもならん


f:id:mirakurumoan:20200601203232j:image

85度で25分やる

 

やっぱり85度まではなかなか上がらないしキープも難しいので専用のコンテナと保温ケースが必要ですね。入荷したら買います


f:id:mirakurumoan:20200601203219j:image

冷やして完成。ぷるぷるでいい感じ


f:id:mirakurumoan:20200601203227j:image

バニラビーンズもちゃんと見えて雰囲気がありますね。まあとんだ見た目太郎で香りはあんまりなかったんですが…

 

いかにも家庭のプリンって感じでスイーツ的なプリンよりだいぶ優しい味です

 

コクも甘みも香りもだいぶ弱い。だからこそいい的なアレなんでしょうが僕としては物足りなさがある

 

多分これカラメル必須のやつですね。めんどいし苦いの好きじゃないから受からなかったけど作るべきだった。できれば生クリームとかも添えたほうがいい

 

まあでも材料が材料なんで食べすぎなけりゃ罪悪感もない感じの数字になってるだろうしこれくらいのものありですね。うまい物食うのが罪なわけあるか

 

なめらか系の濃いやつは機会があればやりましょう


f:id:mirakurumoan:20200601203214j:image

チョコプロテインババロア

 

マッスルグリルのアレですね。固体にするなら味濃いめがいいかな?とか思ったけど普通に濃くて余計なお世話だったなって感じ

 

味はうまいです。うまいプロテインで作ればそりゃあうまい


f:id:mirakurumoan:20200601203250j:image

ガーリックライスします。昨日のステーキの時にやりたかったけど米がなくて諦めた

 

脂身刻んだのとにんにく醤油のにんにく炒めながら多すぎる油を適宜拭き取る

 

あとは好きなだけ飯入れてにんにく醤油と胡椒で味付けしておわり


f:id:mirakurumoan:20200601203223j:image

にんにくが強くてうめえ。ステーキと一緒に食いたかった


f:id:mirakurumoan:20200601203209j:image

いつもの鶏胸の美味しいやつ

 

いまだに鳥の胸肉の切り方マスターしてなくて全部の繊維の方向を完璧にできない。斜めにそぎ切りにするの基本だと思ってたけどダメなのか?


f:id:mirakurumoan:20200601203241j:image

鶏モモの揚げない唐揚げとは呼べない何か

 

油とって皮剥いだ鶏モモをニンニク醤油と酒とみりんと生姜で漬け込んで焼いたやつ

 

味付けとしては唐揚げなんだけど揚げない唐揚げ的な足掻きをしてないから鳥の生姜焼きというほうが近い

 

大量の皮は胸肉から引っ剥がしたやつのあまりと今回引っ剥がしたモモの皮。俺は食わないが捨てるのは嫌だから家族に食わせる

 

唐揚げを唐揚げたらしめるのは衣であって味付けではないらしく美味しいけど1ミリも唐揚げは感じませんでした

 

にんにく醤油なかなかよくてにんにくと醤油で味付けするのとは微妙に違うテイストで面白い。今後もやっていきたいですね

 

おわり