はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

スーパーポークチャップ

今日も今日とて低温やります

 

でかい肉に満遍なく火を通しつつ筋柔らかく赤身ジューシーに仕上げてくれるのは本当に素晴らしい

 

ヨーグルティアで体温調理してるからあんまりでかいやつはできないけど3人で食うには十分なサイズが確保できます

 

ヨーグルトも作れてお得だし1万くらいで買えるからみんなやれ

 

f:id:mirakurumoan:20200411181118j:image

豚肩ロースやります

 

筋と油が強いので低温調理との相性がいい

f:id:mirakurumoan:20200411181135j:image

やった

58度で4〜5時間くらい?忘れちゃったよ

 

強すぎる油は食えないので筋と油を掃除しましょう


f:id:mirakurumoan:20200411181140j:image

やるぞー


f:id:mirakurumoan:20200411181129j:image

メスは狙ったところスパスパ切れるからこんな芸当も可能

 

もっと時間かければさらに筋柔らかくなって手でメリメリ剥がせるはずだけど今回のはちょっと難しい

 

地道に削っていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200411181150j:image

こんな感じに

 

掃除しすぎると味がなくなるから程々で

 

赤身部分を適当に切り分けていきます


f:id:mirakurumoan:20200411181144j:image

風味づけに追い焼き

 

油と筋は捨てるかラード取るかしようと思ったけど気合いの入ったやつに食わせるため投入

 

俺には無理だ


f:id:mirakurumoan:20200411181132j:image

ポークチャップのソース絡めて完成

 

ソースは既製品だから中身がわからん

 

自分でやるならナポリタンを肉で作るイメージで行けばいいんじゃないかな

 

だいぶ油拭きとったけどまだまだ出てきてますね

 

味が乗りにくくなるからリクエスト蹴って脂身は捨てるべきだった

 

赤身部分マジでうまくてふっくら柔らかでかみごたえもあり筋もねっとりしてて最高

 

こってりした味なので味変にタバスコを用います

 

うまいうまい

 


f:id:mirakurumoan:20200411181125j:image

様式美、あるいは運動会の日の朝食

 

卵余ってたし甘い卵焼き食べたくなって作った

 

普段作らない割にはまあまあ綺麗なのでは

 

一回巻くごとに油をしかなきゃいけないので卵焼きは結構油使って怖くなる

 

卵4個使ったから一切れで卵1個だ、パワーあるなあ

 

ウインナーは赤いやつのが雰囲気出るけど最近あんまり食ってないな

 

シャウエッセンうまくて最近頻繁に食ってしまっている

 

よかったね