はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

脱水マグロ刺し

最近もらったもん使う話しかしてませんね

 

使ったことない素敵アイテムをたくさんいただいたから仕方ない

 

必要に追われてやってる部分もありますがある程度娯楽的な楽しさも料理に求めているからこう言うのは本当に楽しい

 

素敵家電系は楽しいっつうか便利系なので上がるものと上がらないものがありますがちゃんとした低温調理機はいつか買いたいですね

 

脱ヨーグルトメーカーしましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200405185955j:image

マグロの刺身です

 

特に変なことせず食べる場合でもサクを買い求めた方が美味しいらしいです

 

塩まぶして水抜いて塩洗い流す塩マグロという食べ方がありますが今回は脱水シートで水を抜きます

 

塩マグロも水分抜けてねっとりして旨味の濃くなった感じが美味しかったので楽しみですね


f:id:mirakurumoan:20200405190239j:image

包んだ

 

このままラップで巻いて冷蔵庫で寝かせましょう

 

パッケージに書いてあった目安では1時間くらいらしいですが2時間と勘違いしてたし最終的に4時間やりました


f:id:mirakurumoan:20200405185951j:image

2時間経過マグロ

 

味見したらまだそんなに変わってないかな?

 

スーパーのマグロ刺身にしては生臭みも水っぽさも抑えめだねってくらい

 

僕はオフィシャルな数字より強めを求める傾向にあります

 

f:id:mirakurumoan:20200405190242j:image

2時間経過マグロ

 

結構表面締まってきていい感じですね

 

生臭みも全然感じません

 

とは言え夕飯の時間までまだ1時間あるからそのままやっちゃいましょう


f:id:mirakurumoan:20200405190003j:image

4時間経過マグロ

 

かなりいい感じですね

 

表面ねっとりしてて旨味が濃い

 

塩マグロほどあからさまに締まってきてはいないかな?って思ったけどサクの大きさや部位で左右されそうだし比較は難しい

 

塩マグロと違って醤油で食えるしこっちのが刺身感あるし使い分け使い分け

 

どっちも素晴らしくうまいのでどっちもやりましょう

 

刺身は結構露骨にそのまま食うのと違うから体験ですよ

 

 

f:id:mirakurumoan:20200405191225j:image

これは無関係なめんつゆマスタード炒め

 

めんつゆとマスタード適当な量入れて蜂蜜か砂糖で好きなだけ甘くしたタレを豚肉に絡めて焼く

 

本当は肉に小麦粉まぶしとくととろみが出ていい感じなんですがめんどくさいし余計に小麦粉食うこたねえだろ的な感じでそのまま

 

小麦粉あるほうがうまいですがなくてもそう言うものだと思えば別にって感じです

 

めんつゆマスタード蜂蜜の組み合わせはローストポーク作る時にも使うハニーマスタードソースと同じ組み合わせなので覚えときましょう

 

めんつゆ減らしてその分マヨネーズ入れるとナゲット的なものに合うマスタードソースができます

 

f:id:mirakurumoan:20200405191926j:image

これはもっと無関係なグリルパンで鳥を焼く様子

 

照り焼きにするつもりだけど熱々のグリルパンに照り焼きタレ入れたら破滅しそうだから別の卵焼き機で照り焼きタレ煮詰めてます

 

何度も言ってるけどグリルパンマジでよくて肉の焼け方がフライパンの500000000倍いい

 

先に言うけどこれも過去1よく焼けたから毎日食べたい


f:id:mirakurumoan:20200405191930j:image

素晴らしい焼け具合

 

皮がパリッと焼けててマジで強い

 

フライパンで必死に押し付けながら焼いてたのマジでなんだったんだってくらいいい焼け方

 

まだまだ使い方ハックできてないから伸びしろあると思うと恐ろしすぎる


f:id:mirakurumoan:20200405191918j:image

肉ほどよく焼けたら照り焼きタレに合流


f:id:mirakurumoan:20200405191921j:image

はい完成

 

これまたいただいた本みりん使ってるから照りが素晴らしい

 

皮も思いっきりタレに浸したとは思えんほどパリッてるし身も表面カリッと焼けてて最高

 

明日もなんか焼きてえ

 

よかったよかった