はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

魚祭り

こんばんは。語ることが何もない。

もうすぐ誕生日なのでなんかください。

 

f:id:mirakurumoan:20210419210920j:image

激安スーパー行ったらハマチ1匹が400円で売ってた。狂ってるとしか思えないので3枚おろしにしてもらって購入。


f:id:mirakurumoan:20210419210811j:image

デカすぎ。もはやブリ。


f:id:mirakurumoan:20210419210900j:image

3枚おろしにしてくれって注文したけど刺身用って言えばよかった。3枚だとまだやることが多い。

とりあえずセンターの骨を身ごとパージして皮引いて刺身にする。


f:id:mirakurumoan:20210419210935j:image

俺を殺してくれ


f:id:mirakurumoan:20210419211001j:image

もう生きているのが嫌だ


f:id:mirakurumoan:20210419210923j:image


f:id:mirakurumoan:20210419210910j:image

こっちはうまく行ったと思う。出刃包丁のが片刃だから有利とかある?


f:id:mirakurumoan:20210419210825j:image

はー刺身刺身。新鮮すぎるのかぶりんぶりんしてる。

 

f:id:mirakurumoan:20210419210949j:image

余ったやつはヅケにした。これ要するに焼かない照り焼きじゃね?


f:id:mirakurumoan:20210419210942j:image

当然焼いた照り焼きもある

 

f:id:mirakurumoan:20210420221819j:image

こっちは幽庵焼き。本来は柚子使うけどそんなもんあるわけないのでレモン汁使ってます。

照り焼きと違って事前に漬け込んだやつをじっくり焼き上げるからしっかりと締まった感じがありますね。レモン汁の爽やかさもうまいです。

 

f:id:mirakurumoan:20210419210857j:image

骨と頭はアラ煮にして完全制覇です。ヅケも照り焼きもアラ煮も同じ味付けなのでは????幽庵焼きもレモン汁入るだけで他は照り焼きと変わらんし。

まあ和食って割とそんなもんかもしれませんね。


f:id:mirakurumoan:20210419210821j:image

これはサワラの刺身用。ハマチと同じ手順で刺身用カットに。


f:id:mirakurumoan:20210419210907j:image

って思ったけど皮引くのだるいし焼き霜にしちゃおう。サワラは白身なのに刺身で食うとマグロ的なねっとり感があってうまい。皮付きで炙ったのも正解だ。


f:id:mirakurumoan:20210419210938j:image

天然本鮪大トロです。グラム800円と大トロにしては相当お値打ち。200グラムあるから1600円して食事としては高くなるがたまの贅沢ってことで一つ。

馬鹿みたいな脂の旨みが広がって馬鹿になりますね。暴力的だ。


f:id:mirakurumoan:20210419210815j:image

マグロの血合いとか刺身の切れ端みたいなやつもクッソ安かったので買いました。これは血合いの竜田揚げを仕込む様子。


f:id:mirakurumoan:20210419210844j:image

こなこな


f:id:mirakurumoan:20210419210818j:image

まあ竜田揚げじゃなくて竜田焼きになるわけですが…。

血の匂いとかパサツキとか特に問題なし。生姜風味がしっかり効いてて香ばしく旨い。完成写真は事故により存在しておりません。

 

f:id:mirakurumoan:20210419210831j:image

これは同じく血合いを焼肉のタレ揉み込んで焼いてる。


f:id:mirakurumoan:20210419210931j:image

これも旨いなー。甘辛い濃厚味が血合いのあれこれカバーしてくれてモリモリ食える。強烈に安い部位でこんだけ美味しくなるなら魚もガンガンやっていきたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210419210945j:image

血合いのパックに入ってた刺身で食えそうな部分をまとめてネギトロに。ネギ嫌いだからネギ入ってないけどネギトロの語源は皮とか骨から身をねぎとることから来てると言う説を採用してネギトロとします。

大トロ的な部分も入っていたのでショートニングとか添加した人工ネギトロみたいなビジュアルになってますがマグロ100%です。

クソ安い値段でこんだけどマグロ食えるの幸せでしかないな。


f:id:mirakurumoan:20210419210952j:image

これは納豆とマグロを同時に食う文化。美味しいけど特にやる意味はわからない。納豆ご飯だけじゃ足りない時のボリュームアップ的な?僕は納豆抜いて酢飯に乗せる方が好きかな。


f:id:mirakurumoan:20210419210847j:image

カマも安かった。これで500円。バッサバッサ塩振ってしばし寝かす。


f:id:mirakurumoan:20210419210955j:image

うますぎ。わけわからん。

ほくほくネトネトの身がどっさり取れて口いっぱいに頬張れるの最高だと思う。塩は全然染みてないからポン酢つけて食いまくった。


f:id:mirakurumoan:20210419210927j:image

魚捌く練習をしたいのでアジも買った。大きめのやつだから包丁で挑むぞ。


f:id:mirakurumoan:20210419210854j:image

ゼイゴパージして頭落として内臓処理して3枚おろし。ここまでは割と慣れてきた。


f:id:mirakurumoan:20210419210904j:image

中骨すきとるのも問題なし

 

f:id:mirakurumoan:20210419210851j:image

なーんでここまで来て皮引くの失敗するんすかねー。いい加減にしろ。


f:id:mirakurumoan:20210419210913j:image

って思ったけどそもそもアジの皮って手で剥ぎ取るもんだから包丁いらないじゃん。包丁で皮剥げる魚でもっと練習したい。


f:id:mirakurumoan:20210419210828j:image

とりあえずこいつは酢締めにしましょ。まずはピチットで30分ほど水を抜く。


f:id:mirakurumoan:20210419210841j:image

砂糖とお酢と昆布出汁の合わせ酢に漬け込む

 

f:id:mirakurumoan:20210419210834j:image

丸一日つけた。見た目は問題なし。


f:id:mirakurumoan:20210419210917j:image

中身が全然白くなってないな。酢が少なくて魚から出た汁で薄まって漬け込み効果消えた説アリ。あとは水抜く時間をもっと伸ばすとか。

味は悪くないんだけど俺はもっと甘酸っぱいのが好みだな。身ももっと絞まってて欲しい。次回に活かしたいと言う気持ちです。

 

ちなみに今回出てきた魚は全部合計して5000円くらいです。とてつもなく豊かな生活を送ることができましたね。終わり。