はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ヘルシースイーツとか卵とか

こんばんは。PS5はまだ買えてません。

今すぐ欲しい理由は一切ないんだけど、欲しくなった時に売ってなかったらと思うと怖くて仕方ない。

どうせそのうち5に移行するのに4と5で出るソフトで4を選ぶのもなんか癪に触る。残りわずかな無職期間で戦争を勝ち抜きたい強い気持ち。

 

f:id:mirakurumoan:20210423215248j:image

メレンゲを焼く様子です。

砂糖の代わりにラカントで甘みをつけて限界まで泡立てた卵白で行きます。マカロン作る時くらいモコモコにしたやつですね。

本当はちゃんと絞り袋と口金を使うべきだけど、めんどくせえし絞り袋の在庫がないからスプーンでバコバコやってる。


f:id:mirakurumoan:20210423215253j:image

100度で1時間弱焼いて完成。焼くってか乾かすイメージが強い?

外はサクッとして中はパフっとしてショワっと溶けるような不思議な食感。味はラカントだけの味なので人工甘味料特有のひんやりした甘みがあります。

カロリーと糖質が0の甘味料と卵白だけで構成されてるので、これ全部食べても糖質は0でカロリーも40くらいです。

いくらヘルシーとはいえダイエット中なのに甘いものを求める精神性には疑問がありますが、文明の利器は活用してこそでしょう。僕はあんまりダイエットしてる意識なく続けてるのでこの辺の認識が甘い。

人工甘味料ダメな人は諦めてください。僕は市販されてる時点で安全なものだと思って食べてます。


f:id:mirakurumoan:20210423215317j:image

余った卵黄を出汁道楽でつけたやつです。

黄身漬けはねっとり濃厚な卵黄がとにかくうまい。めんつゆでも味噌でも好きなもので作っていけるのがお手軽でいいですね。


f:id:mirakurumoan:20210423215300j:image

漬け込んだ出汁道楽はもったいないからスープにする。卵黄の周りの卵白が溶け出すからふわふわの具が自動で追加されるシステム。


f:id:mirakurumoan:20210423215306j:image

出汁道楽マジでうまくて、お湯で伸ばすだけで最高のスープになる。

これは確か出汁道楽だけじゃなくて創味上湯も入れたかな?よくわからんけど混ぜるとすごくいい味になるんですよ。それぞれ単品より明らかに美味しくなる。

 

f:id:mirakurumoan:20210423215322j:image

ひき肉とニラを炒めたやつを入れた卵焼きを作ります。

本当は合い挽き肉とかそんなん使うけど、今回はヘルシーに鶏胸をミンチにしたやつで行く。


f:id:mirakurumoan:20210423215303j:image

うちではこれをニラ玉と呼んでますが、多分ニラ玉って豚こまとニラと卵のオイスターソース炒めのことですよね。

刻んだニラとひき肉を醤油酒砂糖同割りで炒めたやつを作り置きすれば卵と混ぜて焼くだけですぐ作れるので何かと便利。

完成品の作り置きもいいけど、半分調理したやつを作り置くって選択肢は生活が豊かになるからオススメです。

 


f:id:mirakurumoan:20210423215230j:image

トワイミングの紅茶5パケです。


f:id:mirakurumoan:20210423215224j:image

500ミリの熱湯でちょいと濃いめに抽出した。


f:id:mirakurumoan:20210423215238j:image

ゼラチン2パケとラカント好きなだけぶち込んで思いっきり混ぜる。よく混ぜないと固まり具合にムラが出てしまうから気をつけろ。


f:id:mirakurumoan:20210423215255j:image

そのまま氷水に当てて急冷。紅茶はゆっくり冷やすとクリームダウンっつってミルクティーみたいに濁ってしまうから注意が必要。つっても一気に冷やしてもなる時はなるしどうしようも無い。食味には影響ないとされているので気にしないという選択肢もあります。


f:id:mirakurumoan:20210423215233j:image

こんな具合に紅茶ゼリーができます。例によってこれもほぼ0キロカロリー

ちょっとラカントの量チキったせいで甘みが弱いですね。気にしない人は生クリームみたいなのかけると美味しいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210423215244j:image

僕は気にしないのでドライフルーツ細かく切って水で煮て作ったジャムもどきを乗せました。フルーツティー的な雰囲気の爽やかさでかなり美味しい。

最初っからドライフルーツ煮出したお湯で作るという選択肢もアリかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210423215241j:image

ホンビノスさん2個とホッキさん1個。


f:id:mirakurumoan:20210423215227j:image

ホッキガイ解体したくて買ったけどトータルで意味不明です。これで正解なのだろうか。


f:id:mirakurumoan:20210423215314j:image

怖かったからヒモだけ湯掻いて他は薄切りにした。硬くない程度にコリコリしてて、甘みがあってかなりうまいけど、流石に小さく切りすぎて味の広がりが悪い。

刺身で食べるなら厚みを半分にした後で2等分するくらいがちょうどいいかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210423215310j:image

ホンビノスさんはシンプルに焼きで。横に添えてるのは、マグロのアラに入ってたスーパー脂ヤバヤバゾーンです。

蛤的な味がしてうまいって触れ込みだったから買ったけどその通りですね。美味しいが故に焼くの下手すぎて汁がかなり失われたのが痛い。

味付けなしでもいい感じの塩分濃度で、旨味が濃くて食べ物として優れている。これが1個100円は完全に買いだと思う。

 

おわり