はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんばんは。飯とダイエットがメインコンテンツと思っていたのですが、カードゲームにランキングが占拠されています。もう閉鎖だ閉鎖。

旬のデッキをタイトルに入れるとわかりやすくアクセス伸びてなんかなあって感じ。飯とダイエットでのコンテンツ化が夢だからそっちで伸びたい。まあ伸びるって言っても元がカスだから伸びてもカスなんですけどね。

 

f:id:mirakurumoan:20210720192449j:image

ハモがめっちゃ安かったから湯引きにして食った。やっぱこれだねって言うおいしさ。

前に買った時は1匹1000円だったけど、これは1匹300円。なんかまずいルートから仕入れてるとしか思えん。闇の支配者がどこかにいる。


f:id:mirakurumoan:20210720192432j:image 

鯖缶炒り豆腐に干し椎茸入れてパワーアップしたもの。干し椎茸を戻さずに入れることで、水分吸いつつ出汁で美味しくしてくれるのが素晴らしい。豆腐を事前に焼いたり水抜きしたりする必要なくなるから手間も減るのだ。


f:id:mirakurumoan:20210720192438j:image

無脂肪乳とラカントで作った牛乳寒天。ただ甘くてプリプリしてるだけなのに異様にうまく食いすぎる。俺はこういう甘いだけのお菓子が好きで仕方ないようだ。無脂肪乳とはいえ1日で600ml分食い尽くすのは流石にどうかと思った。


f:id:mirakurumoan:20210720192459j:image

馬肉をたまには下茹でする様子です。


f:id:mirakurumoan:20210720192452j:image

やっぱりすげえアクでるな。毎回シカトしてたけどやった方が良さそう。


f:id:mirakurumoan:20210720192503j:image

いつもの馬肉ごぼうにしました。材料のカロリーと出来上がり重量を測ることによって、摂取したカロリーを把握しよう作戦を決行しています。なんというか体重がうまくコントロールできていないので…。

味の方は下茹でしたせいか、いつもより綺麗な味ですね。ごぼうとあわせるにしたってこのくらいの綺麗さはあり。今後、絶対やるとは言わないけど余裕があればやっていこうかな。


f:id:mirakurumoan:20210720192445j:image

乾燥卵白というものを入手したので使用感のテスト。これは水100に10gで使っています。

本当は冷凍卵白が欲しかったけど売っていないので…。


f:id:mirakurumoan:20210720192456j:image

なんか卵白の泡立ち方と違う。やけに軽いというか、泡の系統がメレンゲじゃなくて洗剤。


f:id:mirakurumoan:20210720192435j:image

泡立つのすげーはやい。


f:id:mirakurumoan:20210720192442j:image

見た目はそれっぽいけど感触が明らかに違うんですよ。


f:id:mirakurumoan:20210720192506j:image

とりあえず焼きメレンゲにしてみました。100度のオーブンで1時間です。

やっぱり普通に作るよりも食感が軽くなりますね。味の方は全く問題なく美味しいのでオッケーです。例によってこれもラカントの甘みがあるだけの単調な味です。なんでそんなものがこんなにうめえんだよ。多分俺は砂糖そのままモリモリ食えるタイプだ。そういえば懲役開始前はあんことか直接スプーンでバクバク食ってた。

 

おわり。