はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

アジリベンジ、オートミールのモチモチ蒸しパン

こんばんは。新シリーズ始まってからようやくヴァンガードやれました。

ライド事故なくなったのがとにかく快適でいいですね。マリガンの自由度上がってコンボパーツ集めに行けるから試合全体がより刺激的になってる。

色々組みましたがゾルガとバスティオンがかなり気に入ってます。ゾルガは色々できて楽しいし、バスティオンはシンプルに強い。

言うても武士ゲーなんで先のことがやや不安ではありますが、今は楽しいので楽しめるうちは全力で楽しもうと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20210426211027j:image

前回なんか微妙な結果に終わったアジをまたやろうと言う試み。


f:id:mirakurumoan:20210426211101j:image

まあ定番だよねって事でなめろうつくります。3枚全部使おうとしたけど、味噌味の刺身ってのがどうにも怖くてまずは0.5匹で様子見。ネギは嫌いだから不採用です。

 

f:id:mirakurumoan:20210426211104j:image

ああ、まあこんなもんかって味です。僕は完全に刺身の方が好きだ。


f:id:mirakurumoan:20210426211018j:image

と言うわけで残りは胡麻アジにした。これは文句なしにクソうまい。作るのも簡単だしアジ安かったらリピートしたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210426211014j:image

翌朝残ったなめろう胡麻アジはお茶漬けになりました。刺身ってのは余ったらこうなる運命なんだよね。


f:id:mirakurumoan:20210426211052j:image

残りは全部締めアジにします。前回の反省を活かしてピチットで脱水する時間を大幅に伸ばした。

流石にちょっとやりすぎじゃね?って手応えで尻尾の方とかカピってる様子すらあるがまあいいでしょう。


f:id:mirakurumoan:20210426211011j:image

適当な合わせ酢を多めに用意してしっかりと漬け込む。


f:id:mirakurumoan:20210426211008j:image

前回より良さそう。


f:id:mirakurumoan:20210426211057j:image

こんなにやってもまだ生とか一体何をどうすればいいと言うのだ。

味自体はまあまあ染み込んでてちゃんと美味しいラインです。僕はもっとしっかり染み込んで甘酸っぱいやつが好きなんですけどね。

切り分けなかったやつをもうしばらくつけといたら結構良くなったらしいですよ。


f:id:mirakurumoan:20210426211047j:image

オートミールで蒸しパン作ったらちょっと引くくらい美味しかったので紹介させてください。もう全人類やってんじゃねえのってくらいみんなやってるレシピだけど俺はまだこの世界を知らなかったんだ。

とりあえず豆乳と抹茶とラカントとベーキングパウダー合わせる。

ちなみに先にオートミール以外を液体と馴染ませる意味は全くない上、ベーキングパウダーの効果が弱まる恐れがあるので絶対にやってはいけません。僕は頭が悪いので何も考えずにやってしまいました。


f:id:mirakurumoan:20210426211044j:image

はープロで粉砕したオートミール投下。抹茶パウダーとか混ざりにくいからよく混ぜましょう。なんで振るいにかけなかったのか。


f:id:mirakurumoan:20210426211024j:image

混ざったら適当な器に入れてレンチンする。こういうタイプの蒸しパンは1分とか2分とかのチンで出来上がるから相当に手早い。

これは器に張り付くのをめちゃくちゃ嫌って、ラップを貼ったどんぶりでチンしています。


f:id:mirakurumoan:20210426211039j:image

できた。表面は若干ゴツゴツですね。

 

f:id:mirakurumoan:20210426211035j:image

裏面なんかツルンとしとる。

これがまーじでうまくて、スーパーとかで売ってるモチモチ系蒸しパンと同じ味がします。

あれよりもうちょっと食感が重くて脂っ気がない感じだけど、なんの問題もなくクソ美味しい。オートミールはまずいって言われて育てられてきたけど、これは積極的に食べたいくらい美味しい。

しかもカロリーはちゃめちゃに低くて糖質抑えめで食物繊維もそれなりといい事尽くめだ。

今回のやつは全部食べても120〜130キロカロリーってところです。ご飯一膳食べるよりも腹に溜まるから置き換えるだけで相当ヘルシー。

モチモチしたものって基本的にカロリー高いから食うことはないと思ってたけど、これはモッチモチでクソ美味しいのに低カロリーだから今後ガンガンやりたい。


f:id:mirakurumoan:20210426211021j:image

すげえ気に入ったから翌朝2倍作った。

すぐに食べられるように前日のうちにベーキングパウダー以外の材料合わせといたらオートミールが水分吸い尽くしてすごいことになってる


f:id:mirakurumoan:20210426211109j:image

ベーキングパウダー合わせてチンした。扱いをちゃんとしたおかげか前回よりも食感がふんわりとしている。膨らみ具合については誤差という研究結果が報告されています。

甘くせずに食事パンにしてもいいだろうし、抹茶を何か別のものに置き換えたらいろんなフレーバーが楽しめそうなところもいいですね。これは要研究です。

 

おわり