はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

電動ミートスライサーとミートテンダライザーを使った

こんばんは。今年も無事に誕生日を迎えることができました。

今回は素敵なプレゼントをたくさんいただいたので紹介していきますよ。

 

f:id:mirakurumoan:20210502001042j:image

こちらミートテンダライザーです。えげつない剣山みたいなのがバネになってて飛び出す拷問器具みたいなやつ。

筋切りを超効率的に完璧にこなしてくれる優れものです。脂少なめ生活をしているので筋の多い肉を食う機会は少ないですが、赤身肉にも効果はあるので大活躍してくれることでしょう。


f:id:mirakurumoan:20210502001138j:image

じゃ、早速やるから。


f:id:mirakurumoan:20210502001108j:image

とりあえず固まりのままぶっ刺してみた。針が出る前に平な部分で肉を押さえつけてくれるから厚みもならすことができますね。


f:id:mirakurumoan:20210502001122j:image

なんかすごい。フォークとかで穴開けてもすぐに見た目にはわからなくなるのに、これは一目で穴あけたなってことがわかる。

f:id:mirakurumoan:20210502001132j:image

なんか楽しくなってきたらカットしてからもやった。多分だけど固まりのまま調理しないならカットしてからやるだけでいい。


f:id:mirakurumoan:20210502001045j:image

サッと焼いてステーキソースで食います。明らかに今まで食ってるものとは柔らかさが違って、割と前歯で余裕で噛み切れる。

酵素とかで弄ってないから食感も肉のままで素晴らしい。今回は焼いてから絡めたけど、穴がたくさんあるので揉み込み系ではより良い効果が得られそうですね。

 

f:id:mirakurumoan:20210502001126j:image

つーわけでこれは鶏むねのもみ込み系。創味上湯とレモン汁と砂糖と片栗粉と黒胡椒を揉み込んであります。

細かな穴に片栗粉のタレが入り込むから食感がとにかくいい。恐ろしく柔らかくジューシーな仕上がりになる。

そこにミートテンダライザー効果も加わってもはや液体の可能性すらある。無限にバカスカ食える系になるので危険な美味しさだ。


f:id:mirakurumoan:20210502001144j:image
和風サラダチキンの味の馴染みがイマイチだと思ったので、ミートテンダライザー使って改良版と行きます。

フォークでやったこともあるけど、その時と違ってずっと穴が残ってるのが分かります。染み込む効果が高まってくれれば良いのだが。


f:id:mirakurumoan:20210502001113j:image

一晩放置した後低温キメました。


f:id:mirakurumoan:20210502001048j:image

加熱しても若干穴が残ってますね。針が太くて強いからこうなるのかな?

味もフォークでやった時よりは馴染んでる気がする。本当はもっと中まで滲みてて欲しいけど、これ以上は難しいのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210502001117j:image

そのまま食っても美味いけど今回はパスタにしよう。青紫蘇ドレッシングで味付けした炒めきのこと合体。


f:id:mirakurumoan:20210502001058j:image

そしてパスタと青紫蘇ドレッシングぶち込む。別に味付けはなんだっていいけど、ドレッシングは1本で味が決まるから楽です。

ちなみに僕はドレッシングというものの味が基本的には嫌いなので、食べられる味とそうでないものをしっかり吟味していく必要があります。


f:id:mirakurumoan:20210502001101j:image

ぐっちゃぐちゃにして完成。和風で統一された味付けで、酸味が食欲をそそり美味い。

パスタはヘルシー系のやつで、具は鶏むねときのこだけなので量の割に穏やかな数字。

同じ味付けで冷製パスタにしても美味しいタイプだと思いますよ。脂も使ってないから固まらないし。


f:id:mirakurumoan:20210502001052j:image

こちらはミートスライサーくん。正直ヤバめプレゼントすぎて若干パニクってる。


f:id:mirakurumoan:20210502001055j:image

やべえなこれ。サイズ比較に手頃なものがなかったのでゼロワンドライバーと並べています。


f:id:mirakurumoan:20210502001148j:image

お肉屋さんでも開業するつもりなのだろうか…。

 

f:id:mirakurumoan:20210502001323j:image

何はともあれやりましょう。新たに仕入れたトモサンカクの塊をスライスします。

 

ほとんど感想書いちゃってるけどまあそういうことです。スライス肉って割と脂身多いじゃないですか?それを塊肉仕入れて脂そいでからスライスすれば赤身だけのスライス肉が作れるのでそれは相当に優れているなーって。ちなみに今回は脂を削いでないので、本来はもっと減らせます。

生活か曲芸かで言えば間違いなく曲芸の部類ですが、手入れ自体はそこまでめんどくはないです。ぶっちゃけヌードルメーカーのがだるい。

とはいえ便利家電のカテゴリーに入れるのはかなり無茶があります。僕は気に入ったのでバンバン使っていきますがね。


f:id:mirakurumoan:20210502001151j:image

せっかく薄切り量産できるししゃぶしゃぶにしましょう。

まだ機械に不慣れなせいかスライスの厚みや形が安定していませんが、これだけ脂少な牛スライスを調達できるのは本当に素晴らしい。

 

f:id:mirakurumoan:20210502001104j:image

赤身だけのしゃぶしゃぶだけど全然硬くもなんともなく、しゃぶしゃぶ的なびろびろした感じの食感が出てとても美味い。

ただでさえあっさりしてるしゃぶしゃぶから、さらに油を減らしているので無限にあっさりになる。

肉柔らかいし、茹でては食い茹でては食いのリズムにハマってしまってバカみたいな量を食ってしまいます。自制をしてください。


f:id:mirakurumoan:20210502001129j:image

しゃぶしゃぶに使うお湯は、こちらも頂き物のケトルでわかしました。

温度調整できるやつだから何かと便利そうですね。使ってないけど保温機能もあるらしい。

何より我が家は給湯器が壊れているので、鍋以外でお湯を沸かせるアイテムは重宝します。とてもありがたい。

青く光っているのでゲーミングケトルの可能性がある。

 

f:id:mirakurumoan:20210502001154j:image

翌朝余ったスライスをすき焼き味にして食ったそうですよ。卵はタンパク質の吸収を良くするために温泉卵にしてあります。そういうよくわからん理由は抜きにして、温泉卵は黄身の濃厚さが強調されて生卵とは違った感覚で美味い。

まあ好みで好きなもの絡めて食えばいいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210502001135j:image

当然ながらスライサーで最後まで完璧にスライスするのは不可能ですが、端っこを刻んで適当に炒めて食えば豊かな暮らしの味がします。最高。

 

おわり