はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

小麦粉と油不使用のスパルタンシフォンケーキ

こんにちは。ケトやめてから体重増加が止まりません。

どうせ水分だから別にいいけどケトやる前より増えてるし、夜に糖質切るとかの裏技使ってもコントロールできないのは流石に迫力ありすぎて怖い。

また無計画なローファットしてるから摂取カロリーはむしろ危険なほど低いはずなのだが…。

 

f:id:mirakurumoan:20220308093852j:image

様々なことがあり卵が大量にあるのでシフォンケーキをしましょう。できるだけ平穏に済ませたいから小麦粉と油と砂糖は使いません。まずは卵4個をセパレートに。


f:id:mirakurumoan:20220308093846j:image

卵白はエリスリトール50gぶち込みながらバキバキのメレンゲにする。俺は弱く醜いからこういうことをするのに躊躇いがない。

ラカントは予算面からクビです。あいつどんだけ頑張ってもキロ2000円するからしんどいんですよ。エリスリトールならキロ1000円になる(砂糖はもっともっと安い)

ちなみにラカントは砂糖と同じ甘さだがエリスリトールは砂糖の6割だか7割だかの甘さしかない。同じ甘さにするなら使用量が増えるので単純にグラム単価分安くなるとは言えません。でもまあこの際だし控えめな甘さに慣れるために使用量を変えない作戦もありですね。

今回はエリスリトールであることを加味して多めに使ってるからちゃんと甘いです。


f:id:mirakurumoan:20220308093914j:image

卵黄にもエリスリトール50g入れて都合100g使います。先に100g測ってから目分量で半分ずつ使ったから正確にはどちらも50gではない。

卵黄に砂糖入れる時は必ず卵黄だけ溶きほぐしてからからにしろって高校の授業で習いました。公式とか文法とかなーんも覚えてないくせにそういうことだけは覚えてるもんだ。

このままハンドミキサーで白っぽくもったりするまで痛めつける。


f:id:mirakurumoan:20220308093917j:image

そんで今回は小麦粉不使用なのでおからパウダーです。今回は35g入れてみたが結論から言うと少なかった。


f:id:mirakurumoan:20220308093923j:image

卵黄とおからパウダー混ざったらメレンゲを2〜3回に分けて合流。

こうやってホイッパーで底から持ち上げて隙間を通すようにするのを繰り返すとメレンゲが壊れないってのも高校で習った。俺は本当は製菓の道に進みたかったのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20220308093908j:image

いいですね。


f:id:mirakurumoan:20220308093926j:image

頼りになるぜダイソーの紙型。金属の型も持ってる気がするけど油塗りたくないので紙型一択。

このまま170度で40分です。


f:id:mirakurumoan:20220308093858j:image

と、言うのは嘘で、20分焼いてから130度に下げて30分焼いた。

20分の時点で焦げかけてるしこのままじゃやばかろうと言う判断。130度20分の追加だとまだ生っぽい気がしたから30分追加してやりました。

そして膨らみまくってサイドから生地がこぼれそうだったのを慌てて隙間にねじ込むなどの抵抗をしている。


f:id:mirakurumoan:20220308093905j:image

なんかこんな感じでひっくり返して冷ますらしいですよ。本当はビンに被せるんだけどそんなものないのでペットボトルです。


f:id:mirakurumoan:20220308093849j:image

冷ましてるうちにめくれてきて笑う。そのまま冷え固まって戻らなくなっちゃった。


f:id:mirakurumoan:20220308093855j:image

なんと言うかまあ生地が脆すぎて綺麗に剥がれない。やはり小麦粉使わないと何かしらの問題は発生する。


f:id:mirakurumoan:20220308093901j:image

味は問題なくうまいです。シフォンケーキの味って卵だけでどうにかなるもんなのな。

スパルタンでハードな素材のみで構成されてる筈だが、そんなことは微塵も感じさせずちゃんとシフォンケーキしてる。

ただまあやっぱり粉が少なかったか、小麦粉使わなかったからかのせいで生地が脆いです。

ほとんど卵だけで固まってるからフルフルしょわしょわしてる。これはこれで美味しいけどね。

 

f:id:mirakurumoan:20220308093920j:image

いくら美味しくてシフォンケーキの味がしても形状がシフォンケーキであることを許してくれない。全てを諦めて気合いで剥がし取りましょう。


f:id:mirakurumoan:20220308093911j:image

めっちゃ残飯になって笑う。このまま置いといたらママ上にチャーハンに見えるって言われました。

全部食ってもカロリーは400ちょいだし、糖質なんかほぼ0だからスイーツとしてはかなり平和。平和だがビジュアルを保つことは難しいですね。おからパウダー増やせばどうにかなるのだろうか?皆さんは小麦粉を使ってください。

 

おわり