はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

マグロのしっぽ

こんにちは。下書きストックか尽きそうです。

なんというか普通の食事を作るのも食うのもめんどくさいんですよ。作り置きの鶏ハムとオートミール茶漬けだけで一生食い続けられる。

かれこれ2年くらい減量を意識した生活してるせいで、色々と思考の方向性が変わってしまっている。

きちんと痩せきることができたらまた意識が戻るのだろうか?答えは誰にもわからない。

 

f:id:mirakurumoan:20220412183501j:image

恒例の魚のアラシリーズですね。国産本鮪って名前で売られてたので多分マグロです。これで500円はどう考えてもお得だろ。


f:id:mirakurumoan:20220412183440j:image

なんか骨髄的な部分が取れた。マグロの骨髄はなんか美味よりの食材って事でミスター味っ子Ⅱかなんかで読んだ気がする。


f:id:mirakurumoan:20220412183442j:image

とりあえず本体は塩とペーパーで対処してしばらく寝かせましょう。例によって味なんか染み込まないし、水が抜けるかも怪しいもんだと思うんですけどね。


f:id:mirakurumoan:20220412183435j:image

骨髄はとりあえず焼いてみよう。


f:id:mirakurumoan:20220412183437j:image

全部溶けた。所詮ゼラチンか…。


f:id:mirakurumoan:20220412183458j:image

かろうじて固体の部分をテイスティング

ウルトラしょっぱくて旨味的なものはイマイチ感じない。なんか海水を食ってるような気分になる。魚っぽい雰囲気はまあまあある。

うまく活用すれば美味カテゴリーになるんだろうか?とりあえず焼いて食べるのが悪手ということだけは分かった。


f:id:mirakurumoan:20220412183450j:image

そんじゃ本体の方をやりますか。


f:id:mirakurumoan:20220412183448j:image

220度オーブンで焼き。15分か20分でこんなもん。


f:id:mirakurumoan:20220412183445j:image

ひっくり返してワンモア。


f:id:mirakurumoan:20220412183453j:image

焼けました。でっけえなあ。


f:id:mirakurumoan:20220412183432j:image

今回は割としっかり火が通ってるので、節に沿ってモリモリいける。

白いやつは骨っぽく見えるけどゼラチン的なノリのアレだった。刺身だと筋になってる部分か?丸焼きだとねっとりしててうまい。


f:id:mirakurumoan:20220412183455j:image

身の方はやっぱり大して味ついてないのでわさび醤油でいきます。

ふわっとホコホコしてていい食感だ。旨味もたっぷりと感じられる。


f:id:mirakurumoan:20220412183429j:image

この皮ぎしの部分が爆発するくらいうまい。とろりとしてて濃厚な味わい。

刺身だとネギトロに当たる部分ですね。ネギトロの解釈無限にあるから一概にはいえないけど。


f:id:mirakurumoan:20220412183426j:image

センターの大骨です。とりあえずしゃぶりついて身をこそいでやりました。

小さくてわかりにくい骨がほとんどなく、アラの中ではトップの食べやすさでしたね。

味もうまいし量も多くて文句なしです。かなりレアキャラっぽいので再開できる日は遠いでしょう。

 

おわり