はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

リンゴの甘煮と塩豚のコンボ

こんにちは。

食べ順にもGI値にも気を使ってるのに最近食後の眠気がひどい。

食後2時間でかなり危うい状態になるから、先手を打って6時に夕飯食って8時に寝る準備したらマジでスヤッスヤで笑った。普段は夜とかなかなか寝付けないのに。

とはいえ毎回8時に寝るのは現実的じゃないし、夜以外は解決できてないのでまだ対策が必要。一体どうすれば…。

 

f:id:mirakurumoan:20220410095504j:image

ふじりんごとかなんかその辺のやつ。加熱には紅玉が適してると言われてますが、いちいちそんなの用意する余裕はない。


f:id:mirakurumoan:20220410095518j:image

りんごの皮を剥くのが難しい。そんな時はピーラーを使えばよいのです。

包丁なんか使うより安全だし、薄く剥けるから無駄がない。


f:id:mirakurumoan:20220410095521j:image

あとは包丁で切り分けて芯を除去して終わり。手早いから最近はもっぱらこのやり方です。


f:id:mirakurumoan:20220410095529j:image

しかし人類はやっていくものです。俺にだって無茶したい時はある。


f:id:mirakurumoan:20220410095500j:image

やるねー。1回も切らずに最後までいけました。やればできるもんだ。


f:id:mirakurumoan:20220410095526j:image

頑張ったところで最後はこうなる運命だ。各自好きな方法でやればいい。


f:id:mirakurumoan:20220410095509j:image

こうなんか適当に加熱しながら任意の甘味料とレモン汁で味付けをしていく。

今回はパルスイートだから何も起こらないが、佐藤を使う場合はキャラメルっぽくして香ばしさと苦味をエンチャントするのもアリ。


f:id:mirakurumoan:20220410095506j:image

どのくらい甘くするかとか加熱するかとか結構センスが問われるところだと思う。僕はまあほどほどの甘さと煮上がりにしておきます。割とガッツリやったところで風味も食感も残るけどね。


f:id:mirakurumoan:20220410095511j:image

要するにアップルパイの中身なのでシナモンバサバサやって食うとうまいです。

別に最初っから入れてもいいけど、味付けは控えて後から足す方が派生させやすくて有利。

 

f:id:mirakurumoan:20220410095523j:image

毎度お馴染み塩豚です。フライパンだるい時はくっつかないホイルとトースターが便利。


f:id:mirakurumoan:20220410095515j:image

じゃ、やるから。


f:id:mirakurumoan:20220410095532j:image

前にもやった塩豚リンゴのサンドイッチの別バージョンですね。

フレッシュなリンゴじゃなくて甘煮にして酸味甘味補強してるから、より肉と殴り合える。

パンも食パンからトーストしたマフィソに変更したので香ばしさと風味があってうまい。やはり強い物には強い物を合わせるしかない。

 

f:id:mirakurumoan:20220412183912j:image

うまかったので翌日3倍仕込みました。よかったですね。

 

おわり