はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんにちは。

生まれて初めてバットを握ったのですが思いの外楽しいですね。バッセンブーム到来の予感。

しかしバッセンは絶妙に高い。ぼったくりとは思わんが、20球とか一瞬で終わるし、それで300円だと思うとなかなかに厳しい…。

 

f:id:mirakurumoan:20220505224508j:image

冷凍ブルーベリーとプレーンヨーグルトと牛乳とパルスイートのスムージー的なアレ。

ブルーベリーが冷凍だからフラペチーノみたいな感じになってうまい。


f:id:mirakurumoan:20220505224443j:image

たまには全粒粉じゃない粉でベーグル作ろう。

粉はキタノカオリです。この小麦粉うますぎて一生リピートしてるんですよ。食通イキりみたいで言いたくはないが、これでパン焼くと本当に小麦の旨味みたいなものを感じてしまう。


f:id:mirakurumoan:20220505224514j:image

粉の種類以外全粒粉の時と変えてないのに何故かやたら膨らむ。同じ粉の量で倍くらい違うし、こっちの方が食べ応え的にお得なのでは?


f:id:mirakurumoan:20220505224519j:image

別に中身もスカスカってことはない。ちゃんとみっしりモチモチで上質なベーグルです。

焼きたてを食べるとクラストのパリパリ感も強く、クラムもモチモチ感と甘みが最高です。甘味料ほとんど使ってないから小麦粉の甘味だと思う。

これ本当にレベルが高く、どう考えても売ってるベーグルよりうまい。完璧に自作パンの時代だこれは。


f:id:mirakurumoan:20220505224436j:image

牛すじを煮ましょう。

レジャーシーズンになるとバーベキュー需要なのか大量の肉が売り場に並び、大量の筋肉も安売りされる。

これはグラム99円で、俺が知る限りの最低値です。牛すじって安くても160円くらいするからこれはすごいですよ。

 

f:id:mirakurumoan:20220505224522j:image

下茹でするとアホほど硬くなるので包丁で切るのは危ないです。キッチンバサミが便利。


f:id:mirakurumoan:20220505224505j:image

程よくカットしたら圧力鍋で一気に柔らかくする。筋は物によって雰囲気が違うが、これは割と脂の強いやつだったので油膜がすごいことになっている。


f:id:mirakurumoan:20220505224517j:image

肉だけ取り出して任意の味付けをして完成です。これはめんつゆとエリスリトールの超シンプル味。

筋肉のテロテロした部分は最早快感に近い美味しさだ。いくら煮込んでても脂が強いことに変わりはないので気をつけよう。


f:id:mirakurumoan:20220505224511j:image

バイタミックスなら一瞬でトロロやれるんじゃね実験です。

でかいコンテナはでかかろうとミニカップ使ってますが、結果から言うとこれでは小さすぎた。まあ小さいなら複数回やればいいのだわ。


f:id:mirakurumoan:20220505224440j:image

流石に一瞬で滑らかになる。流石にうちにあるフードプロセッサーとの圧倒的な実力差を感じますね。

一晩ほっといたらエグいくらい変色してたので、慌てて卵とオートミール粉ぶち込んで生地だけのお好み焼きにして食いました。

 

おわり