はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

焼き芋パン

こんにちは。

友人に連れられて500000000年ぶりにボウリングしたら9割ガーターでした。

しかも投げる時にバランス崩して膝を突きまくり、デカイあざまで拵えてしまった。こんな難易度高いゲームをみんなカジュアルにやるんか????

指が太すぎてバカ重い玉しか使えないし、何かと厳しいゲームだ。今度やる時はガーター防止のバンパーと玉転がす滑り台使います。

 

f:id:mirakurumoan:20220503185129j:image

焼き芋練り込んだパン生地作ります。

焼き芋は中にも包み込みたいので混ぜ込める分量はちょっぴりです。残念ですね。

生地の配合はキタノカオリ250に牛乳175にバター10にオリゴ糖15に塩4にイースト3だったと思う。概ねいつもの調合ですね。


f:id:mirakurumoan:20220503185120j:image

うーんやっぱりベタつく。もしかして手でしっかりこねまくらないとダメですかね?イーストの箱に書いてあるレシピだと手で20分こねるとかなかなかスパルタンなこと書いてあるんですが、いっつもバイタミックスで2〜3分とかそんな程度なんですよね。グルテンの形成不十分説あります。


f:id:mirakurumoan:20220503185126j:image

打ち粉して曖昧に対処したのち15分くらいベンチタイム。


f:id:mirakurumoan:20220503185115j:image

そんで焼き芋包み込みます。バカなのでとりあえずでっかく作ってしまう。


f:id:mirakurumoan:20220503185117j:image

途中で理性を取り戻したので、こっちは小さめサイズです。

なお、何個作るか考えておらず、焼き芋を等分していないのでこの後足りなくなります。

 

f:id:mirakurumoan:20220503185123j:image

整形完了したので発酵させましょう。焼き芋練り込んだからか気持ち黄色く見えなくもない。

ちなみにこの中の1つが中身の焼き芋なしです。1個くらい都合つけられないもんか?


f:id:mirakurumoan:20220503185112j:image

発酵完了ではあるが、膨らみ方微妙な気がする。やはりこね不足なのだろうか…。


f:id:mirakurumoan:20220503185145j:image

まあ焼くと途端に巨大化するんですけどね。

ちっちゃいやつはまあそうですねって感じだけど、デカイやつはフランスパンみたいなビジュアルになった。


f:id:mirakurumoan:20220503185134j:image

ふわふわの生地から焼き芋が飛び出してきて、イメージ通りの仕上がりです。やりましたね。

最近の焼き芋は芋を焼いただけとは思えないくらいねっとりと甘く、ほとんどスイートポテトみたいなものなのでそのままクリームとして使えます。いやーうまいですねこれは。


f:id:mirakurumoan:20220503185151j:image

でっかいやつはなんか上手く中心に巻き込まなくて変なことになった。この辺の工程未だにハックできてないです。次に期待ですね。


f:id:mirakurumoan:20220503185148j:image

中身なしのやつもうまいやん。練り込んだ芋の風味は行方不明だけど、キタノカオリで作ったパンがそもそも美味く、普段と違ってバターと牛乳使ってるからより味わい深いです。


f:id:mirakurumoan:20220503185131j:image

焼き芋の皮はほんのり焼き芋の味がしてうまいのでそのまま全部食います。食物繊維もとれてお得ですね。

 

おわり