はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

オランジェットパン、カカオニブパン、塩パン

こんにちは。

スプライト使ったらぬるっと公認優勝しました。あのデッキバカクソ強いですね。粋カエルは禁止になると俺は見た。

初動太いくせに誘発スロット多くて妨害めっちゃ詰めるの鬼でしょ。俺の構築も誘発15枚くらい入ってる。

貫通性能も捲り性能も高いから本当に隙がないんですよね。決勝はジャン負けからのスト勝ちなんでダブル後手捲りです。バカが代って感じ。

 

f:id:mirakurumoan:20220429232327j:image

家族用に普通の小麦粉のパン作ります。

普通の小麦粉っつっても富沢商店で仕入れたキタノカオリって言ういい小麦粉です。売り場の中で一番高かった。(キロ700円弱)

モチモチ感と甘さが特徴らしいですよ。あとなんかクラムが黄色っぽくなるらしい。


f:id:mirakurumoan:20220429232332j:image

俺用ではないので容赦なくバターをぶち込みます。粉125gに対して20gとかなり多めに入れていく。油はたくさん使えば使うほど美味しいので。

水分は豆乳75gで、甘味料は蜂蜜を10gだったかな?モチモチ感高めたいので保水力重点の蜂蜜採用です。

ところで僕はベーグルの時の粉250に対して水150というのを基本のレシピにしちゃってますが、ベーグルは普通のパンより加水率が低いため基本レシピにするにはやや硬い可能性あり。ここら辺は今後調整していきます。


f:id:mirakurumoan:20220429232304j:image

バター入ってるから明らかにいつもの生地よりテカってる。中に色々入れたいので切り分けたのち伸ばします。


f:id:mirakurumoan:20220429232244j:image

めん棒買ったんですよ。即死だったけど。

バカなので打ち粉使ってないんですよね。加水率が下がるし勿体無いからヤダとか考えたんでしょう。でも打ち粉程度で変わるのなんて微々たる範囲ですよ。人体で認識できる差異は発生しないと思う。次からはちゃんとします。

 

f:id:mirakurumoan:20220429232323j:image

今回はラップで挟んで対処します。運が悪いとラップでもくっつくから難しい。


f:id:mirakurumoan:20220429232317j:image

パターン1のオランジェットパンです。刻みオレンジピールとチョコレートを巻き込んでいく。


f:id:mirakurumoan:20220429232250j:image

形はよくわからない。それっぽくなればなんだっていいんですよ。

ところでこれ生地にココアパウダーとか練り込んで黒くした方がカッコ良くない?ただの白パンは中身強化してもカッコつかない気がする。なんか散らすとか練り込むとかしたい。


f:id:mirakurumoan:20220429232242j:image

これは包みじゃなくて練り込みでいきましょう。カカオニブ余らせてるし、ほっといても誰も食ってくれないのでこうやって無理やり食わせるのだ。


f:id:mirakurumoan:20220429232248j:image

こっちは塩パンにしてみよう。

塩パンよくわからんけど、今回はセンターにバター入れて空洞化させて岩塩散らしたパンってことでここは一つ。

バターは5g詰め込みます。


f:id:mirakurumoan:20220429232320j:image

形は適当なので気にしないでください。美的センスが問われる分野は苦手だ。


f:id:mirakurumoan:20220429232315j:image

これ発酵前の写真だっけ?見分けつかねえや。

本来は、生地こね→ベンチタイム→整形→発酵の手順なんですが、間違えて整形してからベンチタイムに入ってしまいました。多分問題はないでしょう。

一次発酵からの二次発酵みたいなパターンは知りません。


f:id:mirakurumoan:20220429232257j:image

なんかすごい膨らんだ。全粒粉ベーグルくんここまではいかねえぞ。

塩パンくんは焼く前に岩塩を表面に振ってます。ところで一人感極まった奴がいるな?包みが甘い証拠です。


f:id:mirakurumoan:20220429232329j:image

なんか思ってた位置にオレンジピールとチョコ入ってないけど、大きな問題はないですね。

生地も別に硬くないし、いい小麦粉とふんだんに使われた油脂でリッチな味わいです。


f:id:mirakurumoan:20220429232307j:image

カカオニブも問題なし。ちょっと食感がミスマッチな気がしなくもないけど好みの範囲でしょう。


f:id:mirakurumoan:20220429232335j:image

塩パンもバターがジュワッとフワッときて最高ですね。これは軽くトーストしてあります。

シンプルに生地がすごいうまいんですよ。自作パンは小麦粉にこだわり放題だし、袋に書いてある特長読み込むと通っぽく語れるのがいいですね。

 

おわり