はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

つぶつぶりんごのシャーベット

こんにちは。

誕生日に備えてケーキを予約したら営業日の関係で誕生日の翌日に受け取ることになりました。

でもキリストの誕生日であるクリスマスはイブと当日で2日やるし、なんなら本場アメリカでは1週間だか2週間だかそのくらいやるらしい。なら俺の誕生日も2日祝ってもいいだろ。そういうことにします。

 

f:id:mirakurumoan:20220422202812j:image

たくさんりんごを買いました。この量で500円って信じられますか?農園から直接とかじゃなくて八百屋で買ってこの値段なんですよ。闇のルートを通ってるとしか思えない。


f:id:mirakurumoan:20220422202810j:image

まあ訳あり品ってやつですね。傷んでるっぽい部分あるし売れ残りなんだと思う。路面にバンバン並べて売ってる店だからバンバン傷んでくんだろうな。

傷んだところは切り落とせばいいし、塾しすぎて食感がイマイチなのも加工用と思えば問題ない。

 

f:id:mirakurumoan:20220422202826j:image

いつもは甘煮だけど今回はシャーベットにします。

任意の甘味料とレモン汁で味を整えつつフープロで好みの加減に粉砕。

 

加熱するとは言え砂糖不使用の甘煮は日持ちが心配なので冷凍スイーツってワケですね。僕は冷凍すれば賞味期限は無限になる派です。


f:id:mirakurumoan:20220422202821j:image

要するにただのすりおろしりんごですな。

1回で全部はできないので、何回かに分けてすり下ろしましょう。


f:id:mirakurumoan:20220422202824j:image

2回目すりおろしてるうちに1回目がえぐいほど変色した。レモン汁入れるだけじゃだめかー。


f:id:mirakurumoan:20220422202815j:image

てんこ盛りですね。実際はこれの2倍量あります。いくらなんでもりんごの量が多すぎた。


f:id:mirakurumoan:20220424074631j:image

時々かき混ぜながら冷凍して完成です。情け容赦なくガッチガチなので頑張って削って食べましょう。

 

冷凍だけど加熱してないのでフレッシュ感があっていいですね。さっぱりすっきりした味で夏の食い物って感じ。

破砕が荒いのでつぶつぶ感があるんですが、割といい方向に作用してると思う。

 

構成物質はジャムやら甘煮と変わらないので、飽きたら鍋で煮込んでジャムにしてもいいと思います。僕はシャーベットのまま全部食うけど。

 

それにしても色が悪いですね。冷凍してる間にももう一段階変色したし、すりおろす前に塩水に潜らせるとかする必要あった?でもすりおろしたら塩水に触れてない部分が空気にさらされて一緒な気がするな…。人様ににお出しするわけでもなしいいんだけど。

 

おわり