はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

とうもろこしのジャム、ムース、かき氷

こんにちは。

何故更新しなかったのかは聞かないでください。相変わらず無職なのでそこら辺はご安心を。

最近ちょっとまたダイエットに熱が入って色々やってたんすよ。その間はマジで同じ物だけ延々食い続けててコンテンツ性が皆無で、ぶっちゃけネタ切れってやつです。

つーわけで写真フォルダから引っ張り出してきたやつで無理矢理書きます。なにぶん記憶が曖昧なので、皆さんも推理しながら読むといいでしょう。

 

f:id:mirakurumoan:20220905210214j:image

とうもろこしです。多分低温調理したんじゃないかな?茹でるよりもシャキシャキ感も甘味も強くて美味しいんですよ。


f:id:mirakurumoan:20220905210227j:image

粒の境目に包丁入れてグリってやって一列開けたらあとは横に押し倒すだけで身がボロボロ取れます。でもこのやり方は根っこの固いところも一緒になるからイケてないって説もありますね。丸齧りすれば口に入る部分だから同じだろうがって僕は思います。


f:id:mirakurumoan:20220905210137j:image

すっごい綺麗にむしれるんですよ。バラバラにしたい時はこれ一択です。


f:id:mirakurumoan:20220905210140j:image

そんじゃペーストにしていきましょう。今回のテーマは圧縮保存です。


f:id:mirakurumoan:20220905210240j:image

水分がないからこのくらいにしかなんない。これは美味しくなさそうだ…。


f:id:mirakurumoan:20220905210130j:image

観念して水を入れましょう。体積増えるし保存性も低まるけど後から煮詰めればいいのです。

とうもろこしは芯から出汁が出る説を採用して、芯出汁を水分として利用していきます。


f:id:mirakurumoan:20220905210211j:image

楽勝

ところですり潰すわ煮詰めるわで低温調理した意味全部無くなりましたね。そんな日もあるってことだ。


f:id:mirakurumoan:20220905210148j:image

そんじゃ煮詰めますか。特にゴール地点を定めず日にかけているので、雰囲気のヤバそうさだけで判断していこうと思います。


f:id:mirakurumoan:20220905210234j:image

まだいける


f:id:mirakurumoan:20220905210200j:image

まだいけそう


f:id:mirakurumoan:20220905210206j:image

こんなもんで勘弁してやらあ


f:id:mirakurumoan:20220905210230j:image

2本分のとうもろこしがクソチャイチータッパーに収まるまでになりました。

でんぷんがどうこうしたのかペーストというにはかなり硬めのテクスチャー。

味付け一切してないのでとうもろこしの味しかしないのですが、煮詰められた濃いとうもろこし味が口に広がるのはなかなかの新体験。パンに塗って食べるとかなりうまいです。

 

f:id:mirakurumoan:20220905210237j:image

ほどほどに楽しんだのでさらに加工していきますり牛乳で伸ばしてプディングのようなムースのようなものにしていこうかなと。

せっかく煮詰めたのにまた汁の中に放り込むのなかなかの蛮行では?


f:id:mirakurumoan:20220905210134j:image

そんでまあペーストが硬いんでとにかく溶けないんですよ。

最初っから身を牛乳と一緒に粉砕してムース一直線にしておけばよかった。


f:id:mirakurumoan:20220905210144j:image

そんなわけで再びバイタミックスです。これなら一撃で馴染むはず。


f:id:mirakurumoan:20220905210222j:image

ほらねワンパン。ここにコンソメ入れたら上等なポタージュですが、今回はムースなのでゼラチンと甘味調整の甘味料入れていきます。

 

f:id:mirakurumoan:20220905210203j:image

えげつない気泡ですがムースなのでセーフです。このまま冷やし固めましょう。


f:id:mirakurumoan:20220905210153j:image

できました。思ってたよりゆるゆるトロトロな仕上がり。

滑らかに口の中に溶け出すミルク感ととうもろこしの甘味が美味ですね。かなり上等なスイーツだと思います。

甘味料は例のアレだし、他はとうもろこしと牛乳とゼラチンだけだからかなりヘルシー寄りなんじゃないっすかね?牛乳を低脂肪乳とかにしてったらもっとヘルシーだが、そこは味的な影響が避けられないのでほどほどがいいでしょう。


f:id:mirakurumoan:20220905210126j:image

ムースじゃなくてソースと言い張れるくらいのゆるさなので、最近密かに勢力拡大してるとうもろこしのかき氷にもしてみました。

氷部分は甘みをつけた牛乳を凍らせてバイタミックスで粉砕したものです。

美味しいものに美味しいものをかけただけなので当然のように美味しい。ムース単品で食べるのと比べて劇的に化けるってことはないが雰囲気は味わえますね。

 

牛乳氷はご家庭かき氷にしてはふんわりしますが、当然ながら専門店とは比較になりません。めっちゃふんわり氷とか盛り盛り映え映えのトッピングは専門店で楽しみましょう。

俺は専門店で楽しみすぎて1日に6杯食べました。

 

おわり