はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

あんまり美味しくない米粉パン

こんにちは。

医者のお墨付きもらったから脚トレ再開したんですが、えげつない筋肉痛が3日続いている。4日目の今も若干痛いです。

スクワットは多少フォーム下手くそでも効いてくれる感じなんですかね?背中とか胸とかはターゲットが筋肉痛になることほっとんどなくてフォームの下手さと強度の不足を感じるが、足だけは確実にやった感得られるから脚トレは好きだ。

とはいえ普通に足の筋肉痛は生活にめちゃくちゃ支障きたすからしんどいですね。立ち上がるだけで痛いのはよくないです。

特にトイレがしんどく、ジジババ用に取り付けた手すりが24歳成人男性の排泄に大いに役立っております。

 

f:id:mirakurumoan:20220528235103j:image

バイタミックスくんは乾物を粉末にすることができます。まずは一緒に様子を見ましょう。


f:id:mirakurumoan:20220528235100j:image

完璧に米粉になった。すごい。

米粉って高いから、普通の食べる用のお米から好きなだけ作れるようになるのはありがたいですね。高いのがネックになる程高頻度で使うものではないが、少量だけ用意できると言うのもメリットなのでどちらにせよ都合がいい。


f:id:mirakurumoan:20220528235052j:image

今回はこれをパンにしていきましょう。

なんらかの糖分と塩とオオバコとぬるま湯とイースト入れて再度かき回します。


f:id:mirakurumoan:20220528235115j:image

レシピ通り水入れたけど、どう考えても整形なんかできる様子じゃない。オオバコの粘りがポイントだと思うのでもうちょい足してやってみます。


f:id:mirakurumoan:20220528235108j:image

こんなもんか。普通に整形は無理だし液体のまんまですね。ぬるま湯の温度を上げて米粉を糊化させて整形に必要な粘度を出すのが正解だったか?


f:id:mirakurumoan:20220528235113j:image

まあ人類には液体のものを焼く技術があります。ガラスタッパーにフライパン用ホイルシート敷き詰めて発酵アンド焼きの世界はいきます。


f:id:mirakurumoan:20220528235110j:image

これ焼き終わったやつだっけ?その判断すらつかないほどまともな焼き目がつけられなかったんですよ。色々とうまくいかない。


f:id:mirakurumoan:20220528235105j:image

ひっくり返しておい焼きしたけどびみょい。


f:id:mirakurumoan:20220528235057j:image

さらにおい焼きしたんだと思う。端っこ違って食味を確かめてるが、怪しい雰囲気がムンムンです。


f:id:mirakurumoan:20220528235055j:image

観念してトースターでパリッとさせたようです。

表面はパリッとしてるけど、内部が米粉であることを差し置いてもパンとは呼ばない謎物体で大して美味しくない。

なんかねちゃべちょっとしてるんですよね。食えないほど不味くはないけど、食べたいほど美味しくはないというかなんというか。

無理せず小麦粉混ぜた方がいいと思います。僕はグルテンフリーに一切関心はないのでね…。

 

おわり