はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

キノコペーストとトマトペーストのパスタ

こんにちは。包丁の研ぎ方割とハックできてきた気がする。

最初に研いだ包丁より、後から研いだやつの方が出来がいい気がするんですよ。指に引っかかる感じとかコピー用紙を切る感覚が違うというか。

弛まず修練を積むことで上達していきたいが、家にある包丁は全部研いでしまった。

切れ味チェックとして研いだ包丁で腕毛剃りまくってたら手頃な腕毛もなくなったし、修行チャンスがどんどん減っている。

まだ人の包丁を研いで差し上げるだけの自信はないから、研ぐやつは自前で用意するしかない。どうしたもんだか…。

 

f:id:mirakurumoan:20220419125756j:image

作り置きの冷凍キノコペーストです。こいつをベースに最近話題のトマトペーストと合わせてパスタにしてみようかなと。


f:id:mirakurumoan:20220419125821j:image

噂のニクイアンチクショウです。NHK効果なのか品切ればっかでビビった。

僕もNHK見るまではトマト缶しか知らなかったけど、こう言うのもあるんですねえ。今のところ違いはよくわかってないです。


f:id:mirakurumoan:20220419125810j:image

こうキノコを任意のミルクで伸ばしてクリームパスタっぽくしていく。別に生クリーム使ってもいいと言うかそっちのが美味いだろうけど僕は資質を控えてるので。


f:id:mirakurumoan:20220419125754j:image

ゴートマトペースト。

ここまでが全部嘘だったらどうしますか?

適当に味を整えてパスタソースにしていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20220419125812j:image

ここまでは全部嘘で、これはカレーです。

何が起こったか説明すると、冷凍キノコペースト入れたつもりが飴色玉ねぎ入れてたんですね。

なんか匂い変じゃね?とは思ってたけど、鍋に突っ込んで火を入れた時点でもう手遅れなんですよ。

野菜嫌いだからトマトと玉ねぎ炒めただけのものなんて食える訳ないし、カレールーで全てを上書きして家族に食わせて尻拭いをしてもらいます。俺は赤ちゃんだ。

低脂質ルー切らしてて普通のルー入れたから俺は食えません。残念でしたね。


f:id:mirakurumoan:20220419125807j:image

気を取り直してもう一回。今度こそ冷凍のキノコペーストです。


f:id:mirakurumoan:20220419125816j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20220419125759j:image

コンソメで塩気調整します。コンソメは洋風味を一人で完成させてくれるから頼もしい。

中華は創味上湯で、和風はめんつゆです。

でも越権行為させても美味しいからそれぞれの領分にこだわる必要はないです。


f:id:mirakurumoan:20220419125818j:image

具材として固形のキノコも入れていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20220419125802j:image

茹で汁とパスタ一気にぶち込む。焦げ付いたソースをこそぎながら絡める的な?


f:id:mirakurumoan:20220419125805j:image

トングをフライパンに引っ掛けてたら灼熱になってもてなくなった。金属の道具を熱いところに放置してはいけません。


f:id:mirakurumoan:20220419125751j:image

できた。未知のパスタだけど割と美味い。

キノコポタージュにケチャップ入れたみたいな味がする。

そういやクリーム要素なくね?美味しいからいいんだけどさ。

 

キノコペーストは作り置きしておくとポタージュやらパスタやらリゾットやらに派生できて何かと便利なのでおすすめです。キノコやすい時にたくさん買ってたくさん作ろう。

 

おわり