はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

紅玉りんごのキャラメル煮

こんにちは。最近生活の底が抜けつつある。

どうせ痩せないなら太らないギリギリを探ろうってスタイルが甘えにつながって危険な予感がしてきてるんですよ。

まあ僕の場合は常人のダイエットと違って、50キロも痩せてしまったから完全なリバウンド(この場合は130キロをぶち抜くこと)になる前に軌道修正はできると思う。運動習慣もしっかり身についてるしね。

とりあえずは死なない程度に緩めつつ締め付けつつやっていこうと思います。緩めすぎて太るのも、締め付けすぎて拒食症になるのもダメだからね。

 

f:id:mirakurumoan:20220421221140j:image

りんごスライス山盛りです。紅玉6〜7個くらい剥きました。

変色しててめっちゃ渋いやつとか混ざってて割とヘボ個体。茶色い部分だけ取り除けば問題ないんだけどね。


f:id:mirakurumoan:20220421221153j:image

砂糖使わなさすぎて在庫切れ起こしてたので、いつのだか分からん角砂糖で代用することに。

多分7〜8年前ですね。砂糖に賞味期限はないのでセーフでございます。


f:id:mirakurumoan:20220421221137j:image

キャラメリゼ的なことして香ばしさと苦味エンチャントしていくのですが、これの具合は完全に好みとしか言いようがない。僕は苦いの嫌いだからこの程度にしておきます。これでも結構苦いけどね。

ちなみに僕は砂糖で煮たのは食いたくないので食いません。ならなぜ俺好みの仕様に…?


f:id:mirakurumoan:20220421221145j:image

火を止めてりんごイン。めっちゃ跳ねるからマジで気をつけろ。

砂糖はアホほど熱くなるし、粘土があるからうっかり触れると本当につらい。長袖と軍手を使いましょう。


f:id:mirakurumoan:20220421221202j:image

マゴマゴしてるとヘラにめっちゃくっついてガッチガチになる。頑張って溶かして鍋に戻しましょう。


f:id:mirakurumoan:20220421221150j:image

驚異的に水分でるからしっかり飛ばしていきます。やりすぎると焦げるぞ。


f:id:mirakurumoan:20220421221142j:image

どのくらいやるかもまあセンスと好みが出るところですが、今回はこのくらいにしておきます。

要するに香ばしくて苦いコンポートです。

結構苦いのでバニラアイスとかそう言うのと一緒に食うとうまいです。うまいけど暴力メニューすぎるので付き合い方は考えよう。


f:id:mirakurumoan:20220421221147j:image

同時上映はいつもの甘煮です。

カロリー0の甘味料に対して抵抗感がないし、自分に対してゲロ甘いのでこう言うことを躊躇いなくやってしまう。


f:id:mirakurumoan:20220421221155j:image

なんかやけに煮崩れてジャムっぽくなった。味は同じなのでいいです。

 

おわり