はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉豆腐、馬丼

こんにちは。今日も今日とてps5ダメです。入荷通知の前に入荷に気付けてもダメとか無理に決まってるじゃんそんなの。

ps5買うの諦めてバイタミックス買うの視野。別にどっちも買う金はあるけどps5のせいでいつまでも5万円宙ぶらりんなのはキモい。

そういえばストイケイアの4コンポチってたのが昨日届きました。今回フラゲはやすぎない?流石にフラゲのカードでリモート潜れないから早く届いた今は大してない。そして今日はリモートしてる時間ないし土曜は普通に対面でやればいいしでリモートは無意味。さっさとエルガー買うぞホイ。

 

f:id:mirakurumoan:20210623114315j:image

こんにゃく焼いて水分飛ばしつつ馬肉もちょっと焼いとる。馬肉からも水出るしこんにゃくの水分は飛びません。


f:id:mirakurumoan:20210623114309j:image

ラカントと砂糖のいつもの味付けを割りしたと言い張って鍋に注ぎ込み、ちょっと肉を煮たらすぐさま肉だけ取り出す。その後アクを掬い取って豆腐と糸蒟蒻を入れたものがこちら。

そのまま無茶苦茶煮るとこんにゃくと豆腐が激烈に美味しくなります。肉は途中で取り出さないと硬くなるのが怖いっつーかなんつーか。

こんにゃくと糸蒟蒻がダブルなのは、中途半端にこんにゃくが余ってたからです。そういう日もある。


f:id:mirakurumoan:20210623114244j:image

無茶苦茶煮るけど無茶苦茶煮過ぎると汁も無くなるし豆腐も焦げる。焼き豆腐と言い張れば良い。


f:id:mirakurumoan:20210623114255j:image

好みの味加減まで煮るなり水を足すなりしたら完成です。これは完全に糸蒟蒻と豆腐がメインの料理です。

温泉卵を絡めて糸蒟蒻食うと濃厚すぎてもはやラーメン。もちろんだけど肉もうまい。油っけないし、所詮は豆腐と蒟蒻だから信じられない量が胃に入ってくる。

 

f:id:mirakurumoan:20210623114325j:image

これもまた馬肉炒めとる。

牛丼の具を馬肉で作って馬丼と言い張ろうってわけですね。


f:id:mirakurumoan:20210623114330j:image

すげえ水出るしこんなの拭き取るしかないし下茹でしたほうがいいのかな?って思えてきた。でも洗い物増えてめんどくね?


f:id:mirakurumoan:20210623114305j:image

野菜は嫌いだけどこの場合仕方ないので玉ねぎ入れます。薄めに切ってめっちゃ煮ればまだマシになるので。


f:id:mirakurumoan:20210623114239j:image

なんか牛丼の隠し味にコンソメ入れる文化があるらしいですよ。知らんけど。


f:id:mirakurumoan:20210623114235j:image

めんつゆラカントで味をキメる。肉豆腐と同じ味付けだけど玉ねぎの有無で割と変わるよ。今回はコンソメも入ってるし。


f:id:mirakurumoan:20210623114300j:image

玉ねぎクタクタになるまで煮てたらなんか色が変わった。なんなんでしょうねこれ。


f:id:mirakurumoan:20210623114249j:image

牛丼らしく温玉乗っけて書き込むことにします。生卵でもいいけどタンパク質の吸収がどうこうあるし、そもそも温泉卵のがうまい。


f:id:mirakurumoan:20210623114320j:image

あーはいはい牛丼です。牛肉じゃないけど完全に牛丼ですねこれは。

柚七味バサバサやっても強烈にうまい。卵も絡んで飯と最高に合う。

馬肉なんでも出来すぎるし追加購入決定です。8キロ買ったけどそろそろ無くなりそうなので…。

 

おわり